PayPal決済で在庫が0でも注文ができてしまう状況について

フォーラム 要望と提案 PayPal決済で在庫が0でも注文ができてしまう状況について

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にmamekichiにより11年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    yamane
    参加者

環境

WordPress のバージョン:3.5

Welcart のバージョン:1.2

PayPalの動作環境:Sandbox

お世話になります。

現在、PayPal(エクスプレスチェックアウト)の動作環境をテストで行っておりますが、在庫が0でも注文ができてしまう状況を確認しており、解決策をお伺いできればと思っています。

■状況

例えば、在庫が1つの商品を、PayPal決済のPayPal管理画面で購入手続きをしている間に、同じ商品を別の人が購入してしまった場合(この時点で在庫が0に)、既にPayPalの管理画面で購入手続きを行っている人は、(在庫が0にも関わらず)そのまま注文が完了してしまいます。

本番の環境では、PayPalと銀行振り込み(決済種別:前払い)2種類の決済方法を準備しようと思っていますので、上記のケースが頻繁に発生するのではないかと懸念しています。

PayPal決済の手続きを、「決済種別:前払い」の様に、購入が完了してから行えるように変更はできないでしょうか?

(例えば サンキューページ→wc_completion_page.phpに設置するなど)

ご確認の程、宜しくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

仰ることは良く分かります。

受注を完了してから決済する場合、PayPal画面にてお客様が途中で処理をやめてしまった場合はどう考えたらよろしいでしょうか。セッション切れやブラウザを閉じてしまうなど、PayPal決済が完了しないケースがたくさん考えられます。

mamekichi
    参加者

横から失礼します。

1点モノの販売だと困りますよね。

商品を一定時間ロックできませんか?

仕様としては、

商品をカゴに入れた時点でロックされ、

Paypalの決済ボタンを押すと、その時点からPayPalのタイムアウト時間+αまでロックが続く。

paypalでの決済を途中でやめて、ストアに戻ったら、カゴに入っている限り、ロックを継続するが、タイムアウトは取り消し。

Paypalに遷移中に、セッション切れ、ブラウザを閉じた場合も、タイムアウト+αまでロックが継続。

素人考えなので抜けがあるかもしれません。

Paypalのタイムアウトの時間は、ペイパル エクスプレス チェックアウト インテグレションガイドを見たのですが書いてなかったです。実験するしかないのかな。

yamane
    参加者

nanbu様

お忙しいところ、ご回答いただきましてありがとうございます。

なるほど、色々なシステムの連携も考慮しなければならないのですね。別の決済方法を考えてみようと思います。

mamekichi様

仰る通り、私のようなケースでは、多重決済となってしまうので、それだけは避けたいところです。

システム関連は詳しくありませんので、今後の機能追加に期待したいと思います。

nanbu
    キーマスター

mamekichiさん、ありがとうございます。

この問題は以前にも出ておりまして、いろいろ対策を考えていますが良い方法を見出せないでいます。やはりロックをかけるしかないと思いますが、どの程度の時間ロックをかけるのかが問題です。

通常セッション切れは約20分ほどですが、手を止めながらのんびりと購入手続きをする人もいるので、1時間以上は必要でしょうか。短すぎては意味が無くなります。

ロックをかけるタイミングは内容確認ページに入った時が最終となりますが、ここからまたショップへ戻る人も考えられますよね。

クッキーと連動することでもう少し制度を上げられるかと思いますが、なかなか難題です。

mamekichi
    参加者

東宝シネマのチケットサイトは、確か15分以内に済ませないとキャンセル扱いだったと思います。時間は商品によって変わるかもしれません。

でも、Paypal決済手続き中にロックが外れることは避けたいと思います。その意味で「Paypalの決済ボタンを押すと、その時点からPayPalのタイムアウト時間+αまでロックが続く」と書きました。

(すみません。実現可能かどうか知識がありません。)

ロックをかけるタイミングは、商品がカゴに入ったときだと思います。

内容確認のページに入ったときだと、

「さあ決済だと思ったら商品がなくなっていた」

という状況があり得るわけで、

これはレジの手前で他人が自分のカゴに手を伸ばして持って行ったということです。

これは受け入れがたいのではないかと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。