PayPal 670円以下の決済でエラーの件

フォーラム 使い方全般 PayPal 670円以下の決済でエラーの件

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    makoto kondou
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 3.9.2
    Welcart のバージョン:バージョン 1.4.7
    ご利用のテーマ:welcart+newspaper
    症状を確認したブラウザ:ie、chrome、Sleipnir、Firefox
    サーバー(会社名、サービス名):お名前.com 共有
    SSLの利用:あり 
    WordPress のパーマリンク設定:数字ベース
    ——————————————–

教えてください。
    PayPal で 670円以下の場合、
    paypalページに遷移せず、
    “ご注文が完了しませんでした。(error 0)”となります。
    回避方法はありますでしょうか?
    ベリトランスエアーは100円でもOKでした。

過去ログで、PayPalは1ドル以下はNGとありましたが、関係ありますでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

670円という金額は、どのように算出されたものでしょうか。670円の商品でしょうか、それとも、商品合計額以外の送料や手数料などで670円ということになりますでしょうか。

PayPal は総額1ドル以下は決済できませんが、商品合計額(手数料等を含まない)が 0になっても決済エラーになります。

参加者

自己フォローです。

過去ログでポイントの話がありましたので、
    いろいろ検証してみました。どうも金額では無く、

商品価格-キャンペーン割引-ポイント < 1円
    の時に起きるようです。

ポイントの適用範囲:
     商品合計額及び手数料などにも適用

やはり、回避策ありませんでしょうか?
    今、プラグインのソースを追いかけています。

NG:
    商品合計 ¥500
    使用ポイント 400
    キャンペーン割引 ¥-100
    消費税 ¥32
    送料 ¥610
    総合計金額 ¥642

OK:
    商品合計 ¥500
    使用ポイント 390
    キャンペーン割引 ¥-100
    消費税 ¥32
    送料 ¥610
    総合計金額 ¥652

参加者

あっ、回答ありがとうございます。
    発生事象は分かってきました。

コメントで回避する以外に、良い方法があればいいのですが・・・・。
    ベリトランスは、何の問題も無く、100円でも行きます。

“ご注文が完了しませんでした。(error 0)”となります。のトリガは
    PayPalの結果 or welcartの判断
    この辺りでしょうか?

参加者

この辺関係ありませんか?

usePoint: function() {
    				var s = this.settings;
    				s.data = "usces_ajax_action=paypal_use_point&usepoint=" + $("#set_usedpoint").val() + "&total_price='.$total_price.'&item_price='.$item_price.'";
    				s.success = function( res, dataType ) {

yskysmr
    キーマスター

makoto kondou 様

仰るとおりの症状を確認いたしました。

先日、Welcart フォーラムでご指摘いただいた、以下の投稿を参照してもらえますでしょうか。
    http://goo.gl/TunoyJ

この時点では、商品合計金額から使用ポイントを引いた値がゼロになると、PayPal(エクスプレスチェックアウト)で決済エラーになるので、それを回避するためにポイントを使う場合にエラーメッセージで対処いたしました。

今回、値引きが発生したため、値引き額を差し引いた商品合計額を超えるポイントを使われますと、同様の決済エラーになります。
    (使用ポイント・値引きの値を商品合計額に含めるのは、PayPal(エクスプレスチェックアウト)の仕様となっております。何卒ご了承ください。)

Welcart としましては、ポイントを使用するときに、値引き額を差し引いた商品合計額を指定しないようにメッセージを表示することで対処いたします。修正いたしますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

参加者

ありがとうございます。

PayPalの技術担当から今回の件で以下回答がありました。
    「PayPalはそんな制限は無いです。今回ご質問の制限事項は、恐らくWelCartが設置したものではないかと思っています。
    その制限に関するコードを削除していただければ解決になるのではないでしょうか。
    WelCartのコードですので、WelCartの技術者にも相談していただけませんか。
    よろしくお願いいたします。」

との事でした。困りました・・・・。
    確かに、最終金額だけPayPalに渡して「この額で決済宜しく!」が出来れば問題ないですよね。

実際の修正はちょっと置いといて、先ずはPayPalのAPI仕様から、じっくり見ていきます。

P.S.
    遅くなりましたが、ショップ開設までこぎ着けました。
    welcart本体及び、ここのコミュニティ、他サイトのwelcartカスタマイズ記事、誠にありがとうございました。御礼まで。

yskysmr
    キーマスター

PayPal の仕様をご覧になっているのであれば、エクスプレスチェックアウトの、パラメータをご確認ください。
    「税額」の PAYMENTREQUEST_n_TAXAMT
    「配送料」の PAYMENTREQUEST_n_SHIPPINGAMT
    「手数料」の PAYMENTREQUEST_n_HANDLINGAMT
    はパラメータが用意されていますが、「値引き」に相当するパラメータが存在しません。
    (「配送料の割引額」という PAYMENTREQUEST_n_SHIPDISCAMT というのはあるのですが、意味合いが違うと思います)
    PayPal に相談したところ、商品の明細としてマイナス値を設定すればよいとのことでしたので、商品金額の L_PAYMENTREQUEST_n_AMTm を使っています。明細上は、カートに入れた商品と同じような扱いになります。ただしこれを使うと、商品小計額 PAYMENTREQUEST_n_ITEMAMT の設定が必須になるのですが、このパラメータ値がゼロを許可しない(商品小計額を超えたポイント使用と値引きができない)ため、エラーが発生することになるのです。

PayPal のエクスプレスチェックアウトのパラメータ上に「値引き」が存在しないため、このような苦肉の策を取ることになっています。これは PayPal にも確認済みです。

Welcart の修正(ポイント使用と値引き額が商品小計を超えた場合、PayPal で決済できない旨のメッセージを表示するだけとなります)も急ぎたいと思いますが、これ以上の対応ができませんので、何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

ショップがオープンされるのですね。おめでとうございます。よろしければ、コミュニティのMyショップ紹介のページでお知らせください。

yskysmr
    キーマスター

申し訳ありません、こちらの修正ですが、Development Version で既に解決済みでした。大変お手数ですが、Development Version にアップデートしてお使いいただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    http://downloads.wordpress.org/plugin/usc-e-shop.zip

参加者

遅くなって済みません。
    本件、いろいろありがとうございました。これにて完了とさせてください。

Paypalからの最終回答です。一応ご報告まで。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーーー
    残念ですが、確かにPayPalエクスプレスチェックアウトでは、仰ったとおりの仕様となっています。

もう一つの提案ですが、ご利用したポイントはまず配送料の分までPAYMENTREQUEST_n_SHIPDISCAMTに設定し、
    残った分がマイナス商品として追加する。

例)
    商品代500円
    配送料680円
    使うポイント800
    合計額380円

PAYMENTREQUEST_0_PAYMENTACTION = SALE
    PAYMENTREQUEST_0_CURRENCYCODE = JPY
    PAYMENTREQUEST_0_AMT = 380
    PAYMENTREQUEST_0_ITEMAMT = 380
    PAYMENTREQUEST_0_SHIPPINGAMT = 680
    PAYMENTREQUEST_0_SHIPDISCAMT = -680
    L_PAYMENTREQUEST_0_NAME0 = item01
    L_PAYMENTREQUEST_0_AMT0 = 500
    L_PAYMENTREQUEST_0_NAME1 = item_discount
    L_PAYMENTREQUEST_0_AMT1 = -120

ちょっとややこしいかもしれませんが、とりあえずポイントが商品代以上で使えます。
    ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ややこしさは問題ないのですが、PayPalの画面でどの様に表示されるかが問題かと思います。送料値引きと表示されるとしたら、購入者にとっては解り辛いものではないでしょうか。

参加者

ちょうど、HP更新中でした。

お客様の視点で見ると、私も同じ意見です。
    決済できるメリットとどちらを取るかという事になりますね。

Paypalさんもいろいろ対応していただき、考えてくれましたので、
    一応ご報告ということでした。

当面このままで運用していきます。
    お客様からの声で、なるほど!と納得したご要望があれば、
    またご相談させていただきたいと思います。

いろいろご対応いただきありがとうございます。

以上

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。