Re: ファイル名の変更

2011 年 3 月 12 日

ホーム フォーラム 使い方全般 ファイル名の変更 Re: ファイル名の変更

#61653

nanbu
参加者

こんにちは。

WordPress のURL の生成は環境によって異なりますので、まずは環境情報のご提示ください。

パーマリンク設定が/%category%/%postname%/ だった場合を想定してご説明します。

上記パーマリンクで投稿記事(商品詳細ページ)を表示する際のURLの構成は次のようになります。

http://ドメイン/カテゴリースラッグ/投稿スラッグ/

ご質問で「ファイル名」と仰っているのはこの投稿スラッグということでよろしいですか?

★カテゴリースラッグ

この部分は記事(商品)に割り当てられたカテゴリーによって変ってきます。商品(item)や複数のカテゴリーにチェックを入れたり外したりしてその違いを確認して見てください。

★投稿スラッグ

初期値はページタイトルがそのまま適用されます。記事(商品)編集画面で好きな文字列に変更が可能です。ただ、基本的に全体を通して(カテゴリースラッグなども含めて)ユニークにならなくてはいけません。

さて、ご質問では投稿スラッグを変更するとカテゴリーの部分のURLパスが変ってしまうという内容に取れますが、そういう事にはならないのが正常な状態です。もしその様な状況になっているのであればシステムが不安定若しくは異常な状態になっていると考えられます。

上記のような症状は見た事がありませんが、パーマリンクを途中で %postname% に変更したときなどはNOT FOUND がでてしまうなどの不具合がしばしば起こります。このような場合は、ページスラッグが重複していないか、数値だけになっていないかを良く調べる、記事を登録しなおしてみる、パーマリンクをもう一度確認する、ブラウザを立ち上げなおしてみるなどいろいろ試してみてください。

尚、この件はWelcart では無くWordPress の仕様・機能となりますので、一度「WordPress Codex」をじっくりご参照ください。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Settings_Permalinks_SubPanel