Panetteria Childの修正内容が反映されない

ホーム フォーラム テンプレート(テーマ) Panetteria Childの修正内容が反映されない

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間前 weluser さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90813

    weluser
    参加者

    お世話になっております。
    子テーマPanetteria Childの作成方法について確認させていただきたいことがございます。

    inc/template-functions.php
    上記をPanetteria Childにコピーし修正したのですが内容が反映されません。

    Welcart Panetteria1.1.6ドキュメント「子テーマ作成方法」に記載の通り書き換えております。
    他に必要なことがありましたらご教示いただけますと幸いです。

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    #90818

    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    子テーマの仕様として、
    WordPressが提供しているテンプレートについては、WordPress側が子テーマにあるテンプレートを優先して表示する仕組みになっています。
    また、Welcartでもwc_templatesに関しては子テーマにあるテンプレートを優先するようになっています。

    それ以外のテンプレートについては子テーマに設置しただけでは適用されません。
    子テーマ側のfunctions.phpなどで「何」のファイルをインクルードするのかなどを指定する必要があります。

    ここで気をつけなければいけないことがあります。
    すでに親テーマ側のinc/template-functions.phpが適用されている状態のため、子テーマ側に未編集のinc/template-functions.phpをコピーしてきて適用すると絶対にFatal Errorを起こします。
    これは、親テーマのinc/template-functions.phpと子テーマのinc/template-functions.php内でまったく同じ関数名を使用していると起きます。
    Panetteriaはincフォルダ内の関数などは基本的には子テーマで上書きできるような仕様には残念ながらなっていません。

    #90820

    weluser
    参加者

    ご回答いただきましてありがとうございます。

    「何」のファイルをインクルードするのかなどを指定する必要とのことですが

    「inc/template-functions.php」を子テーマで優先させるために
    functions.phpへ記述しなければいけないコードをお教えいただくことは可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #90829

    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    申し訳ございませんが、フォーラムではコード提供を行っておりません。
    Google検索で「WordPress インクルード」などでキーワード検索していただくといくつか参考記事がありますのでそちらを参考にしてみてください。

    > 「inc/template-functions.php」を子テーマで優先させるため
    inc フォルダ以下は子テーマを優先させることはできません。
    もし、子テーマでinc/template-functions.phpを設置して読み込ませた場合、サイト表示時に以下の順番で読み込まれます。

    1. 子テーマのtemplate-functions.php
    2. 親テーマのtemplate-functions.php

    「WordPressのテンプレート」「Welcartのwc_templates」の場合は、子テーマ側のテンプレートが優先されて表示されますが、functions.phpやincフォルダ以下のカスタマイズファイルなどは追加で表示される形になります。

    #90838

    weluser
    参加者

    承知いたしました。ご回答いただきありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。