Paypalより即時支払通知(IPN)の警告メールが届きました。対応策はありますでしょうか?

フォーラム 使い方全般 Paypalより即時支払通知(IPN)の警告メールが届きました。対応策はありますでしょうか?

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にemergeplusにより7年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #79687
    emergeplus
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン: 4.5.3–ja
    Welcart のバージョン:1.8.5(現在1.8.6)
    ご利用のテーマ:Paypal
    症状を確認したブラウザ:不明
    サーバー(会社名、サービス名):自社サーバ
    SSLの利用: 独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

    お世話になっております。

    当方、自力でWelcartを運営しているのですが、あまりWeb関連には専門的ではなく、ご相談させいていただきました。
    本日、Paypalより「即時支払通知(IPN)の警告」という旨のメールが初めて届きました。
    このメールに記載されている問題とされるURLにアクセスすると、内部サーバエラー(500)となってWelcartが機能していないと思われます。
    PaypalサイトにてこのIPNエラーの履歴を確認したところ、今月1日より13件ほど「失敗」か「再試行中」ステータスとなっていることがわかりました。
    それ以前は(過去28日間が履歴保持Maxのようですが)、特に発生していません。
    曖昧な記憶ですが、ちょうどWelcartを1.8.3→1.8.5に切り替えた当たりではないか?という気もします。

    実際の注文や決済については、今のところ対象となっている注文についても何も問題なく取引ができています。
    また、Paypal入金時にも入金のメールがちゃんと届いております。
    このIPNメッセージの送信失敗というものについては、よくわからないのですが、おそらく運営者には気づかない状態で普段はやりとりされているのではないかと想像しています。
    ネットで色々調べてみましたが、基本的にはサーバ(つまりWelcart)側の問題となっているようです。

    一応、1.8.6がリリースされていましたのでアップデートしましたが、この問題に関して、どのように対策すればよいのか、ご教示いただけませんでしょうか?
    ネット検索結果で出てきた下記URLには、最後のところに、
    「もしマーチャントサイトのオーダー関連ステータス更新処理などがこのIPN機能に依存しない場合は、IPN機能を無効にしてください。
    無効した後、このメールは届かなくなります。」
    と記載されていますが、(もしWelcartが問題ないのであれば)これを無効にする、という解もあるのでしょうか?

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n384938

    どうぞよろしくお願い致します。

    #79697
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    基本的にはサーバ(つまりWelcart)側の問題となっているようです。

    まず、サーバー=Welcart ではございませんことをご承知置きくださいませ。

    決済はペイペルの ”何を” ご利用でしょうか。エクスプレスチェックアウトであれば、IPN は無効にしても構いません。モジュール接続、もしくはウェブペイメントプラスをご利用の場合は、IPN 接続は必須ですので、ペイパルのアカウント画面より、IPN の接続先 URL をご確認ください。

    #79710
    emergeplus
    参加者

    早速のご回答、ありがとうございます。
    エクスプレスチェックアウトを使用しておりますので、無効にすればよいのですね。
    今までは意識したことがなく、IPNを有効にした、という記憶もないので、ちょっと面食らってしまいました。

    どうもありがとうございました。

    #79761
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは

    Welcartを修正いたしましたのでアップグレードしてください。
    よろしくお願いいたします。

    #79782
    emergeplus
    参加者

    ご対応、ありがとうございます!
    早速アップグレードしてみます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。