Google Analytics について

フォーラム 使い方全般 Google Analytics について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkitamuuuにより9年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    masuda-clair
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:3.6.1
    Welcart のバージョン:1.3.17.1405121
    ご利用のテーマ:theme1494
    症状を確認したブラウザ:IE10 ,FF
    サーバー(会社名、サービス名):さくら専用サーバー
    SSLの利用: 専用を利用
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
    ——————————————–

Google Analyticsの利用についてですが
    https://www.welcart.com/community/archives/2167#new5
    の内容は確認しているのですが
    Google Analytics側の設定がよくわからず
    カートの遷移が確認できていません

上記ページのような、カートの遷移がわかるようにするためには
    どのような設定が必要なのでしょうか?

ちなみに、現状では、カートに入ってしまった後
    全て、同じトラフィック名でしか参照できていません

kitamuuu
    参加者

アナリティクスで設定するのは目標ぐらいだったはずです。

アナリティクス管理画面のどの項目を見ていますか?
    「全て、同じトラフィック名でしか参照できていません」とありますが、なんというトラフィック名で取得されていますか?

参加者

情報、ありがとうございます
    実は、「Google Analytics」の設定そのものや
    トラフィックの確認などは私が行っていないので
    詳しいことがすぐに返事できません
    (設定を行ったものに聞かないといけないので)

私が聞いているのは

「/wc_cart」
    のトラフィックはあるが
    それ以外が出てこない

ということでした
    又聞きなので、言い回しは違っているかもしれませんが

ただ、リンク先で書かれている

「URL クエリ パラメータを除外:」にはusces

というのがどこの設定かよくわからないとも
    担当は話していたので、これが原因ではないかと
    推察はしているのですが。

kitamuuu
    参加者

「URL クエリ パラメータを除外」は/wc_cartのみしか取得できていないことには関係ないはずですが、一応アナリティクス管理画面の上部「アナリティクス設定」→「ビュー設定」にて設定できます。

ちなみに Welcart 1.3.16以前では、たとえばアナリティクス管理画面の上部「アナリティクス設定」→「行動」→「サマリー」のページはwc_cartからwc_ordercompletionまで取得できていますが、ページタイトルの項目を見ると、カート遷移中のページが全て「カート|サイト名」という表記でまとめられています。
    この事を言ってるのであれば、Welcart 1.3.17からはページ遷移中のぺージタイトルを別々に表示するように修正されているので、Welcart 1.3.17にアップグレードした日付以降のアナリティクスデータを参照してみてください。

参加者

遅くなりましたが、先方からここを確認してくれと言ってきました

Google Analyticsで「目標」でカートの推移を取るようにSEO業者に言われました。

・カートページ
    ・お客様情報
    ・発送・支払方法
    ・完了
    このページ毎の推移をみて、離脱があるかを見るということとの事です。

なにか、各ページのURL前方が違えば前方一致で登録できるとの事です。

Welcartの場合前方が同じようなのですが、
    区分けする方法がないかを知ればいいのではないかと思います
    よろしくお願いします。

kitamuuu
    参加者

Welcartが推奨している「Google Analytics for WordPress」か「Google Analytics Dashboard for WP」を使用して、トラッキングコードを出力しているのであれば、
    カート遷移中の各ページもアナリティクスで認識できるようにWelcartがトラッキングコード内にページ情報を出力しています。
    ■カートページ:/wc_cart
    ■お客様情報ページ:/wc_customer
    ■発送・支払方法ページ:/wc_delivery
    ■内容確認ページ:/wc_confirm

目標の設定については、アナリティクスのソリューションギャラリーからインポートすることで簡単に設定できる方法がお知らせ情報にて公開されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。