返信先: お客様情報入力時のメールアドレスを必須でなくしたい

フォーラム 使い方全般 お客様情報入力時のメールアドレスを必須でなくしたい 返信先: お客様情報入力時のメールアドレスを必須でなくしたい

#74976
yskysmr
キーマスター

こんにちは。

メールアドレスをお持ちでない方からのご注文は、FAX 等でお請けして、管理画面から受注データを登録するということでしょうか。それとも、サイトから購入してもらう際に、メールアドレスの入力を省略できるようにしたいのでしょうか。

Welcart はメールアドレスをユニークキーとして、ご購入者を特定します。会員システムをご利用になる場合は、メールアドレスがログインアカウントになります。メールアドレスありきで動いていますので、購入時にメールアドレスの入力を必須でなくするには、メールアドレスなしでデータが登録できるようにするために、カスタマイズが必要になります。

また、購入時に自動的に「サンキューメール」を送信しています。ご購入者にはこのメールで、購入内容に間違いがないか、確認していただけます。発送前にショップから「発送完了メール」を送信したり、注文内容に変更があった場合、「変更確認メール」を送って再確認していただきます。こういったやり取りをメールで行いますので、メールアドレスを持たないお客様とは、当然ですが、一切メールでのご連絡ができないということになります。

FAX 等で注文が入って、それを管理者が管理画面>新規受注見積登録から受注を登録するといった使い方をする場合は、メールアドレスは必須にしていませんので、受注データ(ご注文)の登録はできます。購入時にメールアドレスを省略したい場合は、カスタマイズが必要です。