領収書の宛名を空欄に

フォーラム 要望と提案 領収書の宛名を空欄に

タグ: 

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより8年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77473
    someone
    参加者

    こんにちは。要望です。

    領収書の宛名をデフォルトで空欄にしてもらえないでしょうか。

    あるいは、お客さまが注文時に指定できるとか。カスタム・カスタマーフィールドと紐付けられるというのでもよいと思います。

    領収書が必要なお客さまはだいたいご本人の名前でなく社名や団体名で希望されるのですが、この機能がないので毎度少々不便です。

    大手の通販でも領収書の宛名が空欄というのは結構あるように思います。法律的にも「小売業」は領収書の宛名の空欄が認められているようです。(納品書についてはわかりませんが注文者名が入っていることが多いような)

    領収書の宛名が空欄でもたぶん誰も困らないでしょうし。お客さまにとっても宛名空欄のほうがあとあと使いやすいですよね。

    結構メジャーな要望かと思ったのですが、「領収書」でフォーラムを検索しても出てこなかったので。

    ぜひよろしくお願いします。

    #77496
    ebtak
    参加者

    こんにちは。

    私はたまたまカスタムカスタマーフィールドに「company」というフィールドキーで会社名記入欄を作りましたら、そのまま納品書・領収書に適用になりました。
    (ドキュメントで見たとかではなく本当にたまたまそうなって現在も適用されてます)
    試してみてくださいませ。

    #77497
    someone
    参加者

    こんにちは。さっそく試してみました。

    できました! ebtakさんありがとうございます。そのフィールドを空欄で進めるとちゃんと注文者の名前が宛名になりますし完璧です。

    ただ、完璧といいながらひとつだけ改善してほしいところがあるとすれば、「お客さま情報」での入力だとリピートのお客様(会員の人)が指定するには、お客さま情報に戻って編集しなければならないので、お客さま情報じゃなくて、配送方法とかの注文情報にくっつけたいですね。

    ひとまず解決です。ありがとうございました。

    (この情報みんな知りたいんじゃないですかね。。)

    #77499
    ebtak
    参加者

    参考になったようでよかったです。
    そして会員さんの件は私も同意ですね。

    このフィールドキーを採用すると納品書とかも会社宛の名前が入りますし、知っているとかなり便利な機能だと思います。
    (デフォルトでもいいような気がしますね)

    #77520
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは

    company につきましては、確かにドキュメントにございませんね。ドキュメントを改善しようと思います。ありがとうございます。

    宛名を、購入者情報にするか配送先情報にするかは、システム設定に「納品書の記載方法」というオプションが有りますのでお試しください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。