自動送信メールに関して

フォーラム 使い方全般 自動送信メールに関して

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にikedaにより1年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    interrock
    モデレーター

テスト注文を行いましたが、

サンキューメール:注文確定後、お客様宛に自動送信される。
    受注メール:注文確定後、店舗宛に自動送信される。

こちらが送信されて参りません。

自動送信の設定はどの部分で行いますでしょうか。
    また届かない原因など分かりますでしょうか。

WordPress のバージョン:6.0
    Welcart のバージョン:Version 2.6.1.2204051
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Coupon バージョン 1.2.2
    WCEX SKU Select バージョン 1.3.0
    ご利用の親テーマとバージョン : ICONICバージョン 1.9
    症状を確認したブラウザ: Google Chrome

sagawa
    キーマスター

interrock様

こんにちは。
    Welcartのメール送信につきましてはWordPressの仕様に準じます。
    何もしていない場合はWebサーバー経由で送られます。
    しかしながら、プラグインを利用している場合は異なります。
    (例えば、SMTPプラグインを利用している場合はSMTPサーバーを使って送信されます。)

以下確認させてください。
    1. 以前はサンキューメールと受注報告メールは受信できていたのでしょうか?
    2. サンキューメールもしくは受注メールの両方とも送られていないのでしょうか?
    3. Welcart Shop の基本設定で「受注用メールアドレス」以外のアドレスをカンマ区切りで複数設定していないでしょうか?(複数設定できるのは「受注用メールアドレス」のみ)

また、下記の点について当てはまる場合は、迷惑メールとして扱われる場合があります。
    ・サイトのドメインと送信元のメールアドレスのドメインが異なる
    ・送信先と送信元のアドレスが同じ

ご確認の程、よろしくお願いします。

interrock
    モデレーター

回答致します。

1. 以前はサンキューメールと受注報告メールは受信できていたのでしょうか?
    ⇒今回初めてテスト注文いたしました。
    2. サンキューメールもしくは受注メールの両方とも送られていないのでしょうか?
    ⇒両方とも届いていないようです。
    3. Welcart Shop の基本設定で「受注用メールアドレス」以外のアドレスをカンマ区切りで複数設定していないでしょうか?(複数設定できるのは「受注用メールアドレス」のみ)
    ⇒全て1つのメールアドレスしか登録されておりませんでした。

宜しくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

interrock様

ご確認いただき、ありがとうございます。
    Welcartの設定は問題ないように思えます。

送信元のメールアドレスはGmailをお使いでしょうか?
    Gmailの場合はSMTPプラグインなどを使う必要がございます。

また、送信元に設定したメールアドレスは、WordPress以外では送受信できているのでしょうか?
    WordPressからのみ送信できないのであれば、WordPress側のメール設定の問題が考えられます。

interrock
    モデレーター

すみません。
    メールの送信不具合に関してはこちらで確認するのですが、
    以下、追加で教えていただけますでしょうか。

・店舗側に自動で届くメール本文の内容をどこで確認すればよいか、
    また、どこで編集すればよいか。
    ・注文者に自動で届くメール本文の内容をどこで確認すればよいか、
    また、どこで編集すればよいか。

以上、宜しくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

interrock様
    こんにちは。サンキューメール及び受注メールの内容の変更方法についてはこちらのマニュアルをご参考にしていただけたらと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。