ime-mode: active のバグについて

フォーラム バグ報告 ime-mode: active のバグについて

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより9年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #71089
    nac335
    参加者

    ——————————————
    WordPress のバージョン:WordPress 3.9.1
    Welcart のバージョン:Version 1.4.3.1406281
    ご利用のテーマ:オリジナル
    症状を確認したブラウザ:IE11 64bit
    OSのバージョン:Windoows7 64bit
    ——————————————–
    現在、カートの入力画面で、お名前・フリガナなどの入力欄にime-mode: activeを利用していると思いますが、MS-IME以外を利用している場合、挙動がおかしい事に気づき調べたところ、マイクロソフトのフォーラムでもバグ報告があがっていました。

    http://support.microsoft.com/kb/2931749/ja

    回避策としてはMS-IMEを利用するという方法しかないとのことで、このバグの影響を受ける人は限定的ではあるものの、そもそも、ime-modeがIEを利用しているユーザーにしか恩恵がないこと、バグ該当者は高確率でカート落ちしてしまう可能性があること、今回のバグが解決したとしても、将来、同様のバグが発生する可能性を考慮すると、ime-mode: active は削除したほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

    #71096
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    弊社で検証しましたが、不具合は特に感じられませんでした。「挙動がおかしい」とのことですが、もう少し具体的に、どうおかしいのか教えていただけませんでしょうか。

    「ime-mode」の指定は外す方向で検討させていただきます。

    #71100
    nac335
    参加者

    失礼しました。動作の挙動が具体的ではなかったですね。

    MS-IMEだと正常動作を確認できましたが、Atokを利用していると私の場合は全角カナ
    に入力モードが切り替わりました。

    http://support.microsoft.com/kb/2931749/ja

    上記のフォーラムでは、
    Windows 7 上の Internet Explorer 11 (IE11) と Office IME を組み合わせて使用している場合、HTML 上で ime-mode: active が指定された要素にフォーカスを移動すると、入力モードが「半角カタカナ」になります。

    とありますが、もしかすると、どのIMEを使ってるかでバグの挙動も変わってくるのかもしれません。

    こちらではOfficeIMEはインストールしてないため、完全な再現性はありませんでしたが、Windows7 IE11 MS-IME以外を利用していると発生するバグだろうと考え、投稿させて頂きました。

    #71131
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    これはもともとユーザーの皆さんのご要望で取り入れたものですが、そう言う事でしたら外した方が良さそうですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。