UTF-8での受注明細リスト出力ができない

フォーラム 使い方全般 UTF-8での受注明細リスト出力ができない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    bonbon
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.2
    Welcart のバージョン:2.8.1.2209271
    PHP のバージョン:7.4.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:Friendly Functions for Welcart、Text Changer for Welcart
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basic 1.0.0
    症状を確認したブラウザ:chrome、edge
    サーバー【重要】:A2HostingのDrive
    ——————————————–

韓国語サイトでWELCARTを利用させていただいております。

注文処理の工程でエクセルを利用するために、WELCARTからの受注リスト出力や受注明細リスト出力を行いたいのですが、出力されたファイルでは韓国語表記の商品名などが全て文字化けを起こします。

出力ファイルの文字コードを確認してみるとSJISとなっておりますので、文字コードをUTF-8で出力する様に変更できれば解決できると考え、「Welcart Shop システム設定」の「CSVファイルの文字コード」を、UTF-8に設定しましたが、状況の改善はなく、設定変更前と同じように受注明細リストはSJISで出力されてしまいます。
    また、プラグインのFriendly Functions for WelcartとText Changer for Welcartを無効化しても状況に変化はありませんでした。

受注明細リスト出力をUTF-8で行う為には、他に特別な設定箇所があるのでしょうか?
    またはシステムに関する何れかのファイルをカスタマイズする必要があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

bonbon 様

こんにちは。テキストエディタで開くと文字化けはしていないかと思われます。
    韓国語や中国語の場合、エクセルだとファイルを開いただけではきちんと表示されません。エクセルの表示によるものですので、[データ>テキストまたはCSVから]でダウンロードしたCSVファイルを選択し、文字コード UTF-8 でインポートすると表示されます。もしくは CSVエディタで開けば上記の操作をする必要がなくなるかと思いますのでご確認いただけますと幸いです。

bonbon
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    [データ>テキストまたはCSVから]の操作は、どのメニューから行うのでしょうか?WELCARTの管理メニューには該当の項目が見つかりませんでした…

現在はWelcart Management 受注リストページの受注明細リスト出力ボタンからデータをダウンロードしていますが、サクラエディタで開いても文字化けは起こっており、また文字コードはSJISと表示されております。

bonbon
    参加者

ちなみに、Welcart Shop 商品リストの商品データ出力ボタンからダウンロードした商品データは、サクラエディタで確認したところUTF-8で出力されており、エクセルでも文字化けを起こすことなく正常に表示されています。

furuta
    キーマスター

bonbon 様

[データ>テキストまたはCSVから]の操作は、どのメニューから行うのでしょうか?WELCARTの管理メニューには該当の項目が見つかりませんでした…

こちらは Welcart 管理画面ではなく、Excel の操作でございます。
    Excel 画面上部の [データ]よりCSVファイルを選択しインポートする方法を記載させていただきましたが、[ファイル]より名前を付けて保存の際にファイルの種類「CSV UTF-8(コンマ区切り)(.csv)」を選択していただく方法もございます。ご利用のバージョンで操作が異なるかと思いますので、「エクセル データインポート」などで方法を検索していただけたらと思います。

bonbon
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    [データ>テキストまたはCSVから]の操作はエクセルでの操作との事、承知いたしました。

しかし、Welcart Management 受注リストページの受注明細リスト出力ボタンからダウンロードしたデータは SJIS で出力されているため、韓国語の部分は元々文字化けを起こしており、テキストエディタで開いても「????」で表示されています。
    この受注明細リストデータを UTF-8 で出力する方法はないでしょうか?

furuta
    キーマスター

bonbon 様

受注明細リストデータを UTF-8 で出力する方法はないでしょうか?

フィルターフック「usces_filter_output_csv_encode」の戻り値を出力したい文字コードに変えることでご希望の通りになるかと思いますのでご確認いただけますでしょうか。恐れ入りますがカスタマイズのレクチャはできかねますのでご了承いただきたく存じます。もしご自身での作業が難しい場合にはこちら WelCustom よりご連絡いただけたらと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。