PaypalのエクスプレスチェックアウトでAnalyticsのリファラーがペイパルになってしまう

2015 年 3 月 25 日

ホーム フォーラム 使い方全般 PaypalのエクスプレスチェックアウトでAnalyticsのリファラーがペイパルになってしまう

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前 tacos さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73799

    tacos
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1.1
    Welcart のバージョン:1.4.12
    ご利用のテーマ:Blanc
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):さくらスタンダード
    SSLの利用: 共有SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%.html
    プラグイン:Google Analytics Dashboard for WP
    ——————————————–

    お世話になっております。
    掲題の件で恐れ入りますがご教授頂けましたら幸いです。

    ユニバーサルアナリティクスとGoogle Analytics Dashboard for WPで運用しております。

    これまでPaypalのエクスプレスチェックアウトを利用したトランザクションがリファラーPaypalとして計測されておりましたが、現在はリファラーの除外設定にPaypalを加えたため、ダイレクトトラフィックのランディング先/wc_cartとして計測されています。

    恐らくPaypalとの受け渡しの中でアナリティクスのパラメーターが剥がれ落ちている可能性が高いと思われたため、いろいろ情報を探していたら下記のような記事を見つけました。
    http://support.americommerce.com/hc/en-us/articles/201903670-How-to-properly-track-orders-in-Google-Analytics-when-you-accept-PayPal-as-a-method-of-payment

    ペイパル側でパラメータの書き換えを行わないように設定するという事ですが、その際リターン先のURLの入力を求められているようです。

    WelcartはサンキューページまでURLが変わらないと思いますが、このような場合、どのように設定すればよろしいでしょうか?

    お忙しい中恐れ入りますがご回答頂けましたら幸いです。

    よろしくお願い致します。

    #73856

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    コンバージョン(完了ページ)のリファラーがPayPalになっているという事でしょうか。
    こちらの設定などはされていますでしょうか。

    Welcart の為の Google Analytics の設定

    #73911

    tacos
    参加者

    お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。

    https://www.welcart.com/community/archives/70484 の設定はしておりまして、カート内フローのトラッキングは取れています。

    上記ペイパル側での設定は特に必要無いという事でしょうか?

    #73926

    nanbu
    参加者

    PayPal側で何かを設定しなくては行けなと言う認識はございません。
    現状、トラッキングされない、コンバージョンがたたないといった不具合が起こっているという事でしょうか。

    #73932

    tacos
    参加者

    ありがとうございます。

    paypal側での設定は不要なのですね。

    コンバージョンは取れているのですが、ペイパルを経由したと考えられるトランザクションのリファラー(source/medium)がPaypal.comになってしまい、オーガニック検索やPPC広告など、本来の参照元がわからない状態です。

    やはりアナリティクスのコードがペイパルとのリダイレクトの行きと帰りどちらかで剥がれ落ちてしまっているのでしょうか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。