解決済PDF帳票類のフォントサイズを変更したい

フォーラム 使い方全般 【解決済】PDF帳票類のフォントサイズを変更したい

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にkennykennyにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    kennykenny
    参加者

—————————————————–
    WordPress のバージョン: 5.8.1
    Welcart のバージョン: 2.3.3
    PHP のバージョン:7.3
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX DL Seller3.1.3、WCEX SKU Select2.2.1
    ご利用のテーマ:WelcartBasic
    サーバー【重要】:エックスサーバー/ビジネスプラン
    ——————————————-

請求書などPDF帳票類のフォントサイズを変更したいと考えています。
    下記サイトを参考に“usces_filter_pdf_body_fontsize”のフックを使えば、商品名・数量・単位・価格・金額のフォントサイズを変更できることが分かりました。

Welcart 納品書・請求書等のPDFフォントサイズを変更する方法
    https://analyzegear.co.jp/blog/1680

これ以外の箇所のフォントを変更する方法はありますでしょうか?
    具体的には「御中」の前の「会社名」の表示が大きいので小さくしたいと考えています。

usc-e-shop/includes/order_print.php を見て、これかなと思って“usces_filter_pdf_body_fontsize”のフックに「’customer_company’=>10」のように記載してみましたが変わりませんでした。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

customer_companyのフォントサイズ変更は、usces_filter_pdf_header_fontsizeフックをご利用ください。

kennykenny
    参加者

ご回答ありがとうございます!
    早速下記のようにfunction.phpに書き込んでみましたが、「サイトで重大なエラーが発生しました」となり、表示出来ませんでした。。

function custom_usces_filter_pdf_header_fontsize( $fontsizes, $args, $data )
    {
        //
        $fontsizes = array(
            'customer_company'  => 10,
        );

return $fontsizes;
    }
    add_filter( 'usces_filter_pdf_header_fontsize',  'custom_usces_filter_pdf_header_fontsize', 10, 3 );

何か書き方に誤りありますでしょうか・・?

• この返信は2年、 5ヶ月前にkennykennyが編集しました。
    sagawa
    キーマスター

kennykenny様

WordPressの設定でデバッグモードは有効にされていますでしょうか?
    有効にしていればエラー内容を画面で確認できるかと思います。
    エラー内容が分かりませんため、推測ですが、渡している引数の数が適切ではないためと思われます。
    また、この内容の記述ですとcustomer_company以外のフォントサイズの設定値が保持されないかと思います。
    ここでは、カスタマイズのレクチャは行っておりませんので、予めご了承下さい。

kennykenny
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    エラーは「Fatal error: Uncaught ArgumentCountError: Too few arguments to function custom_usces_filter_pdf_header_fontsize()・・・」が出ていますね。。
    customer_company以外もすべてヘッダーの内容を書き出してみたのですが、同じエラーになってしまいます。。

function custom_usces_filter_pdf_header_fontsize( $fontsizes, $args, $data )
    {
        //
            'numbering_label'=>9, 'title'=>15, 'date'=>9, 'page_no'=>13, 'customer_company'=>12, 'customer_attn'=>8, 'customer_address'=>8, 
            'total_price'=>20, 'message'=>9, 'statement_label'=>10, 'delivery_label'=>8, 'delivery_address'=>6, 
            'order_date'=>10, 'publisher'=>9, 'company_name'=>8, 'details_label'=>8,
        );

}
    add_filter( 'usces_filter_pdf_header_fontsize',  'custom_usces_filter_pdf_header_fontsize', 10, 3 );
    sagawa
    キーマスター

こんにちは。

エラーに記載があります通りcustom_usces_filter_pdf_header_fontsize()に渡している引数の数が適切でないという事です。
    usces_filter_pdf_header_fontsizeフックの記述箇所と引数の数をご確認ください。

kennykenny
    参加者

ありがとうございます。なるほど、シンプルにこれでよかったのですね。。失礼しました、解決済みでお願いします。

function custom_usces_filter_pdf_header_fontsize( $fontsizes ){
            'customer_company'  => 11,
        );

}
    • この返信は2年、 5ヶ月前にkennykennyが編集しました。
    sagawa
    キーマスター

kennykenny様

‘customer_company’ => 11,
    );

この内容の記述ですと、先日申し上げましたように、customer_company以外のフォントサイズの設定値が保持されず、他のフォントサイズに影響が出る可能性がありますので、ご留意いただければと思います。

kennykenny
    参加者

おー、確かに。。全部書き出すことで、正しく指定出来たようです。ありがとうございました。

function custom_usces_filter_pdf_header_fontsize( $fontsizes ){
            'numbering_label'=>9, 'title'=>15, 'date'=>9, 'page_no'=>13, 'customer_company'=>11, 'customer_attn'=>8, 'customer_address'=>8, 
            'total_price'=>20, 'message'=>9, 'statement_label'=>10, 'delivery_label'=>8, 'delivery_address'=>6, 
            'order_date'=>10, 'publisher'=>9, 'company_name'=>8, 'details_label'=>8,
        );

}
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。