Yahoo!やGoogleAdwordsのコンバージョンタグを設置する方法について

2012 年 6 月 14 日

ホーム フォーラム 使い方全般 Yahoo!やGoogleAdwordsのコンバージョンタグを設置する方法について

このトピックには15件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 5 ヶ月前 nanbu さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51594

    hirotopia
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:不明

    Welcart のバージョン:不明

    ご利用のテーマ:default

    症状を確認したブラウザ:Mac safari Firefox

    サーバー(会社名、サービス名):不明

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:不明


    /httpdocs/wp-content/plugins/use-e-shop/templates/cart/

    のディレクトリにあるファイル

    delivery_info.php

    customer_info.php

    confirm.php

    cart.php

    completion.php

    の各ファイルにコンバージョンタグを挿入することによって、

    各ステイタスのコンバージョンを測定することができるのではないかと思い、

    設置をしてみましたが、

    うまく動作しませんでした。

    記述方法が謝っているのか、

    それとも、仕様上、このような方法での測定が不能であるのかを

    ご教授頂きたいです。

    試行錯誤した内容

    1、Phpのヒアドキュメントの形式で、内部にスクリプトを記述→×

    2、$html = ‘<!– Yahoo Code </noscript>’;

    $html .= ‘<div id=”inside-cart”>のように、$htmlの中に代入

    1、2ともに、実験した限りでは、ソース上には正確にはスクリプトが反映されているのですが、

    動作しません。

    動作させるために、どのファイルに、どのように書き込めばいいのか、

    ご指導お願いします。

    #64729

    nanbu
    参加者

    こんにちは。

    それらのファイルはプログラム本体ですので改変してはいけません。アップグレードの際上書きされてしまいます。

    コンバージョンタグやアフィリエイトタグを設置するテンプレートは、ご利用のテーマ内のwc_templates/cart/wc_completion_page.php となります。

    Welcart Default テーマをお使いでしたら、

    /wp-content/themes/welcart_default/wc_templates/cart/wc_completion_page.php というパスになります。このファイルにのみ設置していただければOKです。

    #64730

    hirotopia
    参加者

    nanbu様 

    お忙しいところご回答ありがとうございました。私の担当しているサイトはdefaultのテーマをつかっていないようで、また、ファイル構成もカスタマイズされており、nanbu様のご指定のディレクトリはありませんでした。上記質問の内部のシステムのファイルを書き換えて動作しました。動作しないと思っていたのは勘違いでした。

    恐らく、nanbu様のおっしゃっているファイルを改変し、ディレクトリの場所も以前のカスタマイズ担当者が変えていたと思われます。

    アップデート時に不具合がでるとのことなので、アップデートしないように注意致します。

    #64731

    nanbu
    参加者

    wc_templates を使用していないのでしたら、’usces_filter_conversion_tracking’ というフックを利用するといいかと思います。このフックは、usc-e-shop/templates/completion.php にあります。

    フックの使い方に関しましてはこちらをご参照ください。

    https://www.welcart.com/community/archives/1697

    #64732

    hirotopia
    参加者

    nanbu様

    返信ありがとうございました。

    フックの使用方法等、これからしっかり勉強していきたいと思います。

    私ではないある業者が、フックも使用せずカスタマイズしてしまっておりまして、

    困っております。

    コンバージョンコードの設置は今のままで置いておくとして、

    売上げ金額の効果測定も行いたいのですが、

    うまくいかず、8時間以上かけてもうまく動作させることができません。

    売上げの少ない時間に実験を行う必要がありますので、

    早朝しか実験することができず困っております。

    売上げ金額を測定する方法はあるのでしょうか?

    usc-e-shop/templates/completion.php

    のようなディレクトリ、ファイルはありませんでした。

    少し違う場所ですが、

    /httpdocs/wp-content/plugins/use-e-shop/templates/cart/completion.php

    という構成になっていました。

    まだ、早朝ではないので実験は出来ていませんが、

    confirm.phpの中に、

    以下の内容を記述し、

    <input type=”hidden” name=”conversion” value=”‘.$usces_entries.'”>

    でPOST送信して、

    (echo にて $usces_entries で合計金額は取得できています。)

    completion.phpの中のコンバージョンタグ内の記述で、

    var google_conversion_value = intval($_POST);

    のようにして取得できるものでしょうか?

    Javaを最近使っていまして、

    PHPの使い方も最近は忘れてしまっております。

    フォーラムに似たような質問がないか、

    私なりに検索してみましたが、見つかりませんでした。

    ご教授お願い致します。

    #64734

    nanbu
    参加者

    confirm.php にフィールドを追加しても、決済方法によって取れる場合と取れない場合がございます。

    なによりも、completion.php の中で$usces_entriesがそのまま利用できます。

    #64735

    hirotopia
    参加者

    nanbu様

    お忙しいところ、

    いつも回答ありがとうございます。

    completion.phpの中において、$usces_entriesで

    echo $usces_entries;

    $html .= ‘<h1>’.$usces_entries.'</h1>’.”n”;

    にて出力をしてみたのですが、

    銀行振込、代引等の決済方法について、

    取得できませんでした。

    現段階のWelcartのバージョンでは、

    Yahoo!リスティングでオーダー完了のコンバージョンタグにおいて、

    売上金額を取得する方法がないということでしょうか?

    私の思いつく限りの方法で、

    あらゆる方法を行いましたが、

    動作させることはできませんでした。

    私の技術力不足で出来ていない方法としては、

    confirm.phpからアクションを行う際に、売上げ金額もデーターベースに書き込み、

    completion.phpを呼び出した際に、データーベースから売上げ金額を読み込み、

    売上げ金額をコンバージョン測定するという方法です。

    actionの内容なども改変しなければならないと思うのですが、

    cartの動作そのものを危うくさせそうですので、

    安易に手を出すことができません。

    出来ないことに、時間を費やしても

    無駄になるかと思いますので、

    売上げ金額のコンバージョン測定(漏れなく)が出来るかどうかについて

    ご回答頂けますでしょうか?

    今後のWelcartのアップデートによって出来るようになるものでしょうか?

    知識不足で的外れな質問かもしれませんが、

    ご容赦の程よろしくお願い致します。

    #64736

    nanbu
    参加者

    $usces_entriesは、私の環境で取得できております。また、コンバージョンタグ設置のご依頼は多数いただいており、いずれも問題なく金額を取得して動作しております。

    #64737

    NI
    参加者

    横入り済みません。トラッキングコードですが

    Welcart Default テーマをお使いでしたら、

    /wp-content/themes/welcart_default/wc_templates/cart/wc_completion_page.php というパスになります。このファイルにのみ設置していただければOKです。

    とのことですが、場所の指定はあるのでしょうか。

    ヘッタの下ならどこでもOKですか?

    #64738

    hirotopia
    参加者

    nanbu様

    ご回答ありがとうございます。

    私のcompletion.phpで取得できないのは、カスタマイズされすぎてるからだと思います。また、フックを使った正しい開発法ではないため、特に後の担当者のことも考えず改変されております。

    completion.php以外の部分での取得を試みたいです。

    footer.phpのある場所(/httpdocs/wp-content/themes/welcart_default/footer.php)

    と、

    completion.phpのある場所

    (/httpdocs/wp-content/plugins/use-e-shop/templates/cart/completion.php)

    も異なっております。

    他の場所での

    echo $usces_entries;

    を試し、変数の取得可能な場所でのコンバージョンタグの設置を試みたいと思います。

    その際の条件分岐は、

    if( ‘ordercompletion’ == $res ){

    のようになるのでしょうか?

    #64739

    nanbu
    参加者

    NI さん

    Welcart Default テーマなら、get_sidbar() の上あたりで良いと思います。

    #64740

    nanbu
    参加者

    hirotopia さん

    if( 'ordercompletion' == $res ){ というのはどこを想定されているのでしょうか。

    また、

    WordPress のバージョン:不明

    Welcart のバージョン:不明

    とありますが、バージョンが古いとcompletion.phpで取得できない可能性もあります。

    #64741

    hirotopia
    参加者

    nanbu様

    WordPressのバージョンとWelcartのバージョンを調べてみます。

    取得できないので、footer.php上に設置し、条件分岐で取得してみようと思いました。

    confirm.phpまでは、$usces_entriesが取得できているのですが、どうしても、completion.phpで取得ができないのです。

    売上の少ない早朝でのテストしかできないため、なかなか作業が進みません。

    まずは、バージョンの確認が重要なんですね。

    確認してみます。

    #64742

    hirotopia
    参加者

    NIさん

    取得出来るなら、どこでもかまいません。

    completion.phpで取得出来なかったため、

    footer.phpで取得することが出来るか試してみようとしていました。

    #64743

    hirotopia
    参加者

    nanbu様

    V0.9.2でした。現状ではカスタマイズされていて、nanbu様のおっしゃるようなファイル構成ともなっていません。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。