Webhookの設定方法について

フォーラム 使い方全般 Webhookの設定方法について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にadymtにより8年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    adymt
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.3.3
    Welcart のバージョン: 1.6.6
    ご利用のテーマ:オリジナル
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー(会社名、サービス名):X2サーバー
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
    ——————————————–

お世話になります。

決済方法について、welcart様のクレジット決済の中にはない
    楽天ID決済を利用したいと思っています。

決済完了と受注完了を結びつけるために
    Webhookを設定したいのですが、
    500エラーで手詰まりになってしまったのでご助言いただければと思います。

①楽天ID決済のWebhook「エンドポイントURL」に/wp-admin/admin-ajax.php?action=hogeを設定。
    ②テーマのfunction.phpに追加
    add_action( ‘wp_ajax_hoge’, ‘hoge’ );
    add_action( ‘wp_ajax_nopriv_hoge’, ‘hoge’ );
    function hoge() {
    USCES_CART_URL ;
    }

参考サイト:http://goo.gl/mQPrJW

①についてはエンドポイントURLとのことで、/usces-cart/も試してみましたがエラー。
    ②は受注を確定するハックがどれだかわからなかったので
    purchase_button.phpのfromから抜粋した
    ・USCES_CART_URL
    ・apply_filters(‘usces_filter_confirm_nextbutton’, NULL) . $purchase_disabled
    などを入れてみましたがだめでした。

恐れ入りますがご助言いただけますと幸いです。

uishi
    参加者

当方素人なのに上から目線で恐縮ですが
    まず何ができていて何ができていないか
    何を理解していて何を理解していないのか
    あと環境(webhookで決済後の情報を受け取るにはhttps(sslじゃないとダメと書いてある))を
    詳細に書くべきだと思います。

楽天の申し込みサイトのjavascritptを貼り付けると、
    支払ボタンは表示されて、クリックすると
    決済画面が表示されましたが、そこはクリアしましたでしょうか。

あと楽天に問い合わせて、
    楽天側で決済ができなかった場合の詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

その上で楽天側から決済結果がショップ側に通知する方法があれば、
    必ずしもwebhookを利用しなくてもいいような印象をマニュアルページからは受けましたが。

LITEならクロネコwebペイメントと同じ運用が可能かもしれません。

説明が下手ですいません。

• この返信は8年前にuishiが編集しました。
    adymt
    参加者

ご指摘ありがとうございます。
    確かにその通りでした。
    現在の状態を細かにかかせていただきます。

>あと環境(webhookで決済後の情報を受け取るにはhttps(sslじゃないとダメと書いてある))を詳細に書くべきだと思います。

環境は現在はテスト段階(sandbox)なのでSSLなし、
    動くようであれば本番環境はSSLにしようと思っています。

>楽天の申し込みサイトのjavascritptを貼り付けると、
    >支払ボタンは表示されて、クリックすると
    >決済画面が表示されましたが、そこはクリアしましたでしょうか。

クリアしております。
    確認画面(wc_confirm_page.php)のお届け情報の編集に戻る、
    上記内容で注文するボタンの下に楽天決済ボタンを設置しました。
    ポップアップで決済が表示され、決済は問題なく完了します。(楽天のsandboxにも反映されます)
    しかし、決済完了→ポップアップを閉じると確認画面のままなので注文自体は確定していない。
    こちらが今回の問題です。
    楽天決済の方では入金完了に合わせて注文を受けているのですがwelcartには反映されない=ポイントもたまらないし履歴が残らない、詳細な注文内容がわからない、というのを解決したく思います。

>あと楽天に問い合わせて、
    >楽天側で決済ができなかった場合の詳細を確認してみてはいかがでしょうか。
    >その上で楽天側から決済結果がショップ側に通知する方法があれば、
    >必ずしもwebhookを利用しなくてもいいような印象をマニュアルページからは受けましたが。

楽天決済は問題ありません。
    問題は楽天決済の完了とwelcartの注文完了を結びつけることでした。
    welcartの注文確定後→楽天決済にすればどちらも対応できるのでは?ということで
    完了画面(wc_completion_page.php)に決済ボタンの設置も検討したのですが
    決済前に完了画面から離脱してしまった場合、楽天決済にたどりつけなくなります。

そこで、注文完了のメールに「決済がまだの方はこちら」みたいな
    リンク先をいれればいいのでは?ということで
    楽天ID決済に問い合わせしてリンクを聞いたのですが
    「webhookを利用すれば決済完了と同時に楽天がサーバーにアクセスして購入処理を続けます」とのことでした。

楽天のwebhookマニュアルではいまいち理解ができなかったため検索して参考サイトをみながらwebhookを設定しようとしていた運びになります。

お忙しいところ恐れ入りますが
    ご教授のほどよろしくお願いいたします。

uishi
    参加者

基本的に素人なので技術的には、めちゃくちゃかもしれませんが。
    wc_completion_page.phpページに支払ボタンを表示する場合
    welcart側での注文は「確定して」支払い完了を待ってる状態。

wc_confirm_page.phpページに支払ボタンを表示する場合
    welcart側での注文は「確定していない」支払は完了しているなら、
    支払ボタンの上の上記内容で注文するボタンを押させる工夫。

支払完了の通知方法、支払完了メールが届けば、
    手動で処理すればいいとは思うんですが。

webhookをつかった処理なら、json形式でデータをおくってくる、
    結果のステータスを送ってくる仕組みのようなので
    json+wecartデフォのクレジットカード会社で検索して、
    似たような会社のソースを
    welcartのソースからpickupしてみてはいかがでしょうか。

えらそうな割にお役に立てなくて申し訳ない。

uishi
    参加者

エンドポイントURLはレスポンスを受け取って処理をする任意のURLでいいってことなんでしょうか

adymt
    参加者

uishi様
    出張にでていたためご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

>エンドポイントについて
    「エンドポイントURL Webhookのリクエスト先URL」とかかれており
    自分で登録・追加・削除ができるものですので
    注文確定から注文完了が行えるカート内のURLを指定しておりました。
    (解釈が違うようでしたらご指摘ください…)

手段としては、おっしゃるとおり、
    ①wc_completion_page.phpページに支払ボタン
    ②wc_confirm_page.phpページに支払ボタン
    ③webhook

>wc_completion_page.phpページに支払ボタンを表示する場合
    >welcart側での注文は「確定して」支払い完了を待ってる状態。
    はい、まさにこの通りで、楽天ID決済はポップアップでの処理のため
    支払いボタンがあるページから離脱してしまうと注文は確定していても
    いつまでたっても決済が完了してもらえない。(別途銀行に振込いただくしかない)

>wc_confirm_page.phpページに支払ボタンを表示する場合
    >welcart側での注文は「確定していない」支払は完了しているなら、
    >支払ボタンの上の上記内容で注文するボタンを押させる工夫。
    赤文字で支払いは完了後に注文確定を押して下さいと警告文を表示させるなどでしょうか…。
    楽天決済の方に注文された商品の情報は届くのですが住所はcerlcartにて登録されるので
    支払い完了後に必ず発注ボタンを押していただける状態をつくりたいと思っております。

>json+wecartデフォのクレジットカード会社で検索して、
    >似たような会社のソースを
    >welcartのソースからpickupしてみてはいかがでしょうか。
    申し訳ございませんが、jsonなどの知識に疎いので調べつつやってみようと思います。

こちらこそお忙しいところありがとうございます。
    私だけでは難航していると思いますので、また何かございましたらご意見をいただけますと幸いです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。