RFCに準拠を解除

2015 年 9 月 24 日

ホーム フォーラム 使い方全般 RFCに準拠を解除

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75776

    weltk
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.3
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用:無し
    WordPress のパーマリンク設定:post_id
    ——————————————–

    会員登録時に、
    RFCに準拠したメールアドレスだと会員登録できずにエラーがでてしまいます。
    お客様はRFCに準拠などそんな知識も無いので、こちらで対応したいと思っているのですが、
    RFCに準拠していないメールアドレス(ドットが連続で続く、@の左隣にドットがあるなど)でも
    問題なく使用で切る様にRFCに準拠しないように設定はできないでしょうか?

    もしくは、登録の際にメールアドレスのチェックをしないようにすることは可能ですか?

    どちらかの方法が可能でしたらご教授頂きたく思います。

    #75787

    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    ご利用のバージョンの Welcart では、「RFCに準拠していないメールアドレス(ドットが連続で続く、@の左隣にドットがあるなど)」でも会員登録はできるはずです。

    RFCに準拠したメールアドレスだと会員登録できずにエラーがでてしまいます。

    とのことですが、表示されたエラーメッセージはなんというものでしたでしょうか。

    #75826

    weltk
    参加者

    すいません。間違えました。
    会員登録ではなくパスワードを再設定する時に、メールアドレスを入力しても
    エラーがでてしまい、パスワードが再設定できない状態です。

    エラー: メールを送信できませんでした

    と表示されます。

    会員登録はRFCに反していても大丈夫な事はわかりましたが、
    パスワードの再設定の所はちがうのでしょうか?

    #75995

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    状況が良く掴めないのですが、具体的にご説明いただけると助かります。
    何処をクリックするとどの様なエラーメッセージが出ますでしょうか。エラーメッセージをコピーして見せていただけますか?

    #75998

    weltk
    参加者

    説明が不足していた様で申し訳ございません。

    パスワードが分からなくなった時にリセットするページがありますよね?
    テンプレート名:wc_lostpassword_page.php
    このテンプレートで表示されるページに、通常なら登録済みのメールアドレスを入力して
    送信すると、パスワード再設定用のURLがメールに記載されて送られてくると思うのですが、
    メールアドレスが下記の様な形式だとエラーがでます。

    ・example.@example.com
    ・exa…mple@example.com
    ※RFCに準拠していない。

    エラーメッセージは下記です。
    エラー: メールを送信できませんでした

    なお、下記の様なRFCに準拠しているメールアドレスの場合は問題なく
    パスワード再設定用のURLがメールに記載されて送られてきます。
    どういうことでしょうか?

    状況はわかりましたでしょうか?

    #76003

    nanbu
    参加者

    「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックしますと、「新パスワード取得」という画面が出てメールアドレスを入力するフィールドが出ます。ここにメルアドを入れて「新しいパスワードを取得」ボタンを押したとき表示されるエラーメッセージは次の2つしかございません。

    ・「※メールアドレスが不正です。」
    ・「存在しないメールアドレスです。」

    仰るような「メールを送信できませんでした」というメッセージは出ません。
    今一度ご確認いただけますでしょうか。

    #76005

    weltk
    参加者

    nanbu様

    説明がかけておりました。
    翻訳ファイルを変更し、「※メールアドレスが不正です。」を「※メールを送信できませんでした」に変更してあります。

    正しい、エラーメッセージは下記でした。
    ※メールアドレスが不正です。

    混乱させて申し訳ございません。ご対応よろしくお願い致します。

    #76008

    nanbu
    参加者

    example.@example.com で動作テストを行いましたが、弊社環境では問題ございませんでした。
    Welcart本体を改変されていらっしゃるようですが、改変されているのは翻訳ファイル以外に何かございませんか?

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。