[解決済み] 見積もりが必要な商品の場合

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 見積もりが必要な商品の場合

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にyumikoriにより12年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    yumikori
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.3.1

Welcart のバージョン:1.1.2

ご利用のテーマ:オリジナル

症状を確認したブラウザ:

サーバー(会社名、サービス名):x2サーバ スタンダードプラン

SSLの利用:共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%

初めましてお世話になります。

まだ導入前段階なのですが、どうしても以下のことができるか知りたかったので、質問させていただきます。お願いします。

今回、ECサイトとして運営するサイトは、売り切りの商品と工事をする必要がある商品と大きく分けて2つあります。

売り切りの商品は通常のEC機能で大丈夫なのですが、工事が必要な商品を含む場合、特に売り切りと混合する場合以下の動きをしたいのですが可能ですか?

もし、工事が必要な商品の場合は

カート画面に「¥000」ではなく「別途見積もり」と表記

決算は「¥000」と金額が表記されている者のみ行う。

工事が必要な商品が含まれる場合と売り切りのみの場合で

受注完了メールの内容を変えて送付する。

カスタマイズ次第では可能というのであれば、対応できます。

(PHPは掲示板作成程度はできるので)

ただ、コア部分の関係でできないというのであれば、あきらめて別のサービスを探す必要が出てくるので、上記が可能かどうかを教えていただけたらと思います。

お手数ですが、長年のwordpressユーザーとしてはwelcartでのECサイト実装できることが希望です。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

「別途見積もり」が必要な商品は売価を0で登録するというルールを作ったとします。

フロントで金額が表示される部分すべてに対して、売価が0だったら「別途見積」と強制的に表示させます。

管理パネルでは0のまま表示されますので、見積金額を修正してメールを送るということになります。

ここで問題なのは、フロントで表示させる金額をすべてフィルターで書き換えることができるかどうかということになります。いま思いつくところでフックがないと思われるところは、会員の購入履歴ぐらいではなかったかと思います。こういったフックの設置であればご提案いただければ本体に取り込むのは難しいことではありません。

後、考慮しなくてはいけないのは、クレジット決済を利用する場合金額が0の時は決済が通らなくなってしまいますので、支払方法を操作するカスタマイズも必要になるかと思います。

少し難しいかもしれませんが、頑張ればなんとかなる範囲であると思います。

なお、通常商品は問題ありませんが、このような見積もり受注はクレジット決済ができません。

yumikori
    参加者

返信ありがとうございます。

インラインでいくつか質問失礼します。

すみません、welcart自体を検討段階で熟知していないので素人質問になっていたら申し訳ございません。

>こういったフックの設置であればご提案いただければ本体に取り込むのは難しいことではありません。

とのことですが、これは上記の方法で作ってくださいとお願いしたら、フックを作成して頂けるのでしょうか?

>管理パネルでは0のまま表示されますので、見積金額を修正してメールを送るということになります。

また、私の認識不足で申し訳ないのですが、自動受注メールは送信されないのでしょうか?メール送信を手動で行い、その際に金額修正。と考えてよろしいですか?

>なお、通常商品は問題ありませんが、このような見積もり受注はクレジット決済ができません。

とのことですが、通常商品と見積もり商品が混在する注文の場合

通常商品のみクレジット決済は可能でしょうか?

カスタマイズは必須なのは前提として。

見積もり商品=工事が必要な商品なため、必ず人間が訪問するのでネットでのクレジット決済は必要ないので大丈夫だと思います。

nanbu
    キーマスター

> とのことですが、これは上記の方法で作ってくださいとお願いしたら、フックを作成して頂けるのでしょうか?

ここは開発フォーラムですので、汎用性の高いフックのご提案はできる限り搭載してきたいと考えております。ただフックが多いと動作速度に影響が出ますので採用かどうかは吟味させていただいています。

> また、私の認識不足で申し訳ないのですが、自動受注メールは送信されないのでしょうか?メール送信を手動で行い、その際に金額修正。と考えてよろしいですか?

サンキューメールは送信されます。0円にならないようカスタマイズが必要です。また管理パネルからその受注に対してメールを送信することも可能です。金額を決めて改めて送信するなど。

> とのことですが、通常商品と見積もり商品が混在する注文の場合

通常商品のみクレジット決済は可能でしょうか?

カートのトータル金額が0でなければ可能です。

ただし、管理パネルからクレジット決済を通すことができません。金額が決まった見積を受注に切り替えることは可能ですが、代金はクレジット決済以外で回収する必要があります。

yumikori
    参加者

早急な返信ありがとうございます。

まず、すみません。フックについてこちらとして説明が不足してたぶんを追記します。

こちらも勘違いしていた部分もありまして、混乱させてしまい申し訳ありません。

給湯器の販売を考えているのですが、必ず工事が必要なものです。

そのため、自社で工事も行う場合は工事費が設置場所により異なるため「見積もり」扱いなのですが、当社からいけない場所はお客様に地元の会社を探していただくので、商品のみの売り切りになります。

そのため、同じ商品でオプションが「自社工事」なら別途見積もり

「他社工事」なら売り切りの商品金額。になってしまいます。

単純にこの商品はすべて見積もりというわけではないので、商品を0円としたら見積もり。とは少し違うのかなと思います。

そのため、上記のフックでは対応は難しいと思います。

こちらでカスタマイズを考えてみようと思います。

ありがとうございました。

yumikori
    参加者

自己レス+再質問失礼します。

有料のオプションの価格変動を使い、12000円の商品に当社工事の場合(-12000円)として、トータル0円=見積もり。

と出すことは理論上あってますか?

あっているようでしたら、会員の購入履歴へのフック希望です。

また、追記で質問です。

0円(見積もり)のみの場合、お客様情報入力欄の3番目

発送、支払の入力欄自体を省き、住所名前等だけで完了画面に飛ばす。

ということはできますでしょうか?

最後に、注文フォームに挿入できるHTML部分はPHPを書くこともできますか?

条件によって文章を変える程度です。

一度、締めたのにもかかわらず、お手数おかけして申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

商品オプションを使うのであれば、わざわざ金額を0にせずとも、「要見積」というオプションフィールドの値をフラグにして動きを変えていけばよいかと思います。

いずれにしても、「発送、支払」を飛ばすなど、フィルターだけで簡単にはいかないようです。

最後に、注文フォームに挿入できるHTML部分はPHPを書くこともできますか?

テンプレートを編集することで可能かと思います。

yumikori
    参加者

色々ありがとうございます。

お手数おかけしました。

色々検討しようと思いますので、締めさせていただきます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。