ファイル名の変更

フォーラム 使い方全般 ファイル名の変更

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にhide51により13年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50300
    hide51
    参加者

    商品登録をした後に生成されたファイル名を変更したいのですが

    それをすると入っているカテゴリーの位置が強制的に変更されてしまいます。

    例 商品登録して生成されたファイル名 81→変更したいファイル名 tf75

    編集後に更新したURL

    http://●●.jp/カテゴリB/81/ →http://●●.jp/カテゴリA/tf75/

    どの商品ページもこのように強制的にカテゴリAに入ってしまうのですがどのようにすれば

    同じカテゴリーの中でファイル名の編集ができるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    #61653
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    WordPress のURL の生成は環境によって異なりますので、まずは環境情報のご提示ください。

    パーマリンク設定が/%category%/%postname%/ だった場合を想定してご説明します。

    上記パーマリンクで投稿記事(商品詳細ページ)を表示する際のURLの構成は次のようになります。

    http://ドメイン/カテゴリースラッグ/投稿スラッグ/

    ご質問で「ファイル名」と仰っているのはこの投稿スラッグということでよろしいですか?

    ★カテゴリースラッグ

    この部分は記事(商品)に割り当てられたカテゴリーによって変ってきます。商品(item)や複数のカテゴリーにチェックを入れたり外したりしてその違いを確認して見てください。

    ★投稿スラッグ

    初期値はページタイトルがそのまま適用されます。記事(商品)編集画面で好きな文字列に変更が可能です。ただ、基本的に全体を通して(カテゴリースラッグなども含めて)ユニークにならなくてはいけません。

    さて、ご質問では投稿スラッグを変更するとカテゴリーの部分のURLパスが変ってしまうという内容に取れますが、そういう事にはならないのが正常な状態です。もしその様な状況になっているのであればシステムが不安定若しくは異常な状態になっていると考えられます。

    上記のような症状は見た事がありませんが、パーマリンクを途中で %postname% に変更したときなどはNOT FOUND がでてしまうなどの不具合がしばしば起こります。このような場合は、ページスラッグが重複していないか、数値だけになっていないかを良く調べる、記事を登録しなおしてみる、パーマリンクをもう一度確認する、ブラウザを立ち上げなおしてみるなどいろいろ試してみてください。

    尚、この件はWelcart では無くWordPress の仕様・機能となりますので、一度「WordPress Codex」をじっくりご参照ください。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/Settings_Permalinks_SubPanel

    #61654
    hide51
    参加者

    こんにちわ。

    環境情報です。

    WordPress 3.1 日本語版

    Cloth 3 Columns (Blue) 1.0.4

    Welcart 0.9.4

    PHP 5.2.17

    MySQL 5.1

    (さくらスタンダードプラン)

    Internet Explorer8

    パーマリンク設定はカスタム構造 /%category%/%postname%/

    で設定してあります。(インストール後すぐに設定)

    ファイル名は投稿スラッグの事で間違いありません。

    通常の投稿記事である「投稿→投稿スラッグの編集」については問題なく変更ができますが

    商品情報編集画面での「投稿スラッグの編集」につきましては前述のような強制的に決まったカテゴリに異動させられる問題が依然として発生しております。

    またこの場合の投稿スラッグを編集せずに、カテゴリーの変更のみを実行してみても指定したカテゴリーには入らずに特定のカテゴリーに入ってしまう現象が起きてしまいます。

    その問題のカテゴリーを削除しようとしてもどうもそれだけ削除できないようになっています。

    (そこだけが「削除」のリンクがありません。)

    通常の投稿画面での「投稿→カテゴリー移動」は問題なく反映しております。

    投稿している記事や登録している商品をすべて削除して再登録してみましても症状はまったく変わりません。

    #61655
    hide51
    参加者

    すみません。

    自己解決いたしました。

    カテゴリーの設定の仕方の理解が不十分でした。

    商品カテゴリを有効に活用するhttps://www.welcart.com/documents/topicks/%e5%95%86%e5%93%81%e3%82%ab%e3%83%86%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%82%92%e6%9c%89%e5%8a%b9%e3%81%ab%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%81%99%e3%82%8b

    お騒がせいたしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。