お客様情報入力時のメールアドレスを必須でなくしたい

フォーラム 使い方全般 お客様情報入力時のメールアドレスを必須でなくしたい

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にsusumuにより8年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    susumu
    参加者

はじめて投稿させていただきます。
    トピックタイトル通りなのですが、メールアドレスをお持ちではない方にも商品を販売したく思います。商品配送先の名前、住所、電話番号は必須です。(運送会社の伝票に記載する項目だけが必須であれば良い)
    メールアドレスを必須項目でなくすことはできないのでしょうか。
    また、反対にメールアドレスが必須であるメリットなどありましたらアドバイスいただけると幸いです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ネットショッピングでは、基本的にメールで連絡をやり取りするのが一般的です。これにより、今ご注文を受けたというサンキューメールを自動送信することができます。
    会員システムを使用しないという事でしたら、メールを必須にしないという運営もあっても良いかもしれませんね。

カスタマイズは可能かと思います。ただ、必須チェックを外すだけではなく、メールの送信自体を止めなくてはいけませんので簡単ではないかもしれません。

susumu
    参加者

nanbuさま

ご意見ありがとうございました。
    今回のターゲットユーザーに50代〜60代の方が含まれていて、よくある話なのですが「自分の携帯のメールアドレスを把握していない」という方が結構な割合でいらっしゃるんです。
    そうなると投稿に書いたように、運送会社の伝票に書く「名前」「電話番号」「住所」を必須にしてメールは必須ではなくできれば、と思っています。
    確かにサンキューメールの送信問題はありますし、いたずら注文を防ぐためにも注文者に対して出荷前に連絡をするという意味でもメールアドレスは必須なのかもしれませんが…
    必須じゃなくても良いような気もしています。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

メールアドレスをお持ちでない方からのご注文は、FAX 等でお請けして、管理画面から受注データを登録するということでしょうか。それとも、サイトから購入してもらう際に、メールアドレスの入力を省略できるようにしたいのでしょうか。

Welcart はメールアドレスをユニークキーとして、ご購入者を特定します。会員システムをご利用になる場合は、メールアドレスがログインアカウントになります。メールアドレスありきで動いていますので、購入時にメールアドレスの入力を必須でなくするには、メールアドレスなしでデータが登録できるようにするために、カスタマイズが必要になります。

また、購入時に自動的に「サンキューメール」を送信しています。ご購入者にはこのメールで、購入内容に間違いがないか、確認していただけます。発送前にショップから「発送完了メール」を送信したり、注文内容に変更があった場合、「変更確認メール」を送って再確認していただきます。こういったやり取りをメールで行いますので、メールアドレスを持たないお客様とは、当然ですが、一切メールでのご連絡ができないということになります。

FAX 等で注文が入って、それを管理者が管理画面>新規受注見積登録から受注を登録するといった使い方をする場合は、メールアドレスは必須にしていませんので、受注データ(ご注文)の登録はできます。購入時にメールアドレスを省略したい場合は、カスタマイズが必要です。

susumu
    参加者

ご意見ありがとうございます。

メールアドレスをお持ちでない方からのご注文は、FAX 等でお請けして、管理画面から受注データを登録するということでしょうか。それとも、サイトから購入してもらう際に、メールアドレスの入力を省略できるようにしたいのでしょうか。

↑これに関しては後者のほうを考えていました。しかしながらご意見いただきましたように、メールをお持ちでない方は電話・FAXで受注という風にするしかないのかもしれません。メールアドレスをユニークキーにして、というのも理解できますが、売上を伸ばす可能性が狭まってしまって残念だな、と思ったのも事実です。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。