配送希望日を算出するタイミングは?

フォーラム 使い方全般 配送希望日を算出するタイミングは?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    raoulfr3
    参加者

弊社が意図しない配送希望日で注文を受注しております。

注文情報
      受注日:2020-07-11(土)18:00頃
      配送希望日:2020-07-13(月)
      配送希望時間:午前中

welcart設定内容
      発送業務休日:7/11(土)、7/12(日)
      配送業務締め切り時間:15:00
      配達日数:1日

上記注文日時の場合、弊社が意図する最短発送希望日は7/14ですが7/13に。
    弊社設定、カスタマイズミスも考え、下記内容にてテスト注文しましたが意図した最短発送日になります。

テスト注文日:2020/7/13 午前
      welcart設定:
        発送業務休日:7/13(月) ←テストのため一時的に設定

→結果、最短配送希望日:7/15(水) ←意図する日付のためok!

●Q.1
    welcartが最短配送希望日を算出&チェックするタイミングは、

・【カート > 発送・支払方法】画面を表示する直前のみ。
    ・上記以外はチェックしない。

上記で正しいでしょうか?

●Q.2
    仮にQ.1が正しい場合、今回の原因の一つに下記が考えられますがあり得るでしょうか?
    session有効期限が切れる(?)と思うのですが。
    また他に考えられそうな要因はないでしょうか?

・注文者が7/10(金)15:00までに【カート > 発送・支払方法】画面まで進み、その時点の最短配送希望日(7/13)を指定。
    →【次へ】クリック
    →【内容確認】画面まで表示した状態で放置。
    →7/11に【上記内容で注文する】クリック

お手数となりますが以上よろしくお願い申しあげます。

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.4.2
    Welcart のバージョン:1.9.25
    PHP のバージョン:7.3
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:firefox最新(テスト時)
    サーバー:さくら
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

●Q.1
    welcartが最短配送希望日を算出&チェックするタイミングは、

・【カート > 発送・支払方法】画面を表示する直前のみ。
    ・上記以外はチェックしない。

上記で正しいでしょうか?

Welcart 本体では仰るとおりです。

●Q.2
    仮にQ.1が正しい場合、今回の原因の一つに下記が考えられますがあり得るでしょうか?
    session有効期限が切れる(?)と思うのですが。
    また他に考えられそうな要因はないでしょうか?

サーバーのセッションタイムアウトの時間にもよりますが、セッションが切れているのに購入された場合は、配送希望日のみが意図しない日に設定されるというより、全ての項目が予期しない値となります。購入エラーにもなり得ます。

raoulfr3
    参加者

在庫チェックはカート遷移中に加え、最終の【カート > 内容確認】画面【上記内容で注文する】クリック時にもチェックしておられるように見えます。
    最短発送日についても【上記内容で注文する】クリック時のチェック追加をご検討願えれば幸いです。

今回の弊社ケースは稀なケース(ないしは弊社の何らかのミス)のため別にするとしても、「配送業務締め切り時間を(少し?)過ぎても、締め切り前の注文として注文できる」可能性があるためです。
    その分、配送業務締め切り時間を早くすればよいのですが「なるべく早くお届けしたい=配送業務締め切り時間を極力遅く設定したい」という希望もございます。

上記は「要望と提案」フォーラムに投稿したほうがよろしいでしょうか?
    もしそうであればご指示いただければ投稿させていただきます。
    お忙しい中ありがとうございました。

yskysmr
    キーマスター

raoulfr3 様

お考えはよく分かりますが、ご要望としていただきましても、Welcart で対応できるようになるかは未定です。
    運用でカバーしていただきますよう、お願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。