返信先: ベリトランスの決済不具合?

フォーラム 使い方全般 ベリトランスの決済不具合? 返信先: ベリトランスの決済不具合?

#75238
nanbu
キーマスター

gellさん

こう言った事象は、WordPress(WEBアプリ)にまでリクエストが届かない状況で起こります。ですので残念ながらWEBアプリでは、それがサーバーの不調によるものなのか、そもそもリクエストが来ていないのかを判断することができません。しかし結果通知を出さないという不具合を、決済会社のシステムがそう頻繁に起こすというのもなかなか考えられないと思います。

ただ、数えきれないほどのサイトを拝見させていただいておりますが、十分なスペックの環境にて比較的実績の多いゼウスやルミーズ決済では、ほとんどこう言う事象は耳にしていません。もちろん、非常にアクセスが多くなってきて売り上げが伸びてきたサイトではちらちらと見受けますが、その際はスケールアップをお勧めしております。

もしこう言った事象に出くわした時は、その時間(秒単位)にどの様なアクセスが有ったかを、サーバーログとスクリプトエラーログ(SSLの方も含め)を見て原因を探ってみると良いかと思います。意外とちょうどその時に管理画面から画像をアップしていたとか、アタックを受けていたとかは良くある話です。またアタックはhttpだけでなくメールサーバーやSSHなどにもありますので、できればその辺のログまで確認してみなくてはいけないかもしれません。