wordpressでプラグインを有効化するとエラーになります。

フォーラム インストール wordpressでプラグインを有効化するとエラーになります。

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50472
    lucky
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    Welcart のバージョン:Version: 1.0.4

    症状を確認したブラウザ:google chrome

    サーバー(会社名、サービス名):lolipop ロリポプラン

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%/


    wordpressでプラグインの有効化をするとエラーになってしまいます。

    エラーは以下の通りです。

    ↓↓↓

    重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。

    Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can’t connect to local MySQL server through socket ‘/var/lib/mysql/mysql.sock’ (2) in /home/users/1/punyu.jp-lucky/web/blog/wp/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php on line 141

    Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/punyu.jp-lucky/web/blog/wp/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php on line 141

    Parse error: syntax error, unexpected $end, expecting ‘)’ in /home/users/1/punyu.jp-lucky/web/blog/wp/wp-admin/includes/upgrade.php on line 1623

    ↑↑↑

    lolipopのロリポプランですと、データベース(MySQL)は1つしか使えません。EC CUBEもインストールしたかったため、MySQLの代わりにSQLiteを使い、WordPressのインストールをしました。

    考えられることはそれくらいなのですが、全く別の原因なのか、それ以前に、この質問をこちらでしてもいいのかどうかも分からない状態です。

    どうかよろしくお願い致します。

    #62204
    t0m0
    参加者

    PHPがセーフモードになっていませんか?

    #62205
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    MySQL 専用の関数を使っているからだと思います。

    以下のように変更してみてください。

    usc-e-shop/classes/usceshop.class.php 141行目

    define('USCES_MYSQL_VERSION', (int)substr(mysql_get_server_info(), 0, 1));
     ↓
    define('USCES_MYSQL_VERSION', '');

    これはとりあえずの応急処置です。アップグレードすると上書きされてしまいます。

    開発元ではMySQL での動作しか確認していないので、SQLite を使った場合どうなるのか全く分かりません。サポート外でもよろしければこのバージョンチェックは改善する事も可能です。

    #62206
    lucky
    参加者

    ありがとうございます!!!

    SQLiteでの動作を確かめようと投稿しましたが、それで無い頭を四苦八苦するのであれば…と思い、lolipopのバージョンを上げ、新しいデータベースを作成し、すべて移行致しました。

    新しいデータベース、MySQLでは全く問題なく有効化することができました。

    カートの設置と集客の方に、頭を使いたいと思っています。

    ご回答頂き、本当に感謝しております。

    #62207
    nanbu
    キーマスター

    移行、ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。