配送方法選択のエラーに関して

フォーラム 使い方全般 配送方法選択のエラーに関して

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にtsにより11年前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    ts
    参加者

配送方法を国内便と国際便の2種類に設定しています。

お客様情報入力画面で配送先の国を日本以外にし、

発送・支払い方法入力画面で国際配送に設定している配送方法を選び送信ボタンを押すと、

「配送方法が誤っています。国際便は指定できません。」のエラーがでます。

そのままもう一度送信ボタンを押すとエラーは出ずに内容確認画面に遷移します。

住所を日本にし、国内配送に設定した配送方法を選択してもエラーがでます。

同じようにそのままもう一度送信ボタンを押すとエラーは出ずに内容確認画面に遷移します。

どちらの配送方法も一度エラーが出た後でなければ内容確認画面に遷移しません。

エラーを出さずに一度で内容確認画面に遷移させるにはどう対処すればよいでしょうか?

確認環境は

Mac OS X 10.7.5

WordPress 3.5.1

Welcart 1.3.1.1304012

Safari 6.0 / Firefox 19.0.2 / Google Chorome

です。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

配送方法は、商品登録の前に設定されましたでしょうか。

手順としましては、

①配送方法を設定。

②商品に、配送方法を設定して更新。

作成された配送方法が選択できるようになっていると思います。国内便、国際便両方に配送可能でしたら、両方のチェックをつけて更新してください。

③発送・支払方法で、配送先住所を選択します。「お客様情報と同じ」は、お客様情報入力画面の住所、「別の発送先を指定する」は、新たに配送先を入力するフォームが表示されます。この住所に基づいて、配送先の国と配送方法をチェックしています。

特に②は重要です。配送方法を更新されたら、商品全ての更新をしてください。

よろしくお願いいたします。

ts
    参加者

ご返信ありがとうございます。

配送方法の設定に関してはご返信いただいたように設定しております。商品も登録しなおしました。内容確認画面で送料の表示/金額への加算はできておりますが、必ず1度目はエラーが出てしまいます。1度エラーがでたあとは問題なく配送先/配送方法が取得できているようです。

デフォルトのテーマで動作確認をしましたが、症状は同じです。サーバーはhetemlです。

yskysmr
    キーマスター

どちらの配送方法も一度エラーが出た後でなければ内容確認画面に遷移しません。

とのことですが、本来、一度エラーになったら内容確認画面には進まないはずなのです。

発送・支払方法画面で、JavaScriptのエラーは出ていませんでしょうか。また、他にプラグインをご利用でしたら、一旦全て止めてみて、確認してもらえませんでしょうか。

ts
    参加者

JavaScriptのエラーは出ておりません。他にプラグインも使用しておりません。他になにか原因は考えられますでしょうか。

ts
    参加者

添付画像左側は、お客様情報入力後の初期状態の発送・支払画面です。右側がエラー後の発送・支払画面です。初期状態では届け先入力欄が非表示になっておりますが、説明のため表示させています。

お客様情報の「国」は海外で、発送・支払画面の「配送方法」は国際便を指定しています。初期状態では届け先入力欄に何もありませんが、エラー後にお客様情報が自動入力されている状態です。

届け先入力欄が非表示になっていたので気づきませんでしたが、初期状態で届け先欄にお客様情報が反映がされていないため、配送先の国と配送方法が合わず、1度目はエラーになるのでしょうか?であれば、初期状態でエラー後のように届け先入力欄にお客様情報が反映されるようにしていただきたいのですが?

[attachment=10112,235]

yskysmr
    キーマスター

「お客様情報と同じ」を選択された場合、初期状態が空白でも、入力値があったとしても、配送先はお客様情報を参照します。

添付していただいた画像の状態は、「お客様情報と同じ」を選択しながら、配送先を入力しているように見受けられますが、配送先を変更するときは、「別の配送先を指定する」を選択して、配送先を入力していますでしょうか。

配送方法に設定された「国際便」「国内便」のチェックを行うのは、配送先の国になります。「お客様情報と同じ」を選択されて「次へ」を押された時点で、お客様情報の国が配送先の国に格納されるというイメージです。

①お客様情報の国は日本

②発送・支払方法画面で、「お客様情報と同じ」を選択し(配送先住所は入力しない)、配送方法は「国内便」を選択

③配送・支払方法画面で、「別の配送先を指定する」を選択し、配送先の国を海外にする、配送方法は「国際便」を選択

④「次へ」を押す

上記の入力方法であれば、エラーにはなりません。

ts
    参加者

添付した画像は説明上、配送先入力部分が見えるようにしただけです。

状況としては

①お客様情報の国は海外

②発送・支払方法画面で、「お客様情報と同じ」を選択し(配送先住所は入力しない)、配送方法は「国際便」を選択

③「次へ」を押す、エラーになる

(お客様情報が国内、配送方法が国内便でも同じ)

という感じです。

お客様情報の国と配送方法が合ってもいてもエラーがでるのはなぜでしょうか。サイトを構築しているデータは一切手をくわえていないので対処の使用が無く困っております。原因、対処法をご検討ください。よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

サーバーはどちらをお使いでしょうか。

ts
    参加者

サーバーはヘテムルです。

よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

サイトのURLを、お問合せフォームよりお知らせいただけますでしょうか。一度拝見させていただきたいと思います。

ts
    参加者

お問合せフォームからご連絡させていただいきました。

yskysmr
    キーマスター

検証を重ね、仰る現象を確認いたしました。大変失礼致しました。

修正いたしましたので、Development Version をダウンロードして、ご確認ください。

http://wordpress.org/extend/plugins/usc-e-shop/download/

ts
    参加者

ご対応ありがとうございました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。