複写して新規で商品登録時、古い画像が参照される

フォーラム 使い方全般 複写して新規で商品登録時、古い画像が参照される

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にnac335により11ヶ月、 1週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    nac335
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.2
    Welcart のバージョン:2.8.17
    PHP のバージョン:7.4.33
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.7.5
    症状を確認したブラウザ:Microsoft Edge、Google Chome
    サーバー【重要】:エックスサーバー
    ——————————————–
    [前提条件]
    Image Uploader for Welcartを使用しておりVer2.8に更新後、WCEX Data Converter for Image Uploaderで画像をコンバートしました。

2.8更新後はImage Uploader for Welcartの使用は停止
    新しい商品画像登録を有効にしています

[行った手順]
    1)Welcartを2.8系にアップデート
    2)WCEX Data Converter for Image Uploaderでデータ更新を行う
    3)商品コードAを「複写して新規」を使い、新たに商品Bとして作成
    3)商品画像から商品コードAの商品画像をすべて選択、適応を除外
    4)適応から商品コードBの画像を登録
    5)商品を公開

この手順で公開した場合、usces_the_itemImageURL、usces_the_itemImageURL_thumb()、usces_the_itemImage()といった関数で参照されるものは正しく商品コードBの画像が参照されます。

ですが、以下のコードでは商品コードAの画像が参照されました。

$images = wp_get_attachment_image_src( get_post_thumbnail_id( get_the_ID() ), ‘full’ );
    echo $images[0];

Image Uploader for Welcartで更新していた頃はきちんと商品コードBの画像が商品されていましたが、どのように修正すればいいでしょうか

ikeda
    キーマスター

nac335様
    こんにちは。
    こちらはどのページにどのように表示されているということでしょうか。
    詳細をご連絡いただけますと幸いです。

nac335
    参加者

ikeda様

ページはカテゴリページでも、商品ページでも発生します。

usces_the_itemImageURL_thumbはこちらで作成した関数でした。
    失礼しました。

●こちらの関数では商品ページで登録した画像が意図通りに表示される
    usces_the_itemImageURL()
    usces_the_itemImage()

●このコードで画像を参照すると複写元の商品の画像が表示される
    $images = wp_get_attachment_image_src( get_post_thumbnail_id( get_the_ID() ), ‘full’ );
    echo $images[0];

という状況です。

状況から考えると、Image Uploader for Welcartプラグインを仕様している際は、アイキャッチ画像も自動的に画像を更新していたが、現在はアイキャッチ画像は修正されずにコピー前の古い画像が参照されているように思います。

• この返信は11ヶ月、 2週前にnac335が編集しました。
    ikeda
    キーマスター

nac335様
    ご利用テーマが Welcart Basic1.7.5 とのことですが、
    Welcart Basic ではサイト内でアイキャッチ画像を表示する箇所はございません。
    商品編集画面内でアイキャッチ画像を設定する箇所も、無いと思われます。
    カスタマイズなどでアイキャッチ画像を設定し、表示している場所があるということでしょうか?
    大変恐れ入りますが、今一度状況を詳しく教えていただけますと幸いです。

nac335
    参加者

申し訳ございません
    すべて順を追って説明するとかなり膨大になると判断して要点だけまとめたつもりでしたが逆に混乱させてしまったようで大変失礼致しました。

一度、テスト環境をこちらでも再現しなおし、問題発生の経緯を順序だでしてまとめますのでお時間をいただければと存じます。

どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。

• この返信は11ヶ月、 2週前にnac335が編集しました。
    ikeda
    キーマスター

nac335様
    「Image Uploader for Welcart」を使用していると、
    商品画像がアイキャッチ画像としても登録されるようになっていたかもしれませんが、
    Welcart では商品画像とアイキャッチ画像はそれぞれ設定していただく必要がありますので予めご了承ください。

カスタマイズでアイキャッチ画像を表示させているページがあるという認識でよろしいでしょうか。
    Welcart Basic では商品編集画面でアイキャッチ画像を設定することはできませんので、
    参照元をアイキャッチ画像ではなく、商品画像としていただければと思います。
    または、「Image Uploader for Welcart」で商品画像を設定していない商品を複写していただけますようお願いいたします。

もし OGP 画像のことを仰っているのでしたら、おそらく使用している SEO プラグインで商品ごとに個別に設定変更可能かと思われますので、そちらでご対応いただければと思います。

こちらでご質問の回答になっていますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたいます。

nac335
    参加者

>もし OGP 画像のことを仰っているのでしたら、おそらく使用している SEO プラグインで商品ごとに個別に設定変更可能かと思われますので、そちらでご対応いただければと思います。

ご指摘の通り、Yoast SEOのOGP画像でこの問題が発生しておりました。また、WordPress Posted Displayというプラグインでも発生していたため、プラグイン固有の問題ではないと考え、どうすれば端的に問題を提示できるかと考えた結果、逆に混乱させてしまったようで申し訳ございません。

>「Image Uploader for Welcart」を使用していると、
    商品画像がアイキャッチ画像としても登録されるようになっていたかもしれませんが、
    Welcart では商品画像とアイキャッチ画像はそれぞれ設定していただく必要がありますので予めご了承ください。

つまり、現状では仕様通りであり、バグとしてアップデート対応の予定はない。
    との認識でよろしいでしょうか。

• この返信は11ヶ月、 1週前にnac335が編集しました。
    ikeda
    キーマスター

nac335様

つまり、現状では仕様通りであり、バグとしてアップデート対応の予定はない。
    との認識でよろしいでしょうか。

はい、大変恐れ入りますが、商品画像とアイキャッチ画像は連動いたしません。
    Welcart Basic テーマの場合、OGP 画像は SEO プラグイン側で設定していただけますようお願いいたします。

nac335
    参加者

かしこまりました。
    ご対応ありがとうございます。

もう1点、WCEX Data Converter for Image Uploaderを使用した際に画像がロールバックされる問題に遭遇しています。

この問題と若干被る話なのですが、新規スレッドを立ち上げたほうがよろしいでしょか。

ikeda
    キーマスター

nac335様
    はい、トピックタイトルと内容が異なる場合は、新たにトピックを立ててご質問いただけますでしょうか。
    また、今のところ「WCEX Data Converter for Image Uploaderを使用した際に画像がロールバックされる問題」だけでは症状の想定ができかねますので、詳細をご記載いただけますと幸いです。
    確認次第、順次回答させていただきます。
    フォーラム運営の都合上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

nac335
    参加者

かしこまりました。
    別スレッドで投稿し直しますので本スレッドは以上で終了とさせていただきます。

ご対応ありがとうございました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。