umemasa

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • umemasa
    参加者

    ありがとうございます。

    値引きロジックですね。

    出来そうな気がします。

    本格的にソースを追いかけてみようと思います。

    umemasa
    参加者

    迅速な回答ありがとうございます。

    > 1. 会員価格と通常価格の両方を表示したい場合はどうするか。

    これは固定の掛け率で自動計算させようと考えていますので問題ないかと思います。

    > 3. 管理パネルの受注記録の表示はどうするか。

    割り引き前の情報は不要で割り引き後の表示だけができれば良いと考えています。

    見かけ上、割り引かれたことが分からなくても構いません。

    > 4. 会員情報の購入履歴の価格表示はどうするか。

    「3.」と同様、最終的な結果が残ればよいので問題ありません。

    > 2. カートに入れた価格は途中で変更はできません。カートに入れてからログインまたはログアウトした場合はどうするか。

    なるほど…。盲点でした。

    割り切って考える…という手段もあるかと考えましたが、そうもいかない、と改めて考え直されさせられました。

    カートに入れた価格を途中で変更できないのは、上述の流れで考える限りではキツイですね。

     ↓暫く考えました。

    考え方を変えて、合計金額を計算→出力する際に『会員値引き』という項目を一つ挟んでやるようにすれば、理想的な形ではないにしても実現はできそうな気がします。

    ログインされていても個々の商品の表示価格は通常価格のままにしておいて、ログイン時のみ「表示価格より10%割り引き」という文字だけ表示させておくようにします。

    (割り引き後の合計価格の表示は、この時点ではあってもなくても良いと考えることにします)

    このようにすれば、後は最終的な決済処理の部分に絞って手を加えることで実現できそうな気がします。

    合計金額から差し引く処理に関しては、ポイントによる値引きロジックを参考にすればできる気がします。

    会員送料に関しても、当方の場合送料は全国一律にしてありますので、最終的に送料が発生していた場合は会員送料に書き換えるだけで実現できると思います。

    強引な方法であり応用の利かせられない方法であるとは思いますが、つじつまは合わせられるかと思います。

    いかがでしょうか?

    umemasa
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    感謝致します。

    『Q5』が可能なのはとてもありがたいです。

    当方は製造業者のため、見た目は同じでもバリエーションの多彩な商品群となります。

    それだけですとオプション等で選択させれば良いのですが、それぞれに商品コードを有す形のため、受注自体はSKU単位でできないと勝手が悪いのです。

    ところで、追加質問で恐縮ですが、会員価格や会員送料を自作することは比較的簡単にできそうでしょうか?

    単順にログインされていれば、会員価格で表示&利用…程度のことができれば良いのです(価格についてはハードコーディングにて固定の価格を自動算出で可です)が、可能でしょうか?

    プログラムの構造上いろんな変数が絡み合っててあちこちに手を加えなければならない…ようですと辛いのですが、ピンポイントの改造で実現が可能なら頑張ってやってみようと思っています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)