WCEX Yamato Number B2データ出荷データ取込の利用方法について

フォーラム 拡張プラグイン WCEX Yamato Number B2データ出荷データ取込の利用方法について

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にco-fujiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    co-fuji
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.7.1
    Welcart のバージョン:2.1.7
    PHP のバージョン:7.1.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.1.5
    ご利用のテーマ:Blanc テーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:CPI レンタルサーバ
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

いつもお世話になっております。

プラグイン WCEX Yamato Number
    受注リスト B2データ出荷データ取込の使い方についてご質問です。

以下の流れで業務利用をしているのですが、
    うまく取り込みできないケースが発生しています。

やり方が悪いのか、何か使い方として想定外なのか、
    ご意見をいただけますと幸いです。

現在の利用方法として、「送り状発行システムB2クラウド」との連携にて、
    ショッピングサイトの配送にともなう送り状発行に利用しています。

※ショッピングサイトでは決済方法として、
     「クロネコWEBコレクト」「クロネコ代金後払い」を利用しています。

ショッピングサイトから受注が入るたびにWelcartから「B2出荷データ出力」を行い、
    CSVデータをB2クラウドに取込、送り状(伝票)を発行しています。

その後、発送手続きが終わってある程度受注データが溜まったタイミング(数週間~1か月分)で、
    同じくB2クラウドの「発行済データの検索」画面から、複数件の発行済データ(CSV)出力を行っています。

そして、Welcart「B2出荷データ取込」にてCSV取込を行っていますが、
    「kaas1039#:処理区分:”0:新規登録または変更登録”が可能なお取引状況であること。」
    といったエラーが発生して取り込み処理が終了してしまいます。

おそらくWelcartの受注データにあるステータス状況で弾かれていると想像しているのですが、
    B2クラウドでは、Welcartのステータスは把握できませんので、どのデータに問題があるか、発行済みデータ上では判断がつきません。
    (B2クラウドのデータ出力条件で対象絞り込みできないか、探してみましたがそれもダメでした)

今は出力した発行済みデータCSVから1件ずつ取込確認を行って、
    ダメならデータを消して、再度入れなおして・・・と繰り返して取り込みを行っている状況です。

上記ではあまりにも体当たりで効率が良くないので、
    やり方や改善について方法があれば教えていただけますと幸いです。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

WCEX Kuroneko Web CollectとWCEX Kuroneko Daikin Atobarai Serviceプラグインのバージョンを教えていただけますでしょうか?

co-fuji
    参加者

sagawaさま
    ご返信ありがとうございます。

プラグインのバージョンは下記となります。

WCEX Kuroneko Web Collect バージョン 1.1.2
    WCEX Kuroneko Daikin Atobarai Service バージョン 2.1.1

sagawa
    キーマスター

co-fuji様

ありがとうございます。
    こちらのエラーですが、Welcartとヤマト側とで整合が取れないときに出るエラーです。
    恐らく代金後払いサービスの方のエラーかと思われます。
    ご利用の流れは問題ないかと思うのですが、1点気がかりな点がございます。
    「発送手続きが終わってある程度受注データが溜まったタイミング(数週間~1か月分)…」とあり、この期間が長すぎる事による可能性がございます。
    ヤマト側の処理が進み、”0:新規登録または変更登録”が可能な状態でなくなったことにより更新できないデータになった可能性があります。
    お取引状況が「売上確定」や「請求書発行済み」、「入金済み」となった際はデータを更新することができないため、このエラーが出るものと思われます。
    この期間を1週間くらいに短縮いただき、同じくエラーが出るかどうかをご確認いただけますでしょうか?

co-fuji
    参加者

sagawaさま
    ご返信ありがとうございます。
    1週間程度のデータ取込を試してみます。

co-fuji
    参加者

sagawaさま
    データ取込の確認結果をお知らせいたします。

5/1〜5/10までの取り込みはエラーなく完了できました。

さらに4/1〜4/末までやってみたところ
    「E012000001 : 伝票登録済みエラー」と表示されて取り込みが終了しました。

上記から抽出期間を短くすれば取込できるようです。

ただ、現実的な運用として1週間単位で抽出と取り込みを繰り返すのは、
    現場負担が大きく、何か改善する方法はないでしょうか。

sagawa
    キーマスター

co-fuji様

Welcart「B2出荷データ取込」で取り込むCSVデータ内に、ヤマトのシステム側でお取引状況が「売上確定」「請求書発行済み」「入金済み」「取消」となっているデータが含まれないようにしていただければ、数週間~1か月分でもエラーにはならないはずです。
    B2からCSVを出力する際にこれらのデータが含まれていないかご確認下さい。
    通常、発送直後のデータに「売上確定」「請求書発行済み」「入金済み」「取消」のデータが含まれている状況はないはずです。

co-fuji
    参加者

sagawaさま
    ご回答ありがとうございます。

ヤマト側のシステム検索絞り込みでどこまで対処できるか、ですね。
    B2クラウド側のサポートにも確認を入れてみます。

co-fuji
    参加者

sagawaさま
    B2クラウドのサポートに問い合わせを行いました。

結果を申し上げますと、ヤマト側のシステムでは、
    お取引状況が「売上確定」「請求書発行済み」「入金済み」「取消」といった、
    対象データを除外して、「発行済データの検索」を行うことはできないとのことでした。

B2クラウドの送り状発行システムでは送り状のデータしか管理しておらず、
    元となる受注データのステータスを加味したデータ出力制御はサポートされていないそうです。
    ということでヤマトさん側での対処は難しい状況でした。

今の状態でも1週間程度のデータであればB2データ取込はできるので、
    受注から発送までの短期間でデータ出力と取り込みを繰り返すことが理想の運用だと思いますが、
    現実的な現在の運用を考えると厳しい状況です。

何度もご質問となり、大変申し訳ないのですが、
    他に解決策など改善の余地は残ってないでしょうか。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。