購入メールが機能せず、管理画面に移動できない

フォーラム 使い方全般 購入メールが機能せず、管理画面に移動できない

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    PandaPublishing
    モデレーター

検索しても同じような例を発見できなかったので投稿させていただきます。
    以下のような症状が出て困っています。

【症状1】
    商品を購入しても、こちらに売上報告のメールが届かず、購読者に「ご注文内容の確認メール」も届きません。
    (自分でテスト購入してみたところ、クレジットカード会社などへの連絡もいっていないようです)

【症状2】
    WordPressの管理画面(ダッシュボード)へ移動できません。
    ログインはできるのですが、TOP画面に移動してしまい、画面上の編集項目などもなくなってしまいます。

つまり編集が一切できなくなってしまいました。
    ただ、ややこしいのですが、ログイン自体ができないわけではないです。

サイト自体はとくに問題なく表示されているように思いますが、購入したのに商品が届かないという状況になっているかもしれないので、非常に困っています。

原因はとくに何かを変更した記憶はないので分からないのですが、しいていえばサーバーを移動しました(同じコースで新しいサーバーに移動できるとのことだったので移動しました)。

同じ症状の人はいないかと検索してみて、以下のサイトを見つけました。
    https://note.com/monbuu/n/n8d259195c309

私もWebFTPからプラグインを一つ一つリネイム(停止?)してみたのですが、「usc-e-shop」のところで「Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function〜〜〜」という英文が並ぶ状況になってしまいます。

これはこういうものなのかもしれませんが、とりあえずこの他のプラグインを停止しても状況は変わりませんでした。

同じ症状になった方など、もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どうすればいいかをご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.4.2
    Welcart のバージョン:確認できない状態ですが最新だと思います
    PHP のバージョン:7.4.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX SKU Select、WCEX Coupon、WCEX Atobarai.com、WCEX atone(おそらく最新)
    ご利用のテーマ:Welcart Beldad(おそらく最新)
    サーバー:XServer
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

usc-e-shop は Welcart のプラグインディレクトリですので、このディレクトリの名前を変更すると正常に動作しません。

原因はとくに何かを変更した記憶はないので分からないのですが、しいていえばサーバーを移動しました(同じコースで新しいサーバーに移動できるとのことだったので移動しました)。

こちらは大きな変更かと思います。まず php のバージョンを 7.3 にダウングレードしてください。他に、以前のサーバーと設定が変わったところがあるかと思いますので、確認してください。

モデレーター

yskysmr 様

ご返信ありがとうございます。

ご提案どおりPHPを一つ前の3.7.16に戻したのですが、症状は変わらないです。

ログイン後、サイトの上の部分は添付画像のようになり、管理画面(ダッシュボード)には移動できません。

何か方法はないでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    モデレーター

PHPは7.3.16の間違いでした。失礼しました。

モデレーター

以前のサーバーと変わったところはありません。
    蛇足になるので書きませんでしたが、PHPは移行後に私が7.4にしただけで、元は7.3でした。

プラグインを全停止したいのですが、Welcart basicのプラグイン「usc-e-shop」を止めるとfatal errorとなるために、足かせになっています。

このプラグインをfatal errorを起こさずに停止する方法はないでしょうか。

(なお、このような事態を想定していなかったため、テーマはbaicとPanetteriaしかインストールしておらず、テーマをサーバー管理パネルから変更する方法が私には分からない状況です)

yskysmr
    キーマスター

PandaPublishing 様

FTP ツールを使ってご利用の WordPress のバージョンに相当するテーマ(WordPress 5.4 でしたら Twenty Twenty かと思います)をアップロードしてから、Welcart Basic のディレクトリをリネームしてみてください。

モデレーター

yskysmr 様

Twenty Twentyをダウンロードして解凍して、フォルダをWelcart basicの並びにアップロードし、basicをリネイムで無効化してみたのですが、fatal errorとなります。
    (basicがTwenty Twentyに切り替わっていないようです)

管理画面に行けないので通常の方法でテーマをインストールができないのですが、テーマフォルダ内にテーマデータをFTPアップロードすれば通常はインストールされるはずなのでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

前述のやり方で、有効化されているテーマを切り替えできることを確認しています。

モデレーター

yskysmr 様

再度回答いただき、ありがとうございます。

>前述のやり方で、有効化されているテーマを切り替えできることを確認しています。

そうですか。
    私の環境では、Welcart basicのみをリネイムすると、fatal error(添付画像)、
    Welcart basicと小テーマのBeldadの両方をリネイムすると、画面が真っ白になってしまいます。

ということは、テーマフォルダのリネイムだけではテーマが解除されていないということでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

申し訳ございませんが、これ以上は推測いたしかねます。有償となりますが不具合調査させていただきますので、ご希望でしたら WelRescue のページよりお問い合わせください。

モデレーター

yskysmr 様

カスタマイズではなく、通常使用でのテーマのエラーだと思うのですが、それでも有料サポートになるのでしょうか。

最後にせめてfatal errorを起こさずにプラグインusc-e-shopを停止する方法を教えていただくことは難しいでしょうか。

yskysmr
    キーマスター

御社の環境にログインさせていただき、不具合の原因を調査する作業となります。また、「通常使用でのテーマのエラー」とは考えておりません。
    また、「fatal errorを起こさずにプラグインusc-e-shopを停止する方法」も、やってみなければ可能か分かりません。こちらは「通常使用」とは言えません。

モデレーター

yskysmr 様

ご返信ありがとうございました。

もう少し粘ってみて、にっちもさっちもいかなければお願いしたいと思います。

試しにWelcart_basicのフォルダをFTP上で削除してみたら、fatal errorとなり、
    Welcart_basic-beldadも削除したら、真っ白画面になりました。
    (やはりTwentyTwentyは機能しないようです)

ある意味、テーマフォルダのリネイムでは無効化がされなかったようです。

あと、Welcart_basicが関係なくなったので、プラグインフォルダをリネイム無効化してみましたが、画面真っ白のままでした。
    プラグインの問題でないとすると、あとはWordPress自体を入れ替えるしかないのかもしれません。

モデレーター

yskysmr 様

データベースをいじることで、なんとか治せました。
    一応、解決できたこと報告させていただきます。
    何度も回答いただき、ありがとうございました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。