advanced custom fields との連動に関しまして

ホーム フォーラム 要望と提案 advanced custom fields との連動に関しまして

タグ: 

このトピックには5件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2 週間、 4 日前 taka4 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #84906

    kennto1222
    参加者

    ウェルカートを長年使用させていただいております。

    wordpressを使った制作の中でACF(advanced custom fields)が
    重要ななプラグインとなっております。

    使用している案件も多いのですが、welcartとの相性が悪く、使用することが出来ません。
    その為、woocommerceに乗り換えることが多くなってきております。

    ですが、なるべく日本製のプラグインを使いたいので
    どうにか対応していただけると非常に助かります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    #84981

    nanbu
    参加者

    こんにちは

    パッチを充てることで「Advanced Custom Fields」の利用は可能です。
    フリー版用のパッチを添付しましたので、これを使ってみてください。

    ただし、次のような症状がありますので、この辺をご理解いただいたうえでご使用いただけたらと思います。

    ・「Advanced Custom Fields」で、商品(item)カテゴリーに限定してフィールドを作った場合、商品新規登録画面でフィールドが表示されません。一旦商品を下書き保存して、編集画面に入りなおすとフィールドが現れます。カテゴリーを限定しない場合は問題ありません。

    ・商品編集画面にて、商品カテゴリーのチェックを外したり入れたりすると、フィールドが見えなくなってしまいます。再び編集画面に入りなおすと表示されます。

    パッチのテーマへの適用方法は以下の通りです。

    ・テーマ内に、解凍したパッチファイルを、FTPなどを使いアップロードします。

    ・テーマ内のfunctions.phpに以下の行を追加します。

    `
    require( get_theme_file_path( ‘/acf_form_welcart_item_free.php’ ));
    `

    以上となります。
    ご利用状況など、フィードバックいただけますと助かります。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #86622

    shinchaya
    参加者

    Advanced Custom Fieldsを併用中で5.7.7にアップデート後、「商品詳細本文」のWYSIWYGのテキストが白文字になってしまい、(ドラッグするとテキストの存在がわかる)ビジュアルとテキストのスイッチもできなくなりました。
    (Classic Editorプラグイン適用中)

    上記で紹介されているacf_form_welcart_item_free.phpの処置はしています。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.8
    Welcart のバージョン:1.9.13
    Welcart専用の拡張プラグイン:Multi Price、SKU Select
    ご利用のテーマ:WelcartBasicをベースにカスタマイズした自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:Edge, Google chrome, Firefox など全てか
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/
    ——————————————–

    #86750

    nanbu
    参加者

    こんにちは shinchaya さん

    新しいパッチを添付いたしました。
    こちらでは動作しているようですがいかがでしょうか。
    ファイル名が変わっているのご注意ください。

    ちなみに、こちらはプロ版でも動作確認しています。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #86803

    shinchaya
    参加者

    編集は支障なくできるようになりましたが、商品マスター編集画面でローディング画像が現れて、現在もずっと回転しています。
    ソースに以下のようなコードが

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #87607

    taka4
    参加者

    Welcartで2サイト開発させていただいています。
    今度EC-CUBEからの乗り換えの依頼があり調べ直していたらこのトピックスに到達しました。

    以前はACFが使用できないため、Toolset(Toolset Types)を使用していました。しかしToolsetが有料化(年更新なので高いです)しており、古い無料版の使用においても新しいエディターの「Gutenberg」との相性でページ表示ができなくなるとの報告を見かけました。
    困っていたところでこちらのパッチを利用させていただきましたがバッチリです。ありがとうございます本当に助かりました。
    ちなみに「shinchaya」さんの報告されている「ローディング」が表示さる件なのですが、ACFの「位置>ルール」の設定の表示判定で「visibility : false」の際に意図的にローディング画像を表示されており、「nanbu」さんが先に記載されているように、一旦保存すると「カテゴリー:商品(item)」が確定するので正しく表示されると思います。
    ただ「位置>ルール」で除外されるACFはずっと「ローディング」表示されて残るので、パッチのコードを修正して「add_meta_box」を呼び出す条件にも「visibility : false」は除外するようにしました。この場合はカテゴリーの条件だけだと除外さるので、表示条件を甘くして投稿(post)にしています。
    それで本来の投稿(post)は使用しないで必要な場合はカスタムポストタイプを作って住み分けをすることにしました。
    ちなみに編集画面へのACFの表示判定(visibility値の取得)は「acf_get_field_group_visibility」なんですね。勉強になります。ACFは関数の提供も揃っていて使いやすく有料版の機能も安価なので手放せないですね。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.1.1–ja
    Welcart のバージョン: 1.9.18
    PHP のバージョン:5.6.36
    ご利用のテーマ:自作
    サーバー:xserverレンタルサーバー
    ——————————————–

    • この返信は2 週間、 4 日前に   さんが編集しました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。