郵便番号に全角文字が入る件

フォーラム バグ報告 郵便番号に全角文字が入る件

• このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にnozomixxxにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    deg
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.1
    Welcart のバージョン:2.7.5
    PHP のバージョン:7.4.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.2.0
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basic 独自子テーマ
    症状を確認したブラウザ:safari
    サーバー【重要】:xserver スタンダード
    ——————————————–

お客様が商品を購入される際、お客様情報の「郵便番号」欄に全角文字が使用される場合があり(全角のーなど)、全角のまま受注データに格納されるケースがある様で、何かと不都合が生じています。
    当方の受注データを見る限り、過去からそうしたケースが確認されています。

当方で動作確認したところ、購入の際に全角文字で入力した場合、後に半角へ自動変換される様ですので、なぜ全角のまま受注に至っているのかが不思議なのですが、全角ーは半角-(ハイフン)に変換される仕様ではないのでしょうか?

情報を集める限りでは、ヤマトB2等の兼ね合いで「半角に変換する」仕様になっていると推測しておりますが、ご確認宜しくお願い致します。

deg
    参加者

【補足】
    郵便番号のデータ格納のケースとして
    「事前に会員登録 ⇒ ログインして後ほど購入」
    というケースもありますので、カートページに限らず会員登録画面等の他ページでも郵便番号に全角文字が通らない様にしたいのですが・・・

ikeda
    キーマスター

deg 様
    こんにちは。
    弊社環境で複数のパターンで検証いたしましたが
    郵便番号を全角で入力しても自動で半角に変換されるようでございましたので
    なぜ受注データで全角文字で反映されているのか今のところ分かりかねます。
    受注データを直接編集すると全角で保存されるようです。
    または何かご自身でカスタマイズされている場合は、
    カスタマイズが影響している可能性もあるかと思われます。

deg
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    購入者からの入力なので、特定の条件下(ブラウザ、端末…)では変換が効かない…
    といった事かと推測していますが、対策等お心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

furuta
    キーマスター

deg 様

購入者からの入力とのことですが、実際に現在も全角で登録できるということでしょうか?
    お手数ですがご確認いただけたらと思います。

deg
    参加者

お返事が遅くなり申し訳有りません。

>実際に現在も全角で登録できるということでしょうか?

記入しております通り、この症状は当方側でも再現できないので検証できず、そもそも頻度が少ないので、「現在も全角で登録できる」状況かどうかは判り兼ねます。

「03−1234」みたいに全角テキストで格納されているケースを、スレを立てた頃から過去数年に渡って複数確認できています。

ikeda
    キーマスター

deg 様
    Welcart2.3.2 で郵便番号が全角で入る不具合を修正対応しています。
    現在再現されず過去に登録されたものということでしたら、
    対応バージョン前のバージョンでの不具合かもしれません。
    現在お使いのバージョンで再度発生するようでしたら、検証のため、
    お客様のブラウザや仕様端末などヒアリングいただけますと幸いです。

deg
    参加者

>対応バージョン前のバージョンでの不具合かもしれません。
    この場合、対応バージョン以前に全角で登録していたユーザは、現在もそのまま全角の情報が引き継がれるという認識で宜しいでしょうか?

ikeda
    キーマスター

deg 様
    こんにちは。
    修正バージョンより前に全角で登録した会員は、会員リストやマイページ等では全角のまま登録されていますので、こちらの可能性はあるかと思います。
    修正バージョン以降にマイページで会員情報を変更すれば半角になります。または管理者側で会員情報を修正いただけたらと思います。

deg
    参加者

なるほど。要因としてはこのケースが怪しいですね。
    情報ありがとうございます。

nozomixxx
    参加者

投稿間違いの為削除しました

• この返信は1年、 3ヶ月前にnozomixxxが編集しました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。