WCEX Yamato Numberで出荷データ出力時の「お届け予定eメールメッセージ」

フォーラム 拡張プラグイン WCEX Yamato Numberで出荷データ出力時の「お届け予定eメールメッセージ」

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にyama22により3年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #89799
    yama22
    参加者

    こんにちは。
    開発者のみなさま、このフォーラムで質問・回答なさってくださっているみなさま、いつもありがとうございます。

    さて、WCEX Yamato Number、クロネコヤマトB2連携を利用しています。ヤマト側はB2クラウドです。
    Welcart Shopのシステム設定→機能拡張からお届け予定eメールの「利用する」を選択しておくと、お届け予定eメールを利用するフラグがエクスポートされますね。

    ただ、出力の際にはB2クラウドで必要な「お届け予定eメールメッセージ」情報はエクスポートされません。
    ご利用中の皆さまはどのような運用をなさっていますか?
    もちろん、B2クラウドでインポートする前に、テキストエディタ等であらかじめcsvファイルに記入しておくことはできますが。

    1)エクスポートされる情報
    エクスポートされるのはお届け予定eメールの利用区分、e-mailアドレスおよび入力機種です。
    「お届け予定eメールメッセージ」データはWelcart側には登録されていないのでもちろん出力されません。

    2)B2クラウド側で必要な情報
    B2クラウド側では、「お届け予定eメールメッセージ」が必須です。
    しかし、事前にB2クラウド上にメールメッセージを登録しておいても、自動的に適用してはくれません。
    Welcartからのリストをインポートした後、データを個別に編集してメールメッセージを埋めていく作業が必要になります。
    この手間を減らす方法はないものか、と考えているわけです。

    ※拡張機能のクロネコヤマトB2連携の設定で、あらかじめ登録しておく、ということができればうれしいなぁ、とも思っています…

    #89823
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart および WCEX Yamato Number のバージョンはいくつをご利用でしょうか。

    Welcart Shop>システム設定>拡張機能>「クロネコヤマトB2連携」の「お届け予定eメール」を「利用する」にして更新してください。

    #89828
    yama22
    参加者

    こんにちは。
    yskysmr様、ご回答いただいてありがとうございます。
    バージョン 1.1.4を使用しています。(環境を書く必要がありましたね。すみません)

    「お届け予定eメール」は「利用する」にしています。
    ですので、エクスポートされるデータには「お届け予定eメール利用区分」に1、「お届け予定eメールe-mailアドレス」も適切なメールアドレスが入っています。

    ただ、「お届け予定eメールメッセージ」(メールの本文)はWCEX Yamato Numberでは登録できません。
    ですから、エクスポートされたCSVの該当するところには当然データはありません。

    したがって、B2クラウドでCSVを読み込んだ後、すべての送り先について「お届け予定eメールメッセージ」欄を編集する必要があります。(もしくは読み込む前にCSVテキストを編集しておく)
    お届け予定eメールを利用する場合、B2クラウド上ではこのデータが必須だからです。

    例えば、
    Welcart Shop>システム設定>拡張機能>「クロネコヤマトB2連携」の設定フォームに、
    「お届け予定eメールメッセージ」「(メッセージテキスト)」という欄があり、そのデータをCSVで一緒に出力できれば、編集する必要が減って楽になるな、と考えた次第です。

    もちろん、すべての送り先で同一データになるわけではありますけれども。

    ※もしかしてメッセージデータを登録する欄があって私が気づいていないだけでしょうか。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.4
    Welcart のバージョン:1.9.30
    PHP のバージョン:7.3.14
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.1.4
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome 81.0.4044.122
    サーバー:Xserver
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

    #89836
    yskysmr
    キーマスター

    yama22 様

    申し訳ございません、「お届け予定eメールメッセージ」という項目自体を、弊社では認識致しておりませんでした。詳細な仕様が分かり次第、出力できるようにするかを検討させていただきます。

    #89837
    yama22
    参加者

    yskysmr様、
    ご確認いただきましてありがとうございます。
    状況の説明が下手でお手数をおかけいたしました。

    ご検討いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。