iPhoneで購入のクレジットカード決済ができない

フォーラム 使い方全般 iPhoneで購入のクレジットカード決済ができない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にmita79により1年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    mita79
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0
    Welcart のバージョン:2.6.9
    PHP のバージョン:7.4.28
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.5
    ご利用の子テーマとバージョン :Child for Welcart Basic 1.3.1
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:Xサーバー
    ——————————————–

クレジットカードで決済ができないというお客様が2名いらっしゃいました。お一人は「注文が完了しませんでした。お問合せください」というエラーメッセージが出るとのことでした。

決済できないお客様はどちらもメールアドレスが「***@i.softbank.jp」ですので、iPhoneではないかと思います。

iPhoneを持っていないので検証ができていません。なお、AndroidとPCでは問題なく決済ができます。

同じ症状の方がいらっしゃったので読みましたが、解決方法が分からず、新たにトピックスを立てさせていただきました。よろしくお願いします。

furuta
    キーマスター

mita79 様

こんにちは。
    ご利用中の決済代行会社をご連絡いただけますでしょうか。
    また、可能でしたらお客様が購入手続きの際に利用された媒体とブラウザをご確認いただけたらと思います。
    もし決済エラーログでエラーコードが分かるようでしたら併せてご連絡をお願いします。

mita79
    参加者

furutaさま

ご返信をありがとうございます。
    利用中の決済サービスは「e-SCOTT Smart」です。

お客さまにPCならできるかもとお伝えしたところ、PCを持っていないとのことでしたので、スマホでのお取引です。また、過去のご注文履歴を確認したところ、「***@i.softbank.jp」のメールアドレスはこのお二人だけでしたので、数は少ないですが、いまのところ全員が決済ではねられていることになります。

媒体とブラウザ、エラーコードについては伺っていません。取引が終了しているので、できればこれ以上お客様にお手数はかけたくないと思っています。

結局お一人は銀行振り込み、もうお一人はお買い物なさいませんでした。もしかしたら、お問い合わせされずに、お買い物をやめられた方が他にもいたのかも知れません。

よろしくお願いします。

furuta
    キーマスター

mita79 様

ご確認ありがとうございます。
    決済エラーログは管理画面にて確認可能でございます。
    WordPress管理画面 > Welcart Management > 受注リスト > 操作フィールド表示 > アクション [決済エラーログ一覧] よりご確認いただけたらと思います。

mita79
    参加者

furutaさま
    返信をありがとうございます。確認したところ、エラーログは「K20|K21|K24」でした。
    以前も同じエラーログ(この時はお客様から教えていただきました)で質問したことがあり、クレジットカード情報が間違っている時のエラーと教えていただきました。
    お客様のミスのようですね。お騒がせしました。ありがとうございました。

furuta
    キーマスター

mita79 様

ご確認ありがとうございます。
    「K20|K21|K24」はご認識のとおりクレジットカード情報のエラーでございますが、最近 Instagram などのアプリからご購入された場合に「K20|K21|K24」エラーになる、というご報告もいただいておりますのでご確認いただけたらと思います。
    なお、この場合はアプリブラウザに原因がある可能性がございますので、外部ブラウザ(SafariやGoogle chrome など)を利用していただくことにより決済可能になるかと思われます。

mita79
    参加者

furutaさま
    なるほど、そういうケースも考えられるのですね。
    Instagramショッピングを利用しているので、そうなのかも知れません。
    もし、また同じ現象が発生しましたら、お客様に何を経由してお買い物されたのか確認いたします。
    ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。