複数Webサーバーでの運用

フォーラム 使い方全般 複数Webサーバーでの運用

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にrayにより13年、 6ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ray
    参加者

こんにちは。

高負荷にも耐えられるよう、複数台のWebサーバーでの運用やチューニング方法を模索しております。。

DBは一台を共有するのですが、いろいろと課題がありそうです。 以下、考えている事を書かせて頂きますので、コメント頂ければ幸いです。

まず。サーバー間でメディアファイルの共有(というと語弊がありますが)のためには W3 Total Cache の機能が使えないかと考えております。

W3 Total Cache にはメディアファイルを Amazon Cloud Front という CDN にアップロードする機能があり使えそうですが、WelCart と競合しないか心配しております。 最悪 NFS という選択肢もあるので必須ではありませんが、もし使えればパフォーマンスの向上には大きく寄与しそうです。

また複数台Webサーバーですとセッション情報の共有が必須になるかと思いますが、WelCartで利用するセッション情報がどこに格納されているのかわかりません。 DBなら何も問題はないと思うのですが、各Webサーバーですとロードバランサー等でクッキー情報(PHPSESSID)を見ながら振り分ける必要があります。

最後にパフォーマンスチューニングですが、別のスレッドであったようにページキャッシュ・DBキャッシュはいろいろと問題が出てきそうなので、W3 Total Cache の Object Cache を memcached を通して使いたいと考えております。 こちら、特に複数Webサーバーの場合の不具合がありそうでしょうか?

今後、それなりの規模での展開を想定しております。

ご意見、宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

そういった使い方は全く未開の地です。やってみないとわからないと言うのが現状です。試されたときは是非フィードバックをお願いいたします。

Welcart のセッションIDは、config.php に USCES_KEY という定数をおくことで指定できます。マルチサイト機能を使用した場合は各サイトに設定することはできません。

ray
    参加者

ご返信有難うございます。

テストを行った際にはレポートさせて頂きます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。