DSKペイメントで決済エラー(ハッシュチェックエラー)

フォーラム 使い方全般 DSKペイメントで決済エラー(ハッシュチェックエラー)

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にsimaにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    sima
    参加者

お世話になっております。simaと申します。

DSKペイメント(=ソフトバンクペイメント)で、ハッシュチェックエラーで決済できなくなりました。
    DSKからの返答は以下です。
    ーーーー
    商品名がShift-JIS以外の文字コードにより、文字化けしていたため
    ハッシュチェックエラーとなりました。
    画面へポストされる情報は文字コードをShift-JISで連携くださいますよう、
    お願い致します。
    ーーーー
    送られてきたログを見ると、たしかに商品名が「�y����&…」と
    なっています。が、商品名に使用不可の文字は使っていません。

●「商品名」として送られるのは、
     Welcart商品情報画面の「商品名」がそのまま渡るのでしょうか?

●決済時、送信されるデータの文字コードはUTF-8ですか?それともShift-JISでしょうか?

●「送信データの文字コードをShift-JISにして」と言われた場合、
     wordpress上でできることは何ですか?

どなたかご教示いただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.4.5
    Welcart のバージョン:1.8.8
    ご利用のテーマ:独自
    症状を確認したブラウザ:Chrome ほか
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:/%postname%
    ——————————————–

nanbu
    キーマスター

こんにちは

決済できなくなったとのことですが、今まではできていたということですか?
    また、商品名やお客様名によってできないものがあるということでしょうか。

Shift-JISでの連携は行われております。
    商品名をチェックしていただくことと、一度利用しているプラグインを停止して動作チェックを行ってみてください。

sima
    参加者

nanbu様

はい、これまではできていました。
    以前DSKペイメント決済で購入されていた商品名でもエラーになります。
    お客様名は関係していないと思われます。(当方がテストしてもエラーなので)

Shift-JISでの連携が行われている、商品名に使用不可の文字はない、となると
    文字化けの原因は何なのでしょう?

プラグインを停止して試し、またご報告します。

sima
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.6.1
    Welcart のバージョン:1.8.8
    ご利用のテーマ:独自
    症状を確認したブラウザ:Chrome ほか
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用:あり 
    WordPress のパーマリンク設定:/%postname%
    ——————————————–

お世話になっております。

DSKペイメント(SBP)の決済エラーの件、すべてのプラグイン(U-e-shop以外)を停止しても
    同様のエラーでした。

ほかに原因と考えられるものがあったら、何でもかまいませんので
    なにか手がかりが欲しいところです。

(以前はエラーが出ていなかったのに、いつのまにかハッシュチェックエラーとなっています。)

商品名に文字バケが生じているらしいのですが、
    送信される商品名の文字列は、カート画面上の商品名(商品名に商品コードがくっついた形)がそのまま送られるのでしょうか?

当方の場合、カート画面上の商品名は、
    [ 〇〇商品名 商品コード 商品コード(もしかしたらSKUコード) ]
    となっています。

ご回答をどうかお願いいたします!

sima
    参加者

商品名を英文字にして購入テストすると、エラーにはならないことを確認しました。

やはり文字コードでハネられているようです。

ショップサイト自体はUTF-8で作成しています。
    ある日から突然、shift-jisに変換しなくなった、ということでしょうか?

プラグインを外してもエラーがでるとなると、残るはWordpressそのものか、
    データベースか、ウェルカートプラグインか。

商品名に日本語を使用しないわけにはいきませんし、
    本当に困っています。

sima
    参加者

文字コード(文字化け)についてですが、サーバ側のPHP.ini設定は関係しますでしょうか? 現在、
    ————
    mbstring.internal_encoding   EUC-JP 
    mbstring.http_output   SJIS 
    mbstring.encoding_translation off
    ————
    となっています。

何か復旧の手がかりを頂けたら、大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

mbstring.http_output   SJIS 
    こちらはまずいのではないかと推測します。基本的にmbstringは何も設定する必要はございません。

どうしても改善されない場合は、有償となりますが調査をご依頼いただいた方が良いかと思います。レスキューナビのご連絡ください。

sima
    参加者

ハッシュチェックエラーの問題、解決しましたので報告します。

PHP.iniの設定等いろいろ試したものの一切ダメでしたが、結果的にPHPのバージョンを古いものに切り替えたところ、エラーは出なくなりました。

PHP5.6.30 → 5.4.45

ある時期から突然文字コードでエラーとなったことを思い出すと、
    PHPバージョンを当時最新のもの(5.6.30)に切り替えた頃からだったのかもしれません。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。