WordPress5.9モバイルフレンドリーで無くなる件

フォーラム その他 WordPress5.9モバイルフレンドリーで無くなる件

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #96039
    mai
    参加者

    WordPress のバージョン:5.7.3から5.8さらに5.9にアップすると
    それまでgoogle mobile friendly テストにてモバイルフレンドリーであったものが
    がフレンドリーでなくなる。
    「コンテンツの幅が画面の幅を超えている」
    前回の投稿ではメニューの項目を調整すれば解決出来たと思っていましたが
    新たにgoogle search console 内に「モバイルフレンドリーでない」との項目が出現。

    現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.7.5 –> 5.9
    Welcart のバージョン: 2.5.2
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    画面は2カラム仕様
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)
    プラグイン

    410 for WordPress
    Akismet Anti-Spam
    All in One SEO
    All-in-One WP Migration
    Autoptimize
    Category Order and Taxonomy Terms Order
    Classic Editor
    Classic Widgets
    Contact Form 7
    Custom Permalinks
    EWWW Image Optimizer(無効)
    Google XML Sitemaps
    Image Uploader for Welcart
    Lazy Loader(無効)
    Menu Duplicator
    Redirection
    Smart Custom Fields
    Smush
    TypeSquare Webfonts for エックスサーバー(無効)
    Welcart e-Commerce
    WP Downgrade | Specific Core Version
    WP Multibyte Patch
    WP-Optimize
    WPS Menu Exporter(無効)
    zipaddr-jp

    wordpress ver5.7.5まではモバイルフレンドリーであったものが
    5.9(含む5.8.*)にアップするとフレンドリーでなくなる原因がわかりません。

    現在商品カテゴリー表示画面にてフレンドリーでないとの指摘を受けています。
    「コンテンツの幅が画面の幅を超えている」との指摘ですが
    はみ出している所は無いように思います。画面下部にスライドバーは無く
    各ブロック毎にgoogle chrome デベロッパーツールにてサイズを確認しました。
    また、商品カテゴリーによってはフレンドリーになる場合もあります。
    5.7.5と5.9(含む5.8.*)の違いは画像サイズの様に思います。

    category.php内では下記の様に画像を読み込んでいます。
    /* */内でも試してみました。
    “><?php usces_the_itemImage(0, 175, 175);/* global $post;$post = get_post(); //usces_the_itemImageURL(0,$post);
    $Thumb_img = usces_the_itemImageURL(0,’return’,$post); echo ‘‘;*/ ?>

    html タグは下記の様に出ています。
    ab-5g9700

    Google Chrome のデベロッパーツールで画像サイズを見ると
    5.7.*と5.9では読み込み画像サイズが異なっています。
    5.9ではリサイズ前の元々のサイズの大きさで読み込んでいます。
    5.7.*ではリサイズされた大きさで読み込んでいます。
    上記の画像では5.9では35kbですが5.7.*は22kbです。
    このことが原因かどうかは解りませんが、同じソースコードで
    フレンドリーで無くなる原因がわかりません。
    具体的なアドレスを表示できないため申し訳ありませんが
    お気づきの事がございましたらご教示お願いします。

    #96052
    sagawa
    キーマスター

    mai様

    こんにちは。
    変化があるとすればWordPress5.9にアップデートした事ですので、これに起因するものかと思われますが、現時点ではこちらでも情報がありません。
    もし、情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。

    ちなみにですが、テーマを親テーマのWelcart Basicにしても同じなのでしょうか?

    #96064
    mai
    参加者

    sagawa 様

    ご返信頂きまして有り難うございます。

    同じソースコードなのにwordpressのバージョンアップで
    モバイルフレンドリーでなくなる原因がわからず悩んでいます。

    画像の読み込みサイズがchromeのデベロッパーツールでみると
    バージョンの違いで読み込みサイズが違っていたため
    今回、category.phpをmediumサイズの画像を読み込むように
    変更してみましたが結果は改善しませんでした。

    親テーマのWelcart Basicにするとモバイルフレンドリーになります。

    現状は横幅いっぱいに表示をしています。
    カテゴリーと商品表示ページにおいて同じテンプレート内にもかかわらず
    フレンドリーになったりフレンドリーで無かったりすることです。

    何かお気づきの点がございましたらご教示ください。

    #96087
    sagawa
    キーマスター

    mai様

    ご確認いただきありがとうございます。
    VOLLのデモサイトのカテゴリーページをgoogle mobile friendly テストにかけてみました。
    何回か同じカテゴリーページをテストしてみましたが、モバイルフレンドリー判定になる場合とならない場合がありました。
    こちらでも、もう少し調査してみます。

    #96579
    mai
    参加者

    たぶん解決?
    現在様子見ですが解決したと思っています。
    今回ワードブレスのバージョンが5.9.3になったので
    微かな期待をもってバージョンを変更して
    モバイルフレンドリーテストをかけたところエラー表示が変わりました。
    と言っても依然として「画面サイズを超えています」は変わりませんでした。

    このエラー表示は読み込みに時間が掛かる場合もあると
    どこかのサイトでみたことがあったので読み込みエラー?
    画像サイズが大きいか?リンク切れがあるかも?
    画像サイズはこれまでに対応済みです。

    モバイルフレンドリーテストの右にある項目でエラーを開くと
    jqueryが読み込まれていない????
    これが読み込み障害になっているかも??

    robots.txtにて
    disallow: /wp-includes/
    allow:*****/jquery.min.js?ver=*.*.*と指定してあるところを
    最後のバージョン*.*.*を今回のワードブレスのバージョンの
    仕様に変更してモバイルフレンドリーテストしたところスンナリOK
    お騒がせしました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。