single_item.phpを直接カスタマイズする方法

フォーラム 使い方全般 single_item.phpを直接カスタマイズする方法

• このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にnanbuにより10年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    horichan
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.5.1

Welcart のバージョン:1.3.2

ご利用のテーマ:デジステイトの Mature

症状を確認したブラウザ:

サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ

SSLの利用: 無し | 専用SSL | 共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:

お世話になります。

デジステイトの MatureというテーマにWelcartを入れてカスタマイズ

しております。

通常ですと、テーマフォルダにwc_templatesをコピーして作業しますが、

うまくいかず、テーマの販売会社に問い合わせたところ、フォルダの

コピーは行わず、直接single_item.phpをカスタマイズするように

言われました。

フォーラムを参考に、テーマ内にtemplatesフォルダを作り、

single_item.phpを退避させて作業を行っています。

商品ページの説明部分でいくつかのファイルをincludeさせたく、

templatesフォルダにphpファイルを置き、single_item.php

に以下のコードを追加してみました。

include ‘wrapping.php’; (ラッピングサービスを案内するもの)

結果、なぜか2つだぶって表示されます。場所もヘッダーと商品画像の

上とでまったく同じものが表示されており、場所としても希望の場所

ではありませんでした。

phpファイルの置き場所が悪いのでしょうか。

テーマフォルダの直下にwrapping.phpを置いて

include ‘../wrapping.php’;

としてみましたが、今度はWarningが出てしまいます。

あまりPHPに詳しくないので、書き方などのミスかもしれませんが、

どなたかsingle_item.phpを直接カスタマイズし、他のphpファイルを

includeする方法をご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

pluginsフォルダ内のファイルは変更しないでください。

商品詳細ページをカスタマイズするには、wc_single_item.phpテンプレートをご利用ください。

horichan
    参加者

ご返信ありがとうございます。

こちらのフォーラムなどで勉強して、オリジナルテーマの場合は、wc_templateフォルダを作って、wc_sigle_item.phpをカスタマイズする方法でやってみたのですが、うまく表示されないので、テーマ販売会社に問い合わせたのです。

そうしたら、テーマフォルダは触るな、プラグインフォルダのsingle_item.phpをカスタマイズしろと怒られたのです。

それで、single_item.phpをなんとかしようとしていたのですが・・・。

テーマ販売会社には、事前にwelcartを使うが不都合がないか問い合わせしまして、welcartはプラグインだから問題ないとの返答だったので、テーマを購入しました。でもカスタマイズは難しかったようで、残念です。

ショップを作る上で、カスタマイズをまったくしないで使えるテーマなんてないと思うのですが、自分のリサーチ不足を反省しています。

ありがとうございました。

yskysmr
    キーマスター

オリジナルテーマを使用する場合は、テーマ配下に wc_templates フォルダを作って、wc_sigle_item.php をカスタマイズする、という方法で合っています。wc_sigle_item.php は、ご自由にカスタマイズしていただいて構いません。うまく表示されないとしたら、カスタマイズ方法に勉強が必要かも知れません。

horichan
    参加者

お世話になります。ご返信ありがとうございます。

phpの理解が足りないことは重々承知しておりまして、大変苦しんでおります。

テーマを購入直後、おっしゃるとおりの方法でフォルダをコピーして準備しました。なにもファイルの中身はカスタマイズをしていない状態で、商品ページを表示させると、画像、カートなど表示はされるのですが、ヘッダー部分に

Warning: include(C:xampphtdocsimcollabo/wp-content/themes/dp-mature/templates/single_item.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in C:xampphtdocsimcollabowp-contentpluginsusc-e-shopclassesusceshop.class.php on line 7342

Warning: include() [function.include]: Failed opening ‘C:xampphtdocsimcollabo/wp-content/themes/dp-mature/templates/single_item.php’ for inclusion (include_path=’.;C:xamppphpPEAR’) in C:xampphtdocsimcollabowp-contentpluginsusc-e-shopclassesusceshop.class.php on line 7342

というエラーが出て、本来のヘッダーが表示されないのです。

カートに商品を入れてみると、カートの中は表示されるのですが、こちらもヘッダーが表示されていませんでした(エラーメッセージはないです)。

それで、どうしたらよいかとテーマ販売会社へ問い合わせたところ、テーマファイルは触らずsigle_item.phpをカスタマイズしろと怒られたのです。

現在、他のテーマでwelcartを使い、カスタマイズを行って運営中でございまして、このたびテーマを変えようとしたところ、このような状況となっております。

wc_item_sigle.phpなどのファイルはある程度カスタマイズできるのですが、single_item.phpはどこにどのようなコードを書いてincludeすればよいのかわからず困っています。そんなに難しいことをしたいわけではなく、

<?php include (TEMPLATEPATH . “/xxxx.php”); ?>

といった形で、商品ページに他の説明のためのファイルを読み込ませたいだけなのですが・・・。あちらこちらに

include “xxxx.php”;

と入れてみたのですが、表示されたりされなかったりします。

表示されても商品説明文の上に表示されてしまいます。

商品説明文の上ではなく、商品説明文の下に表示させたいのです。

前述のエラーの意味、該当ファイルの場所も見てみたのですが、意味まったくわかりません・・・。なんとかできるのであれば、がんばってみようと思うのですが、テーマとの相性の問題であればあきらめなければならないのかとも思っています。正直、そこの判断もつかず、途方にくれております。

お手数ですが、このエラーは対応できるものでしょうか、それともあきらめたほうがいいものでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

komokomo
    参加者

こんにちは。

ご使用中のテーマを拝見してないのであんまり変な事は言えないですけど

テーマの作成者はwelcartの事を知らないのではないでしょうか?

通常、プラグイン本体を編集しろとはあまり言わないと思いますよ。

あとnanbuさんもおっしゃられていますが本体の編集は極力避けてください。

ヘッダーなどが表示されないのでしたらレイアウトなどは崩れているのではないでしょうか。

例えば/wc_templates/wc_item_single.phpのヘッダーを取得する箇所はどのようになっていますか?

get_header();ですか?

include (TEMPLATEPATH . “/header.php”);ですか?

色々とやる前にまずはそこから確認してみては如何でしょうか。

それでも解決されないようでしたらレスキューに依頼されては如何でしょう.

horichan
    参加者

komokomoさん、ありがとうございます。

テーマを何も触っていない最初ものに差し替えたら、エラーは出なくなったのですが、やはりヘッダーが表示されません。

wc_item_single.phpも、テーマのsingle.phpもヘッダーの読み込みは、get_header();です。しかし、ヘッダーの部分のコードがごっそり抜けています。

テーマはデジステイトのdp-matureです。

購入する前に、welcartを入れて使いたいが不具合はないかと問い合わせしました。welcartはプラグインで、dp-matureはテーマなので問題ないということだったので購入したのです。

もちろん、フォルダをコピーしてきて、それをカスタマイズするやり方は知っていますし、それで今のテーマもカスタマイズして運用しているので、当然それができると思っていたのですが・・・。

komokomoがおっしゃるように、welcartのことをよく知らないのかもしれません。プラグインを触れって・・・普通のことではないですよね。バージョンアップのときに困るので、フォルダコピーのやり方でカスタマイズする方法はないですかと問い合わせたところ、テーマファイルは触るな、プラグインを触れ、バージョンアップのことは覚悟してカスタマイズしろと怒られました。

それで、仕方なくsigle_item.phpそのものをカスタマイズするしかないと思って取り組んだのですが、私のレベルではどうにもうまくいきません。

販売会社は、問い合わせにはしっかりと答えてはいただき、サンプルを作って提示もされたのですが・・・。肝心のコードの書き方がわからない。

結局、このテーマは、welcartを使えないわけではないが、カスタマイズをしたいなら、高いphpの知識が必要だったということだと思います。

フォルダコピーの方法が使えない、高いphp力が必要ということがわかっていれば購入しなかったのですが・・・。

せっかくwelcartがフォルダコピーという方法で、カスタマイズをしやすくしてくださっているのに使えないなんて・・・。これはめずらしいケースなんでしょうか。無料テーマならテストができますが、有料テーマだと私のように失敗することになりますので、他の有料テーマ購入前には詳しく問い合わせをされることをおすすめします。

ヘッダーがどうして読み込まれないのか、もう少しがんばってみて、だめならあきらめます。

ご意見、ありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

一度現状を見せていただいてよろしいですか?

どの様なテーマなのか興味が出てきました。

お問い合わせの方からログイン情報等お送りいただけたらと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。