[解決済み] android2.3とMacでカートに2点以上商品が保存されない

2012 年 2 月 2 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] android2.3とMacでカートに2点以上商品が保存されない

このトピックには15件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 9 ヶ月前 ykmd さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51018

    ykmd
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.3

    Welcart のバージョン:Welcart Default Theme 1.1

    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme 1.1

    症状を確認したブラウザ:android2.3(HTC EVO)およびマック(サファリ、firefox)

    サーバー(会社名、サービス名):Lolipop

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:あり


    はじめまして。現在welcartを利用してショッピングサイトを構築しておりますが、奇妙な症状に悩まされております。

    アイテムをカートに入れた後、もう一アイテム追加しようとしたとき、

    カートに入っているはずのアイテムが消えます。

    つまり2点以上のアイテムを同時に購入できないという状況です。

    不思議なことにWindowsのIE,Firefox,Crome, Safariではこの症状が発生せず、MACからのアクセス(シンガポールの友人が確認)または私のスマートフォン(andoroid2.3のHTC)を使用した際のみ発生します。iphone4, android2,1および2.2では問題がありませんでした。キャッシュは保持の設定です。

    しかしながらwelcartデモサイト(https://www.welcart.com/demo/)ではこのような症状は発生しません

    何が原因なのでしょうか。どなたか解決のためのアドバイスをいただけると助かります。

    追記:先ほど自宅のネットワークにandroid2.3のHTCをつないでアクセスしたところスマートフォンにて複数アイテムの追加が可能でした。

    3Gだと上記の症状が発生するようです。

    逆に自宅のパソコンをandroidでテザリングした場合(3G、Wi-max問わず)、カートに複数アイテムを追加できない症状が発生しました。

    一方、シンガポールの友人の場合は自宅のネットワークだと追加ができず、

    スマートフォンのテザリングだと可能ということで全く逆の状態で

    同じ現象が発生しています。

    シンガポール側ではおそらくプロバイダがなにかしらのブロックを行っている可能性があるのであきらめることも視野に入れておりますが、日本側で起こっている症状だけでも解決したいと思いますのでご協力をお願いいたします。

    #63727

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    回線(接続環境)によって動作が変わるというのはあまり考えられないのですが、まずは「Welcartシステム設定」でSSLを外した場合にどのようになるかテストしてみていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    #63728

    ykmd
    参加者

    nanbu様

    ご指摘のとおりSSLを外してみたところ私のandroid2.3でもシンガポールの友人からのアクセスでも複数アイテムが追加できるようになりました。

    有難うございました。

    最終的にpaypal画面まで推移出来たのですが、SSLの設定はwelcart上でかけなくても問題はないのでしょうか(paypalへのセキュアなデータ遷移以外には)?

    ちなみにルート下に3つの独自ドメインを配置しており下記のとおりとなります。

    Root- http://XXXXXXXX.main.jp/

    配下にhttp://XXXXXXXX.com/

    http://YYYYYYYY.com/

    http://ZZZZZZZZ.com/

    また問題が発生したWelcartのSSL設定は、

    https://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY

    となります。

    設定にミスなどありましたでしょうか。

    お手数ですが再度ご連絡願えると幸いです。

    #63729

    nanbu
    参加者

    ショップをやる以上SSLはあった方が良いと思います。

    Welcartの設定の前に、SSLが正常かどうかを確認してみましょう。

    WordPressのwp-contentにSSLでアクセスしてみてください。

    https://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY/wordpress/wp-content/

    wordpressフォルダはご利用の環境に合わせてください。

    何も問題がなければ真っ白な画面が表示されます。SSLに問題がある場合はブラウザごとにSSLの警告が出るはずです。

    #63730

    ykmd
    参加者

    nanbu様

    ご連絡ありがとうございます。

    やはりSSLは利用するべきですよね。

    さて、アドバイスどおりにSSLのテストをしてみました。

    https://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY/wp-contentと設定に入力し、

    (httpsではなくhttp://もしくは入力せず)YYYYYYYY.com/wp-contentをブラウザのURLに入力すると暗号化されていない真っ白な画面が表示されました。

    これは問題がないという結果でしょうか。

    もしそうであればwelcart設定には最終的にはどのURLを入力すればSSLは作動するかお伝え願えないでしょうか。

    知識不足で大変申し訳ありませんがアドバイスをお願い申し上げます。

    ちなみにlolipopのテクニカルサービスに連絡をしたところ解決方法がわからないとの事でした。たまたま情報を探す際にこのトピックも参考にしたようです。

    #63731

    nanbu
    参加者

    お願いいたしていますのは、SSLが正常に動作しているかということです。

    Welcartにhttps://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY/wp-contentと設定するのではありません。ブラウザのURLの欄に直打ちしてアクセスしていただきたいのです。/wp-content/ の真っ白な画面は、SSLでアクセスしてください。そこでSSL警告が出ていないかを確認していただきたいと思います。

    #63732

    ykmd
    参加者

    申し訳ありませんでした。

    設定を元に戻し(https://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY)、URL欄に下記のアドレスを入力してみました。

    https://main-XXXXXXXX.ssl-lolipop.jp/YYYYYYYY/wp-content/

    Crome,Fire fox, IE全てのブラウザで真っ白な画面が表示されSSLは認証済みとの結果でした。

    #63733

    nanbu
    参加者

    ご確認ありがとうございます。SSLは正常のようですね。

    原因が特定できないのですが、一度具合の悪いブラウザーのクッキーを削除していただくことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

    #63734

    ykmd
    参加者

    ご連絡ありがとうございます。

    クッキーを削除しましたが変化はありませんでした。

    症状ですが、所有しているAUのHTC製スマートフォンだと確実に発生するためAUショップで他のモデル(android2.3)でも試してみました(パソコンを通しては発生しません)。

    その端末でも通常のwi-fiネットワークですと発生しませんでしたが、3G,Wi-maxを利用すると同じ症状が発生しました。私が直面している問題と全く同じ状況が確認できました。

    付け加えますと、前回アドバイスを頂いたSSLのパスを入力すると白い画面でセキュアな状態になります。

    何かサーバー側もしくは私の設定で間違っている箇所があるのでしょうか。

    思い当たる原因がありましたらお伝えくださると幸いです。

    #63735

    nanbu
    参加者

    現状とマッチするかどうかわかりませんが、3Gは電話回線(言い方に語弊があるかもしれません)でありPC用のネットワークとは異なります。ほとんどの場合、電話回線は共有SSLをセキュアとは認証してくれません。間もなく公開される拡張プラグイン「Mobile」も共有SSLでは利用できません。(「Mobile」はガラケーのSSLを無効にする機能が付いています。しかしスマートフォンのSSL無効機能は今のとこありません。)

    #63736

    nanbu
    参加者

    失礼しました。たった今iPhone(SoftBank)とGALAXY(docomo)で3G接続のテストをしてみましたところ、共有SSLでも正常に接続されました。auは端末がないので確認はできませんでした。

    一度、その問題の端末で、welcart.comにアクセスしてみていただけますでしょうか。こちらは専用SSLが入っていますので、通常でしたら正常にアクセスできなくてはいけないはずです。よろしくお願いいたします。

    #63737

    ykmd
    参加者

    Welcartライブデモでアイテムを2点追加してみましたが、私のHTC端末からでも問題なくショッピングが可能です。

    おそらく他のAUアンドロイド2.3からも問題がないと思われます。

    症状ですが、下記の場合でも発生します(androidで確認。iphoneとパソコンからのアクセス時は発生しません。)

    アイテムをカートに入れる

    →(カートのなかに遷移後)買い物を続けるをクリック

    →(前のページに戻った後に)ショッピングカートを選択

    →只今、カートに商品はございませんという表示がされる

    何かしら私の設定にミスがあると思われます。

    お手数ですがアドバイスを引き続きいただけると助かります。

    #63738

    nanbu
    参加者

    ライブデモはSSLがかかっていませんのでテストにはならないと思います。

    Welcart.comで例えばテンプレートをカートに入れてみるなどしてテストしてみてください。

    また、その端末がクッキーがオフになっているということはないですよね。

    #63739

    ykmd
    参加者

    ちょうどnanbu様の書き込みと同じ時間に私の報告がかぶってしまったようなので再度ご連絡を差し上げます。

    知人の所有するAU android2.2でも3G回線を利用し私のカートで上記にご報告をしました同様の症状が発見されました。

    先ほどdocomoショップとsoftbankショップでも私のカートのテストをしてきました。

    docomo(Galaxy android2.3と4.0)は症状が発生せず。

    softbankはアクオスで試しましたがアイテムがカートから消えたり、他のアイテムをカートに入れると消えたアイテムが復活するなどの症状が見受けられました。

    この書き込みをした後に、nanbu様からの返事を読み、

    私のHTCスマートフォンからテンプレートをカートに入れてみました。

    (https://www.welcart.com/wc-theme/)

    結果、残念ながら私が直面している問題と同じ症状が上記サイトでも発生してしまいましたので、再度AUショップへ行きました。

    下記調査に利用した3モデルで同様の事象が再現されました。

    Isw11k

    Is14sh

    Arrows es

    1、アイテムをカートに入れる

    2、買い物を続けるを選択

    3、カートの中身を見る

    4、カートの中が空となっている

    どうやら特定のモデルやOS、プロバイダによってSSLがかかっていても、

    この問題は発生すると思われます(私のもう一台のAU iphone4sとテストに使用したdocomoギャラクシーは問題が発生しませんでしたので)

    信じられないかもしれませんが、一度試してみて頂くことは出来ませんか。

    よろしくお願いいたします。

    #63741

    nanbu
    参加者

    一部の機種ではWelcartでSSLが利用できないのかもしれません。と言いますかセッションがうまくわたっていないような気がします。こちらには問題となる端末がありませんので原因を突き止めるには時間がかかるかもしれません。

    非SSLで問題ないようでしたら、「WCEX Mobile」を導入してスマートフォンのSSLを無効にするという対応は可能です。ただし、「WCEX Mobile」専用の表示となりますが。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。