SSL化に際しての301リダイレクト等の挙動について

2013 年 9 月 4 日

ホーム フォーラム 使い方全般 SSL化に際しての301リダイレクト等の挙動について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 3 ヶ月前 gell さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #53118

    gell
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:3.6

    Welcart のバージョン:1.3.5

    ご利用のテーマ:welcart_default

    症状を確認したブラウザ:chrome firefox safari

    サーバー(会社名、サービス名):Xserver

    SSLの利用: 専用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/


    いつもお世話になっております。

    今回、ホームページをリニューアルするにあたり、SSL化をいたしましたが、現在はhttp://〜でもhttps://〜でもどちらでも閲覧できるようになっています。

    この状態だと重複コンテンツとみなされる可能性があり、SEOにとって良くないとのことでしたので、301リダイレクトで強制的にhttps://〜に飛ばしたいと思っています。

    できれば301リダイレクトを行ってくれるプラグインで簡単に行えたらと思っていますが使用は可能でしょうか?

    また、Xserverさんより.htaccessに

    <IfModule mod_rewrite.c>

    RewriteEngine on

    RewriteCond % {HTTPS} off

    RewriteRule ^(.*)$https://%[HTTP_HOST}%{REQUEST_URI}[R,L]

    </IfModule>

    の記述を進められました。

    こちらも行おうと思いますが、以前参加したセミナーの資料にWelcartはMultilingal系のプラグインとは競合するとあり、URLを強制変更するプラグインは併用できないとのことでしたが、今回行うhttps://〜へのURL強制変更は可能でしょうか?

    もう一つ行いたいことは、現在はサーバー上にサブディレクトリを作り、そこにwordpressをインストールして作成していますが、完成後はルートディレクトリに変更したいと考えていましたが、wordpressのcodexにあるこちらの記事

    http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_%E3%82%92%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B

    にある「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する」を行っても大丈夫でしょうか?

    以上3点よろしくお願い致します。

    #67550

    gell
    参加者

    すみません、先走って「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する」をやってしまいました。

    すると、様々な不具合が出てきてしまいどうにもならない状態です。

    現状は「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する」で変更した部分に関しては元に戻しています。

    不具合1:カート機能が使えません。

    不具合2:wc_item_single.phpが効いてません。おそらくsingle.phpが使用されています。

    welcartプラグインをアンインストールして再インストールしても戻りませんでした。

    WCEX Mobileを利用していますが、そちらは何事もなく利用できています。

    safari chrome firefoxで確認しましたが、どれも同じ現象でした。

    どのようにしたら元に戻せるでしょうか?

    サイトが出来上がり、アップする状態となったのですが、突然このような事態となり残念です。。。

    お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します。

    #67551

    gell
    参加者

    何度もすみませんが「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する」にかんしましては全て解決致しました。

    まず、大きな間違いとして、一度wordpressのURLを変更してしまっていました。そこですべてがおかしくなったようです。

    WP-DBManagerで作業前のデータベースに復元し、wordpressを再インストールしたところ、カートが使えるようになりました。(データベースの復元は必要なかったかもしれません。)

    そして、サイトアドレスのみ変更し「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する」を行ったところ無事に行うことができました。

    301リダイレクトに関しましてはいかがでしょうか?

    また今回の様な失敗をおかしたくないので、ご教授願います。

    #67552

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    Xserverさんのご提案でよろしいかと思います。

    弊社で確認しましたところ、下記の設定で問題なくリダイレクトしました。

    RewriteEngine on
    RewriteCond % {HTTPS} off
    RewriteRule ^(.*)$https://%[HTTP_HOST}%{REQUEST_URI}[L]

    パーマリンクを指定している場合にはこれで大丈夫でした。

    ただ、このリダイレクトがうまく行かないサーバーもあるようです。もしかしたら、index.phpを移動している場合うまく行かないのかもしれません。こちらは未検証です。

    #67553

    gell
    参加者

    お返事遅くなりました。

    お忙しい中、検証していただきありがとうございました。

    無事にリダイレクトできました。

    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。