PayPay(SBペイメント)の増額承認後の反映時間

フォーラム 使い方全般 PayPay(SBペイメント)の増額承認後の反映時間

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    tess0211
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.8.2212151
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Favorites 1.0.2
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.7.2
    ご利用の子テーマとバージョン : Welcart VOLL 1.2
    症状を確認したブラウザ:Firefox
    サーバー【重要】:エックスサーバー
    ——————————————–

テストサイトでPayPayオンライン決済の本番環境設定にして実際決済を行いました。
    注文後、受注データ編集から増額を行い、通知が来て無事増額の支払いが出来ました。

受注画面に戻りますと、「決済情報」を押せば緑帯で「売上確定」と表示されますが
    受注リストやステータスは「増額売上処理中」のままでした。
    一度ブラウザのキャッシュを全削除してみましたが「増額売上処理中」から変わりませんでした。

実際反映されるまでにどのくらいかかるものなのでしょうか?
    テストでしたので、既に取消しを行いそちらは即時「取消」表示となりました。

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    tess0211
    参加者

追記として、テストサイトということもありアクセス制限をかけております。

sagawa
    キーマスター

tess0211様

こんにちは。
    SBペイメントサービスの管理画面のステータスでは「売上処理中」でしょうか?
    弊社環境で確認しましたが、受注データ編集画面・受注リストともにオレンジ帯で「増額売上処理中」となっています。
    なお、SBペイメントサービスの管理画面のステータスも「売上処理中」となっており一致しております。

可能であれば、アクセス制限を一時的に解除しても同じかご確認いただけないでしょうか?
    もし、再現するようであれば再現手順をご記載いただけると幸いです。

tess0211
    参加者

sagawa様

ご回答ありがとうございます。
    アクセス制限を外して注文・処理しましたが結果は変わりません。

sagawa様はWelcart側もSBPS決済ツール側も「(増額)売上処理中」とのことですが
    こちらの意図が伝わっていないかもしれません。

店舗側が増額ボタンを押して、購入者が増額を許可するまではその状態が正しいと思いますが
    購入者がPayPayアプリで許可ボタンを押すと
    Welcart側は「売上確定」、SBPS決済ツール側は「入金済み(完済)」となるのが正常だと認識しておりました。

ところが、20分ほど経っても以下の状態で、反映に時間がかかるものなのかと思い質問させて頂きました。通常は購入者が増額許可すると即時Welcatにも反映されるものではないのでしょうか。

1. 受注リスト、受注データ編集内ステータス 増額売上処理中(オレンジ)
    2. 受注データ編集内の決済情報 売上確定(緑)
    3. SBPS決済ツール 入金済み(完済)
    tess0211
    参加者

手順は以下の通りです。

1.購入者:注文⇒PayPayアプリで決済
    2.店舗側:総合計金額を変更後「設定を更新」
    4.店舗側:「決済情報」から「増額申請」
    5.購入者:PayPayアプリで増額許可・決済
    6.店舗側:ステータス確認

sagawa
    キーマスター

tess0211様

ご返答ありがとうございます。
    ご記載いただいた内容を基に確認をいたします。
    少しお時間を頂ければと思います。

tess0211
    参加者

sagawa様

よろしくお願いいたします。
    今更で申し訳ないのですが、SBPS決済ツールの伝票の詳細情報画面で
    通知結果がNGとなっておりました。
    画像を添付いたします。

You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

tess0211様

1.購入者:注文⇒PayPayアプリで決済
    2.店舗側:総合計金額を変更後「設定を更新」
    4.店舗側:「決済情報」から「増額申請」
    5.購入者:PayPayアプリで増額許可・決済
    6.店舗側:ステータス確認

弊社テスト環境で上記手順で確認をいたしましたが、マニュアルのP36~37に記載されています「増額売上」の通りの動作でした。
    https://www.welcart.com/docs/settlement/SBPS.pdf

SBペイメントサービス申請している接続先IPアドレス(サーバーのIPアドレス)にもお間違えはないでしょうか?

tess0211
    参加者

sagawa様、検証ありがとうございます。

API型接続先IPアドレスもエックスサーバーのサーバーのIPアドレスと一致しておりました。
    セグメント詳細⇒システム設定内の共通設定 画像を添付します。
    もしかして加盟店通知先URLが空欄なのが原因でしょうか。

以下記事を見て、サイトURLを入れました。
    反映されたら、またテストしてみたいと思います。
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/paypay%E3%81%AE%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97%E5%90%91%E3%81%91%E9%80%9A%E7%9F%A5%E5%85%88url%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

sagawa
    キーマスター

tess0211様

設定等の可能性が高いかと思われます。
    再度設定をご確認の上、テストいただけたらと思います。

tess0211
    参加者

sagawa様

SBペイメントサービスに
    SBPS決済ツールの伝票の詳細情報画面で通知結果がNGとなっている件も添えて問合せをしました。
    以下、回答なのですが送信レスポンスはこちらの設定で解決する部分でしょうか?
    また、加盟店通知先URLはサイトのURLでよろしいでしょうか?

確認いたしましたところ、増額売上確定通知のレスポンス内容に
    「OK」または「NG」以外が設定されているため、エラーが発生しております。

★送信レスポンス
    [HttpMessageSendResponse: httpStatusCode: 200 httpStatusText: OK responseBodyText: <!DOCTYPE html>

増額売上確定通知のレスポンスに設定する内容は
    「OK」か「NG」で設定いただきますようお願いいたします。

また、加盟店通知先URLに貴社側の閲覧サイトのURLが指定されております。
    こちらについては通知が可能なURLを指定いただく必要がございますので
    必要に応じて加盟店様向けポータルサイトより修正いただきますようお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

tess0211様

回答なのですが送信レスポンスはこちらの設定で解決する部分でしょうか?

「通知が可能なURLを指定いただく必要がございます」とありますが、加盟店通知先URLにお間違えはないでしょうか?

加盟店通知先URLはサイトのURLでよろしいでしょうか?

はい、[WordPress管理画面 > 設定]のサイトアドレス (URL)を指定いただければと思います。

お手数ではございますが、再度上記設定をご確認いただけたらと思います。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。