Re: [解決済み] paypal決済モジュールの不具合

2010 年 9 月 5 日

ホーム フォーラム 使い方全般 [解決済み] paypal決済モジュールの不具合 Re: [解決済み] paypal決済モジュールの不具合

#60211

nanbu
参加者

デフォルトテーマだとうまく変数が引き渡されるのであれば、有り得るかどうかは別として、テーマを疑うのは自然です。

PayPal モジュールは、ページ遷移は同期処理(PDT)、データベース登録は非同期処理(IPN)で行われます。非同期処理用のURLはnotify_url と言うフィールドで指定しています。問題のフォームの中に有ります。

残念ながらPayPal はIPNの処理結果をPDTに渡すことができません。従って完了しましたと言うページが出ているにも拘らずデータが登録されていないと言う矛盾した結果を生むことになります。これはPayPal の仕様の欠点と言えるかもしれません。

しかしながら、正常な設定の下であればPDTに成功すれば大概はIPNにも成功するはずなのです。

適切に処置されていればきっとうまく行くはずです。うまく行かないのはどこかに原因があるからです。原因を特定するために、まずはデフォルトテーマでテストを行ってください。

ログは確認していますでしょうか。paypal.php の46行目で「ログを取る」に設定してください。モジュールと同じ場所にログファイルができます。

Sandbox は非常に厄介ですが、PDTに成功しているのであればあと一息です。

がんばって下さい。