配送設定で送料が変わるエラー

フォーラム 使い方全般 配送設定で送料が変わるエラー

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にWelcartにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    sumapan
    参加者

送料が変わるエラーは報告されていますでしょうか?

長くWelcartを使用しておりますが、はじめてのエラーです。

当方は、
    送料1 1080円 送料2 2060円の2パターンを設定しておりますが、

個別商品を送料2で設定しているにもかかわらず、送料1の料金で
    決済されてしまいました。

設定がまちがったのかと個別商品ページをチェックしましたが間違いはなく、
    自分のIDで同じ商品をカートに入れてみましたが、送料2で計算されており
    間違いはありませんでした。(エラーの再現性なし)

再現性はありませんが、なぜこのようなことが起こったのかわからず、
    同じようなエラーが起こった方はいますでしょうか?

sumapan
    参加者

書き忘れましたが、ワードプレス、welcartとも最新バージョンで
    ワードプレス 4.9.5
    welcart 1.9.10
    テーマ welcart basic

となります。

nanbu
    キーマスター

こんにちは、sumapanさん

サーバーはどちらのものをお使いですか?

複数タブを開いて商品を入れ替えたりしながら、商品を購入しようとしていないでしょうか。そのような場合、もしかしたら起こりうるかもしれません。

sumapan
    参加者

こんばんは。

お世話なっています。
    サーバーはエックスサーバーです。

複数タブを開いて、商品を購入して、最終的にエラーのあった1商品だけにしてみましたが
    再現性はありませんでした。

いままでずっと運用してきて、はじめてのことだったのですが、おかしなことに
    クレジットカード決済をお客さんは選んでいたのですが、クレジットの計上は
    正しい送料になっていて、受注リストを見ると、異なる送料になっていました。

本人に表示される送料(自動返信メール)も間違ったものでしたが、
    クレジットカード決済はあっていたため、その旨をお伝えして
    正しい金額を計上できましたが、再現性がなく、過去に一度もなかったことのため、
    質問をした次第です。

また、再度同様の事が起こった際には掲示致します。

Welcart
    キーマスター

決済は何をご利用ですか?
    恐らく外部リンク方式の決済ではないでしょうか。

仰る症状は、やはり複数タブを開いて購入しているものと思われます。
    内容確認まで来て、その画面をそのままにして別タブを開き、条件を変えます。そしてまた前のタブに戻り購入ボタンを押すという形で再現できるかと思います。

Welcartでは、このような整合性が取れなくなる事態を防ぐために、30秒に一度データのチェックを行い、整合性が取れていない場合はアラートを出すようにしています。

もしかしたら、この30秒を過ぎないうちにこのような状況を作って購入ボタンを押してしまったのかもしれません。念のために、サイト内で複数タブを開いて購入しないようお知らせしていただけるとよろしいかと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。