解決済CSV一括登録のオプションについて

フォーラム 使い方全般 【解決済】CSV一括登録のオプションについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にshikaadminにより2年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    shikaadmin
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.9.3
    Welcart のバージョン:2.6.2
    PHP のバージョン:7.4.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    DL Seller 3.3.0
    WCEX Multi Price 1.2.2
    WCEX Coupon  1.2.3
    ご利用のテーマ:MODE
    症状を確認したブラウザ:Safari,Google Chrome
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–
    ダウンロード販売にてWCEX Multi Price 1.2.2を使用しております。
    CSV一括登録の際、オプションのセレクト値なども正確に入力していると思うのですが、商品詳細ページからカート画面に移動しても、マルチプライスで設定した金額が加算されません。

『商品マスター』の個別の商品情報編集より、『商品オプション』を一度削除し、再び適用、更新した場合は正常に動作します。

一括登録する順番は、
    『基本設定→マルチプライス設定→csvダウンロード→csv編集→csvアップロード』
    『csvダウンロード→基本設定→マルチプライス設定→csv編集→csvアップロード』
    このどちらも試しましたが動作しませんでした。

対応策などあればご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

shikaadmin 様
    こんにちは。
    CSV はどの形式でアップロードされていますでしょうか。(全項目など)
    また「ダウンロード販売にて」とのことですが、
    課金タイプは「通常課金」「継続課金」どちらの商品でしょうか。

shikaadmin
    参加者

ikeda様

ご返信ありがとうございます。

当方の環境も含め改めて詳細をお伝えいたします。

PCはMacで、ブラウザは主にSafari、Google Chromeを利用しております。
    ダウンロード販売の商材は主にjpg、pngの画像ファイルで、今のところ全て「通常課金」です。
    物販の取り扱いもありません。

まずは『商品データ出力』から『全項目』を『1行目に項目名を追加する』にチェックを入れてCSVをダウンロードしております。
    ナンバーズで開き必要な箇所を編集した後、CSVに書き出しています。
    その際ナンバーズ側の保存オプションで、『表の名前を含める』にチェックを入れたり、『UTF-8』のまま書き出してしまうと認識されないので、『表の名前を含める』のチェックを外し、『shift-jis』で書き出して、アップロードしております。
    アップロードの際は『1行目の項目名』は残したまま、『全項目』でアップロードしております。
    商品紹介文などの一部で、半角カンマがセミコロンに置き換わる点はございますが、他は問題なく一括登録されています。

『商品オプション』に関しても、『オプション名』『シングルセレクト』『セレクト値』の全てがきちんと上書きされています。
    ただし、実際の商品詳細画面では、そのオプションを適用しようとしても、カート画面で加算が反映されません。

マルチプライスにはライセンス許諾に関するオプションを設定しております。
    (画像データの商用利用ならプラス〇〇円のように)

最初はセレクト値の中のテキストに『,(半角カンマ)』を入力しており、商品データ出力の際に『;(半角セミコロン)』に置き換わることから、半角カンマを設定から取り除いてみましたが、やはりうまくいきませんでした。

アップロードと編集の順番に関する検証は、前回記述した通りです。

以上よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

shikaadmin 様
    詳細ご記載いただき有難うございます。
    WindowsにてCSVを出力後Excelで編集し、CSV取り込みを行いましたが
    問題なくオプションの適用と金額加算が反映されているようでございました。
    ナンバーズをご利用とのことですが、大変お手数ですが
    別のエディタでCSVの編集を行っていただくことは可能でしょうか?
    また、それでもカートページで金額加算が反映されないという事でしたら、
    恐れ入りますがこちらの不具合調査フォームからご連絡いただけますでしょうか。

shikaadmin
    参加者

ikeda様

ご返信ありがとうございます。

できればMacでサイト管理を行いたいので、Windowsではまだ試せておりません。

Macでの他の編集方法ですが、今回は『Googleスプレッドシート』を試してみました。
    『Googleスプレッドシート』から書き出したCSVはエンコード『UTF8』なので、『CotEditor』を用いて『Shift_JIS』に変換して『一括登録』へアップロード致しました。
    ダウンロードとアップロード設定、手順は先述した通りです。

やはりきちんと上書きされて登録されますが、商品オプションのマルチプライスで設定した加算だけはできませんでした。
    調査フォームよりご連絡いたします。

補足
    前回の編集は『Numbers』のみで。
    今回は『Googleスプレッドシート』と『CotEditor』で行っています。

よろしくお願い致します。

• この返信は2年前にshikaadminが編集しました。
    shikaadmin
    参加者

その後Welcartレスキューの方で解決していただきましたので追記致します。
    当方がマニュアルを読み落としていたのが原因でした。

『WCEX Multi Price』のマニュアルに記載されている使用できない文字である『¥(円マーク)』を使用していたので不具合が出ていたようです。
    『円』に書き換えることで無事に一括登録できるようになりました。
    ありがとうございました。

マニュアル該当ページ
    https://www.welcart.com/docs/MultiPrice/howto.html

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。