解決済ACF使用で商品コードの重複エラーが発生する。

フォーラム バグ報告 【解決済】ACF使用で商品コードの重複エラーが発生する。

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にAliciaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    Alicia
    参加者

ACFのタイプ「チェックボックス」と「ラジオボタン」を使用している場合、特定条件下において、「Welcart Shop 商品情報編集」画面で、『ERROR : post_ID A,B,XX, Same product code is registered here.』 が発生する。

通常の新規商品追加に際して、奇妙な商品コードの重複エラーに遭遇しましたので報告します。
    (念のため・・・CSV一括登録の話ではありません。)

【操作】
    Advanced Custom Fields(無料版)(以下、ACF)を利用し、WCEX Patch for AFCでパッチをあてています。
    商品登録に際し、ACFのチェックボックスタイプとラジオボタンタイプのフィールドにデータ入力し、公開します。

【確認された現象】

Welcart インストール後、1件目の商品登録で下記のエラーが発生します。
    (当然ながらゴミ箱にも重複データはありません。)

『ERROR : post_ID aaa, bbb, XX, Same product code is registered here.』 

まず、このエラーの説明ですが、
    XXは、当該商品登録のpost_ID (数字)です。

aaaは、ACFのタイプ「チェックボックス」で作成したフィールドに割り当てられたIDとおぼしき数字です。

bbbは、ACFのタイプ「ラジオボタン」で作成したフィールドに割り当てられたIDとおぼしき数字です。

エラーは、出ますが商品登録はそのまま完了できます。更新時にも同じエラーが出ますが、特に問題はなくそのまま利用できるようです。

次に、このエラーが出ている「Welcart Shop 商品情報編集」のブラウザのアドレスバーを見ますと、

https://***.co.jp/wp-admin/admin.php?page=usces_itemedit&action=edit&post=XX&usces_referer=https…….

となっており、当該商品のPost_IDであるXXの部分に、まだ1件しか登録していないのに、重複していると警告されている aaa を代入します。

すると、「Welcart Shop 商品情報編集」の『商品詳細ページタイトル』の項目が何故かACFのチェックボックスタイプの「フィールドラベル」に置き換わります。
    そして、その下に
    パーマリンク: https://***.co.jp/?post_type=acf-field&p=aaa
    と表示され、ここにも aaa が出現しています。 この画面上の上部にも『商品コード』が表示されていますが、これは、当該商品の商品コードと同一です。
    しかし、試しにこの商品コードを変更しようと試みるものの、「更新」ボタンがなくなっており、変更できません。 

同様に、bbb を代入したところ、今度は、ラジオボタンタイプの「フィールドラベル」が『商品詳細ページタイトル』として出現します。これも更新ボタンは消えています。

【特定条件下でのみ発生】
    上記、奇妙なエラーは、ACFの「チェックボックスタイプ」と「ラジオボタンタイプ」について、下記の条件で出現することが確認できました。

「チェックボックスタイプ」

Allow Custom 「はい」 
        且つ
    Save Custom 「はい」

「ラジオボタンタイプ」
    その他  「はい」
        且つ
    その他を保存 「はい」

【当面の回避策】
    「チェックボックスタイプ」

Allow Custom 「はい」 
        且つ
    Save Custom 「はい」 → 「いいえ」

「ラジオボタンタイプ」
    その他  「はい」
        且つ
    その他を保存 「はい」 → 「いいえ」

自動保存をあきらめて、手動で登録しています。

ほかに対策があれば、ご教示頂けましたら幸いです。

——————————————-
    再現テスト環境 (問題切り分けのため必要最低限での検証)

WordPress のバージョン:5.8 (新規インストール)
    Welcart のバージョン:2.3.0 (新規インストール)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Patch for AFC  5.7.0 (新規インストール)
    利用のテーマ:Welcart Basic バージョン: 1.3.4 (新規インストール)
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome バージョン: 92.0.4515.159(Official Build) (64 ビット)
    サーバー(会社名、サービス名):エックスサーバー株式会社 wpX Speed  (キャッシュオフ以外は、初期設定)
    SSLの利用: あり
    WordPress のパーマリンク設定: 基本
    ——————————————–
    Advanced Custom Fields 5.9.9 (無料版)(新規インストール) 

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

まっさらの状態で商品登録をする時に、特定条件下で発生するという事ですね。
    確認をしますので、お時間をいただきますようお願いします。

Alicia
    参加者

sagawa様

いつも大変お世話になりありがとうございます。
    Bug Trackerへの収載を確認致しました。
    お忙しいところ再現確認頂きましてありがとうございました。
    実は、このエラーはかなり前から出ていたのですが、再現機序が1年以上わからず、手を焼いていました。
    また、一度このエラーが出現すると、回避策を取った後に商品を消去して一から登録しないと消えないため、おびただしい数のエラーを抱えたままです。修正頂けますと大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

Welcart 2.3.4 にて対応をいたしました。
    Welcartをアップデートいただきご利用いただければと思います。

Alicia
    参加者

sagawa様 ほかこの件に対応下さった皆様

本日アップデートし、全てのエラー表示が消失したのを確認しました。
    これで、今後は気兼ねなくチェックボックスとラジオボタンで自動保存ができるようになります。
    迅速にご対応頂きまして、深く感謝致します。
    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。