welcart オプション未選択でカートから削除できない

フォーラム 使い方全般 welcart オプション未選択でカートから削除できない

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にyskysmrにより9ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    layout.blauw
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0
    Welcart のバージョン:2.6.5
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX Multi Price 1.2.2
    ご利用のテーマ:独自テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー:sakuraインターネット
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

商品購入時にオプションを未選択のままカートに進むと、
    該当の商品が削除できない不具合があります。

質問:オプション未選択でも通常は商品削除可能なのでしょうか。

該当のページになります。
    https://smartconnect.site/purchase/item/

エラーまでのフロー
    ————————————————
    1.スマートコネクト2を選択
    2.オプションを未選択のまま「カートへ入れる」を押下
    3.該当の商品の「削除」を押下

削除できない
    ————————————————

よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

layout.blauw 様

こんにちは。
    「スマートコネクト2」の時しかオプションを表示しないようなカスタマイズはされていますでしょうか。 また「スマートコネクト」「スマートコネクト2」「スマートコネクトライト」は同一商品の SKU でしょうか。ご確認いただけますと幸いです。

参加者

お世話になっております。
    ご連絡ありがとうございます。

>スマートコネクト2」の時しかオプションを表示しないようなカスタマイズはされていますでしょうか。
    いえ、特定の商品しか表示しないというカスタマイズはしておりません。

>また「スマートコネクト」「スマートコネクト2」「スマートコネクトライト」は同一商品の SKU でしょうか。
    いえ、同一商品の SKU ではございません。

furuta
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。サイトを拝見しますと、「スマートコネクト2」を選択したときのみ「オプションを指定してください」の表示とオプションが表示されます。Welcart はそのような仕様になっておりません。
    「スマートコネクト」「スマートコネクト2」「スマートコネクトライト」が SKUでないとのことですが、これらの選択肢はどのように設定されていますでしょうか。

参加者

>「スマートコネクト2」を選択したときのみ「オプションを指定してください」の表示とオプションが表示されます。Welcart はそのような仕様になっておりません。
    これらは各商品を選択した際に表示するようにCSSとJSで設定をしているだけです。
    ソースコード上には存在し、「display:none」になっているだけです。

>SKUでないとのことですが、これらの選択肢はどのように設定されていますでしょうか。
    大変申し訳ございません。
    少々ご指摘の意味がわかりかねますが、「選択肢」とは商品の選択方法のことでしょうか。
    商品を選択したら、該当商品の「カートを入れる」を表示するようにCSSとJSで設定しています。
    見た目は変化がないように見えますが、選択した商品の「カートを入れる」が表示されております。
    初期表示では「スマートコネクト」を選択状態ですので「カートを入れる」を押下すると「スマートコネクト」がカートに入ります。

>>また「スマートコネクト」「スマートコネクト2」「スマートコネクトライト」は同一商品の SKU でしょうか。
    こちら管理画面のキャプチャを添付いたします。
    ご確認いただけますでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

全て個々の商品として登録されているのですね。表示しているのはひとつの固定ページでしょうか。理解しましたが、そのような表示方法は想定していないので、私共でも推測が難しいです。
    Welcartの商品ページは商品ごとに投稿ページを表示します。「スマートコネクト2」に登録した商品オプションは、どのように設定されたでしょうか。商品ページでチェックボックスで使用したい場合は、共通オプションで作成した複数の選択肢のあるシングルセレクトのオプションを、商品オプションではチェックボックスで登録します。「必須項目」にしない場合は未選択でカートに投入でき、カートから削除も可能です。

参加者

>表示しているのはひとつの固定ページでしょうか
    表示しているのは一つの固定ページです。
    固定ページに商品リストとして掲載し、選択商品によってカートボタンの表示を切り替えている仕様です。

>「スマートコネクト2」に登録した商品オプションは、どのように設定されたでしょうか。
    「スマートコネクト2」に登録した商品オプションは添付画像にてご確認いただけますでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    Alicia
    参加者

こんにちは。
    DVD(半角)をDVD(全角)で再登録してみてください。

yskysmr
    キーマスター

Alicia 様
    ご助言いただきありがとうございます。

こちらは Welcart Basic テーマデモサイトの商品詳細ページです。
    https://themes.welcart.info/basic/?p=68
    オプションの名称や選択肢は異なりますが、選択肢ひとつのチェックボックスのオプションを2つ登録し、それぞれ必須入力の指定はしていません。
    それぞれのチェックボックスは未選択でカートに投入でき、カートから削除も可能となっております。

Alicia
    参加者

yskysmr 様

いつもお世話になりありがとうございます。今回、横からお邪魔しております。

はじめは私も、jQueryや固定ページ利用といったことが原因かとも思いましたが、どうも今回のケースはそうではなく、Welcart Basic でも同じ現象となることを確認しています。

過去のフォーラムにおいて、共通オプションではシングルセレクトで登録しておきながら、商品登録画面でラジオボタン(擬似ラジオボタンと呼ぶことにします。)やチェックボックス(同、擬似チェックボックス)で設定する方法について、古くは南部社長をはじめ、その後も複数のキーマスターの方々が言及されています。私も以前から使っていて、これはこれで、有意な情報でありがたく思っております。
     ですが、私個人の認識としましては、マニュアルに記載されている利用方法でもなく、広範に動作検証されたものではないのかもしれませんので、製品としては動作保証外としての位置づけであって、場合によっては問題なく動くものもあるが、そうでないケースもあり得る、つまり自己の責任において試してみるものだと思っていました。

このフォーラムには、私のような素人だけでなく、プロの制作会社の方もおられるので、会社のレギュレーションによっては動作保証外の利用方法は使えないといった場合も出てくるのではないかと思っています。

私の勝手な認識も疑わしいので改めて伺いたいのですが、WCEX Multi Price において擬似ラジオボタンや擬似チェックボックスは、動作保証されたものなのでしょうか?

今回、共通オプションで、セレクト値を一つだけにしたシングルセレクト2つを任意項目として作成し、マルチプライスを各々設定したうえで、商品登録において両方を擬似チェックボックス、ないし擬似ラジオボタンに設定しましたが、今回の、DVDプレーヤー(RCA→HDMI変換付)ほか、そのまま全く同じように設定した場合、Welcart Basicでは、本件と同様にカートから削除できなくなりました。私が普段使っているテーマにおいても同様の結果となりました。
    よって、jQueryや単一の固定ページでの複数商品利用が原因ではないのではないかと思い始めています。

DVD(半角)をDVD(全角)にするだけで、カートから削除できるようになりましたので、これを考えると、これまで制約としてあげられていた、オプション名とオプション値に「機種依存文字」、半角「/(スラッシュ)」「,(カンマ)」「\(円記号)」だけでなく、実際はもう少し広範な制約があるのかもしれません。

擬似ラジオボタンや擬似チェックボックスまでも動作保証内とされるならば、バグと認定されるべき事案なのかもしれません。

商品登録においても普通にシングルセレクトのまま設定した場合には、セレクト値がたとえ一つで任意項目であったとしても、その一つは必ず選択された状態でカートの中に入りますから、通常の利用方法では今回のような選択されていない状態とはなり得ないため、削除ができないといった事案にはならないはずです。

オプション非選択の状態でカートに進んだ場合には、これまで判明している違反文字がなくても、カートから削除できない文字列が他に存在するのではないかと推測いたします。

解決の一助になれば幸いです。全くの見当違いの可能性も高いです。その際はご容赦ください。

参加者

Alicia 様
    ありがとうございます。

ご指示のとおり全角DVDで登録しましたら削除できるようになりました。
    本当にありがとうございました。

yskysmr 様
    ご助言ありがとうございました。
    Alicia 様のご指示のとおり修正しましたら削除できるようになりました。

また、Alicia 様が投稿していただきました内容について、ご確認・ご検証いただけますと幸甚です。
    今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

Alicia 様

ご助言いただきありがとうございます。
    検証いたします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。