解決済3Dセキュアサービス導入後、e-SCOTT Smartの決済が完了しない

フォーラム 使い方全般 【解決済】3Dセキュアサービス導入後、e-SCOTT Smartの決済が完了しない

タグ: 

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にikedaにより5ヶ月、 4週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96448
    takabi
    参加者

    ご担当者 様
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.9.2
    Welcart のバージョン:2.5.8.2203281
    PHP のバージョン:7.4.28
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome,Firefox
    サーバー:さくらレンタルサーバ スタンダード
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
    ——————————————–

    どうもお世話になります。

    クレジット決済のために「e-SCOTT Smart ソニーペイメントサービス」を利用中です。
    3Dセキュアサービス導入後、決済機能が正常に動作しないためお伺いします。

    3Dセキュアサービスを導入して以降、e-SCOTT Smartの決済画面で不具合が発生し、クレカ決済が未完了になっていたことがわかりました(顧客は注文をやめるか、支払い方法を銀行振込に変更していました)。

    下記2つのトピックスと類似した状態です。

    ・e-SCOTT Smartのトークン決済のJSエラーと埋め込み決済の未決済
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/e-scott-smart%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%b3%e6%b1%ba%e6%b8%88%e3%81%aejs%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%a8%e5%9f%8b%e3%82%81%e8%be%bc%e3%81%bf%e6%b1%ba%e6%b8%88%e3%81%ae%e6%9c%aa

    ・escott-smartでトークン決済設定後JSエラー
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/escott-smart%e3%81%a7%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%b3%e6%b1%ba%e6%b8%88%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e5%be%8cjs%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc

    運営している2つの通販サイトについて、「配送・支払い方法」のページで「クレジットカード情報」のポップアップが表示された後、「カード番号、セキュリティコード、カード有効期限」を指定して、「次へ」ボタンをクリックしても(コンソール画面にエラー表示が出た上で)反応せず、決済を完了させることが出来ません。

    2つの通販サイトについて、ChromeとFirefoxで下記のようなほぼ同じ内容のエラー表示が出て、添付したファイル(スクショのカード番号はテスト用です)の画面から先に進めません。

    cart_escott.js?ver=2.5.8.2203281:157 Uncaught ReferenceError: SpsvApi is not defined
        at Object.getToken (cart_escott.js?ver=2.5.8.2203281:157:4)
        at HTMLInputElement.<anonymous> (cart_escott.js?ver=2.5.8.2203281:206:15)
        at HTMLDocument.dispatch (jquery-1.12.4.min.js:3:12444)
        at HTMLDocument.r.handle (jquery-1.12.4.min.js:3:9173)
    getToken	@	cart_escott.js?ver=2.5.8.2203281:157
    (anonymous)	@	cart_escott.js?ver=2.5.8.2203281:206
    dispatch	@	jquery-1.12.4.min.js:3
    r.handle	@	jquery-1.12.4.min.js:3

    Welcartのe-SCOTT Smartの設定については、設定画面のについて、e-SCOTT Smart設定画面のスクリーンショットと接続情報(マーチャントパスワード、暗号化ベクトル・暗号化キー、トークン決済認証コード他)を加盟店サポートデスクに送った上で確認してもらい、また、こちらでも設定画面の各情報と手元にあるソニーペイメントサービスから受け取った情報をコピペして突き合わせて確認したところ、入力された情報に間違いはありませんでした。

    また、テーマを「Welcart Default Theme」に変えて、「Welcart e-Commerce」以外のプラグインを全て無効化した状態で、同じエラーが出て決済を完了させることが出来ませんでした。

    このe-SCOTT Smartで決済が完了しない問題について、解決策を教えていただけると助かります。
    それでは、よろしくお願いいたします。

    #96449
    takabi
    参加者

    決済画面のスクリーンショットです。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #96452
    ikeda
    キーマスター

    takabi 様
    こんにちは。
    「3Dセキュアサービス導入後、決済機能が正常に動作しない」とのことですが、
    クレジット決済設定にて「3Dセキュア」を「利用しない」に設定していたときは
    正常に決済できていたということでしょうか。
    添付いただきましたキャプチャを拝見いたしますと、3Dセキュアのエラーではなく
    「トークン決済認証コード」の誤りか、SSLの問題かと推測いたします。
    jQuery1系のエラーが出ているのも気になります。
    jQuery1系はご利用の WordPress のバージョンでは非推奨(利用不可)でございます。

    テーマを「Welcart Default Theme」に変更しご確認いただいたとのことですが、
    「Welcart Basic」に変更し、再度症状をご確認頂けますでしょうか。
    こちらから無料でダウンロード可能となっております。

    「Welcart Basic」に変更しても症状が改善しない場合、こちらの不具合調査フォームより
    システム環境情報ファイルをお送りいただけたらと思います。

    #96456
    takabi
    参加者

    ikeda 様

    返信ありがとうございます。

    今確認したところ、「3Dセキュア」を「利用しない」に設定してもエラーが出ます。
    また、「Welcart Basic」に変更して試したところ、やはり添付ファイルのような(同様の)エラーが出ます。

    >添付いただきましたキャプチャを拝見いたしますと、3Dセキュアのエラーではなく
    >「トークン決済認証コード」の誤りか、SSLの問題かと推測いたします。

    「トークン決済認証コード」については改めて加盟店サポートデスク様にコードを送り、再度確認中です。

    また、SSLについて、昨年の更新時にSSL BOXのCoreSSLからLet’s Encryptに変更しています。
    それがエラーの原因かどうか、わかりますでしょうか?

    「トークン決済認証コード」と「SSL」が問題でない場合、不具合調査フォームよりご連絡させていただきます。

    それでは、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    • この返信は6ヶ月前にtakabiが編集しました。理由: 脱字修正のため
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #96468
    takabi
    参加者

    ikeda 様

    ありがとうございます。問題が解決しました。

    加盟店サポートデスク様からトークン決済認証コードの全文を送ってもらい確認したところ、トークン決済認証コードの「I」にするべき部分が全て「l」になっていました(判別しにくい環境だったので見逃していました)。

    それで、2つの通販サイトのコードを修正して動作確認をしたところ、エラーを出すことなく決済手続きを進行させることが出来ました。

    今回はお手数をおかけしました。また、ありがとうございました。

    #96471
    ikeda
    キーマスター

    takabi 様
    こんにちは。
    「トークン決済認証コード」の誤りであったとのことで承知いたしました。
    無事ご解決されたとのことで良かったです。ご連絡ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。