解決済CSVアップ時にエラーが表示されます

フォーラム 使い方全般 【解決済】CSVアップ時にエラーが表示されます

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にNfujimotoにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Nfujimoto
    参加者

————————————————–
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン:2.0.1.2012101
    ご利用のテーマ:Welcart Basic
    症状を確認したブラウザ:GoogleCrome,firefoxなど全般
    サーバー(会社名、サービス名):sakuraインターネット
    SSLの利用:あり
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造
    ————————————————–

CSVアップロード時「商品コードが重複して登録されています。」と出ます。

商品の料金を一括で変更するため、CSVを書き出し、料金を変更したものをアップすると「商品コードが重複して登録されています。」といったエラーが出ました。

CSVを出力しそのままアップしても同様のエラーが発生します。

2021年3月26日時点では同じ方法でCSVで更新できたのですが、現在上記のようなエラーが吐き出されます。

売値を更新したいだけなのですが、商品コードが重複するエラーが出るということは、現在CSVでは商品の内容は更新できないということでしょうか。

ご確認いただけますと幸いです。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

下記の記事に記載がございます。1番上の要因から順番にご確認ください。
    https://www.welcart.com/documents/archives/6908

Nfujimoto
    参加者

売値を更新したいだけなので、Post IDが同じのはもちろんあります。

現在CSVでは商品の内容は更新できないということでしょうか?

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

まず記事の内容につきまして、確認です。
    1.のアップロードしようとしているCSVデータの中に重複しているデータはないでしょうか?
    (商品コードが同じデータがCSV内に複数存在していないでしょうか?)
    2.ゴミ箱の中に重複するPostIDや商品コードのデータがないでしょうか?

上記2点をご確認いただき、重複するデータがないにもかかわらず、CSVアップロード時「商品コードが重複して登録されています。」とエラーが出るようであれば、3.のデデータベースのpostmetaテーブルに不要なデータがある可能性があります。
    ご自身での操作に不安がある場合は、記載がありますように該当の商品コードを欠番扱いにして運用する方法をとる方が良いかと思います。

Nfujimoto
    参加者

CSV内にはデータは一つしか入っていないものを使ってテストしております。
    またゴミ箱内も空にしておりましたので、おそらくデータベース内だと思いますが、
    特に不要なものは見つかりませんでした…

「データベースのpostmetaテーブルに不要なデータがある可能性があります。」
    とありますが、例えばどのようなものが不要なものかご教示頂くことは可能でしょうか。
    お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

Nfujimoto様

もう1点ご確認いただきたい項目が抜けておりました。
    投稿一覧にも重複している投稿がないかをご確認いただけますでしょうか?

それでも同じエラーが出る場合は、データベースのpostmetaテーブルに同じPost ID で、かつmeta_keyが_itemCode_itemNameのデータが重複しているのではないかと考えられます。(エラーメッセージからの推測です)
    その他にどのような不要データがあるかは実際にデータベースを見ないことにはわかりません。

Nfujimoto
    参加者

ご返信頂きありがとうございます。

先ほど商品を新しく追加し、その商品だけのCSVを出力し、再登録しても同じエラーが発生しました。
    投稿一覧にも重複している投稿はありません。

また新しく投稿したもののデータベース内のスクリーンショットを添付させていただいております。

こちら一度ご確認いただけませんでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    Nfujimoto
    参加者

すみません、もう一度投稿にかぶっている物がないか確認したところ、
    他の商品で商品コードが同じ物がありました。
    それを消去すると問題なくいけました。

出力しようとする商品が重複した場合にエラーが出る物だと勘違いしていたため
    確認が遅くなってしまいました。

この度はありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。