V1.9.4 にアップグレードしても サーバーに悪意のあるファイルを埋め込まれ続けています
-
投稿者投稿
-
2017年9月19日 3:31 PM #83985
dai
参加者V1.9.4 にアップグレードしても
サーバーに悪意のあるファイルを埋め込まれ続けています。
改変もずっと続いています。どうすればいいですか?
——————————————-
WordPress のバージョン:バージョン 4.8.1
Welcart のバージョン:Welcart 1.9.4
Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Coupon
ご利用のテーマ:Welcart Nova
症状を確認したブラウザ:クロム
サーバー:ロリポップ
SSLの利用:なし
WordPress のパーマリンク設定:投稿名(/sample-post/)
——————————————–2017年9月19日 10:55 PM #83989dai
参加者こんばんは。
2017年9月8日 7:51から、ずっと同じトラブルが続いています。
辛いです。本当に辛いです。売上にも強烈な悪影響がでています。
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願いします。
2017年9月20日 12:13 PM #83996hika3ma
参加者最初の改ざん時にバックドアを仕込まれているんだと思います。
特にテーマ、プラグインフォルダに仕込まれていることが多いようです。
一度、サーバー内の全ファイルを削除した方がいいです。WordPressインストール(新規データベースで)
→wp-config.phpを今まで使っていたデータベースに変更
→プラグイン等インストール
という手順でクリーンな環境にしないと解決しないです。
(実際、私も複数サイトを改ざんされ、バックアップからの復元だけでは改ざんされ続けました。)データベースは初期化しないので、ウェルカートの受注情報や各プラグインの設定情報は生かせます。
テーマのカスタマイズ等をされているんでしたら、最低限のファイルだけバックアップを取り、1つずつファイルの中身を確認しながらアップしないといけません。
画像などが入っているuploadフォルダは、画像データだけなのを確認して再アップすれば問題ないでしょう。大変ですが、頑張ってください。半日あれば終わりますよ!
2017年9月20日 12:42 PM #83998dai
参加者アドバイスありがとうございます。
詳細な方法を知りたいです。サーバーにもさらに詳しく問い合わせてみます。
IP制限を徹底した影響か、
サーバーから謎の大量メール配信を検知される現象はおさまりました。しかし、削除した不審なファイルが、いつの間にか復活します。
削除⇒現れる⇒削除⇒現れる 、この流れがずっと続いています。2017年9月20日 3:23 PM #84000hika3ma
参加者詳細な手順はサイトの中身を知っている人にしかわかりません。
初期化→再構築するのが一番はやい&安全です。
バックアップから復元 = 不正ファイルも復元される可能性大です。ご自身でわからなければ、専門家に依頼するしかありません。
サーバー会社もそこまでは面倒を見てくれませんし、今回の脆弱性はIP制限では対応しきれません。2017年9月29日 1:17 AM #84057dai
参加者WordPressを初期化→再構築したところ
顧客データ、受注データがすべて失われてしまいました。初期化するまえから、ウェルカートは管理画面から消えており
顧客データ、出品データを、救出することができない状態でした。サーバー側が高負荷を感知して、突然、ウェルカートが管理画面から消えたため
すべてのデータが出力できない状態でした。もう諦めるしかないのでしょうか?
元の状態に復旧はできないのでしょうか?教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。2017年9月29日 2:21 PM #84064
yskysmrキーマスターこんにちは。
サーバー会社より、不正なファイルをサーバー内に設置された旨のメールが来ていますでしょうか。(Welcart からのお知らせではなく、ご利用のサーバー会社からのメールです。)
弊社でお調べいたしますので、レスキューナビのページの「不具合調査」よりご連絡ください。2017年9月29日 2:40 PM #84067dai
参加者先程、不具合調査をお願いさせていただきました。
■サーバー:バリューサーバー
サーバー会社から不正なファイルを
サーバー内に設置された連絡はきていました。しかし、そのメールは私が異常を感じて
質問したときに質問への回答として届きました。先方からのお知らせメールという形ではありません。
事前の告知、当方への連絡がないまま
サーバーへの高負荷対策として
気付かないうちに、WordPressが真っ白に表示されていました。それに気づき、私が質問したところ
その後に管理画面からウェルカートが消えました。データの出力が一切できない状態でした。
サーバーから各種ファイルはダウンロードしたものの
現在もサーバー会社からは、どうしようもない対応が続いています。不正なファイルがあるから
サイトを再び閉鎖しろ!という連絡です。※当初の質問では「ロリポップ」で運営中のサイトに異常がでていましたが
そちらはサーバー会社に協力していただき、無事に復旧できました。
ロリポップは素晴らしい対応をしてくださいました。お手数ですが
不具合の調査をお願いしたいです。よろしくお願いします。
-
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。
PAGE TOP