post_typeとtaxonomyについて

フォーラム 要望と提案 post_typeとtaxonomyについて

タグ: 

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより8年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    fafa
    参加者

いつもwelcartを利用させていただいております。
    ありがとうございます。

開発にあたって質問がございます。
    当方ではwelcartを使用し複数のサイトを作成してみました。
    そこで気になったのですが、

welcartをインストール時に有効かすると
    商品登録は post_type=”post”に属し
    カテゴリーは taxonomy=”category” term=”item”
    になると思いますが、
    post_type

taxonomyを別の既存のものに変更することは可能でしょうか?

またそのようなプラグインなどはありますでしょうか。。。

というのも
    何をしたかというと、

既に、
    カスタム投稿タイプを新たに作り、
    カタログサイトのように、
    記事に商品1つ1つを登録し、商品一覧にしております。

現状のやり方ですと、
    商品登録にて登録し、
    そのカスタム投稿の記事も作成し
    その記事にショートコードを追記するという
    3度手間になってしまいます。

何かアドバイスをいただけると助かります。

希望例:

商品登録 post_type=”shop”
    カテゴリー taxonomy=”itemcat” term=”item”

乱文にてわかりにくいかもしれませんが、
    お力添えいただければ幸いです。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.4.2
    Welcart のバージョン:1.7.0
    ご利用のテーマ:オリジナルテーマ
    ——————————————–

nanbu
    キーマスター

こんにちは

Welcartはのpostデータは、 post_mime_type=item で商品を判断しています。データベースを修正するとある程度は反応するかもしれません。ただ、やはりpost_typeが違うのはかなり厳しいかと思います。

弊社では、post_typeを指定して商品を分けることができるWelcartⅡがございます。ただこちらは、現存の拡張プラグインやWelcartテーマが一切使えないので、全て1から構築しなくてはいけません。サポートやドキュメントも一切有りませんが、ご興味がおありでしたらご使用いただいても結構です。

uishi
    参加者

welcartの商品マスターのpost_type=postに
    カスタム分類itemcatを作ればどうなんでしょうか。
    カスタム投稿や分類扱うプラグインで用いられる投稿の種類に
    投稿や固定ページがあるのもありますが。

welcartの商品マスターの本文がカスタム投稿の本文では具合が悪いということなんでしょうか。

あとwelcartIIはどこにあるんでしょうか初耳です。

• この返信は8年、 1ヶ月前にuishiが編集しました。
    fafa
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    無知でもうしわけないのですが、
    post_mime_typeとpost_typeは同一のものと判断してよいのでしょうか。。。

現在既存のプラグインも使っておらず、
    既存テーマも使っておりませんので、もしよろしければ、
    welccart2についてご連絡いただけますと幸いです。
    是非、利用してみたいです!

fafa
    参加者

そうすると、今まで構築したものを全て書き換えなければいけなくなるため、
    なるべく避けたいと思っておりました。

最後の最後にはそうせざるを得ないのかな?
    等も思っておりましたので、最悪そのように対応したいと思います。

僕もwelcart2は初耳でしたので、是非使ってみたいです。

uishi
    参加者

詳しい解説はより詳しい方からあるかもですが、
    wordpressはぶっちゃけ固定ページもカスタムも投稿もアタッチメント(画像など)も、
    同じテーブルに入っていて、それぞれの「行」をpost_mime_typeやpost_type等の「列」の情報で区別する。

welcartの場合、ブログなどの普通の投稿と区別するために、post_typeがpostで同じ行の
    post_mime_typeがitemの行を商品とみなしている。

なのでDB側で、post_typeがpostかつpost_mime_typeがitemの行のpost_typeをshopに変えてやればその投稿はカスタム投稿shopに変わる。けどwelcart側の関数等にはshopがないのでもろもろの処理が出来ない。

カテゴリーやカスタム分類は投稿のテーブルではなくて、別のいくつかのテーブルに分けて格納されて、投稿が入ってるテーブルの投稿IDとかの「列」の情報でリレーションシップが構築されている。(SKUなんかの情報も同じ仕組み)

なのでpostにカスタム分類を関連付けてもpost_type=postでitemcatをカスタム投稿同様に呼び出せるのでは。

fafa
    参加者

な、、、なるほどですね。。。。

ということは、カスタム分類でitemcatを創って、
    そこに関連付けさせれば、
    itemcat内に、
    item,itemgenre,,,等を作成して呼び出せるということなんですね。

それができれば一番スムーズです!
    正直、welcartのDBをしっかり確認していませんでした。
    細かく、ご教示いただき本当にありがとうございます!!

まだまだ勉強不足ですが、精進致します。

nanbu
    キーマスター

uishi さん

なのでDB側で、post_typeがpostかつpost_mime_typeがitemの行のpost_typeをshopに変えてやればその投稿はカスタム投稿shopに変わる。けどwelcart側の関数等にはshopがないのでもろもろの処理が出来ない。

全くその通りです。単にカスタムPOST化しても、いろんな所で独自関数を作る必要が出てくるんです。テーマもかなり手を入れなくてはいけない事になると思います。それが、Welcart の商品をカスタム投稿に切り替えるオプションを付けられない理由です。

なのでpostにカスタム分類を関連付けてもpost_type=postでitemcatをカスタム投稿同様に呼び出せるのでは。

こちらは可能です。一部テーマを修正する必要があるかも知れませんが。
    ただ、通常投稿の方にもカスタム分類が表示されてしまうので、その辺を気を付ければ大丈夫かと思います。

WelcartⅡは公開していません。レスキューにお問い合わせいただけましたら差し上げます。
    ただ、専用のテーマを作る必要がありますし、サポートはいたしておりませんので予めご了承ください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。