返信先: クレジット決済のポイント付与されるタイミングについて

フォーラム 使い方全般 クレジット決済のポイント付与されるタイミングについて 返信先: クレジット決済のポイント付与されるタイミングについて

furexfure
参加者

nanbu様、さっそくお答えくださり、ありがとうございます。

設定により動作が変わると思い長々記載しており、ご理解いただくのにお手数おかけしました。
再度整理させてお伝えしたいのと、運用方法についてお手数ですが確認をさせてください。

Welcart側の設定としては「ポイント付与のタイミング」が「即時」か「入金時」かによって動作が変わっていました。
※ クレジット決済設定の「処理区分」が「与信」か「与信売上計上」はクレジット代行会社への情報で、Welcart上のポイントには影響ないようです。

ポイント付与のタイミングで即時を選択するとポイントが付与されることは確認いたしましたが、後述する理由にて「入金時」を選択しての運用方法の確認をさせてください。
※ 「処理区分:入金時」選択理由は当方の問題なので、一応最後に記載だけさせて頂きます。

– 「処理区分:入金時」のクレジット決済のお客様への運用方法 –

1. お客様にてクレジット決済を行い商品が購入されます。
  ※ この時点で会員情報ページにおいて購入履歴の獲得ポイントにはポイントがついていますが、会員情報の現在のポイントには計上されていません。
2. 運用者が「クレジット代行会社の管理画面にて売上計上」を行います。
  ※ この時点で商品の決済は完了いたしますが、会員情報の現在のポイントは変動しません。
3. 運用者が「Welcart Management 会員データ編集」にて「保有PT」に手動で獲得ポイント分を加算したポイントを計算・入力して、設定を更新します。

※ 上記方法の場合は、対象の受注リスト削除時には、やはり手動で「保有PT」より獲得ポイントを減算します。

– 確認させて頂きたい件 –

A. 上記「3.」 の方法以外で獲得ポイントを現在のポイントに計上させる方法が他にあれば教えて下さい。

B. 上記「3.」 の方法で「保有PT」に手動で獲得ポイント分を加算した運用をしていて、設定変更などで「獲得ポイント」が自動で反映(加算)されたりしないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

【補足:「処理区分:入金時」の選択理由】
クライアント(運用者)の商品の取り扱いが難しく住所まで分かって、扱っていただける配送業社が手配できて送料が確定します。
このため設定されている都道府県別の送料と実際に決済頂いた時の送料で変動がありますが、送料が平均5,000円前後と高額なので差分を運用者負担にするのも難しいそうです。

楽天の既存店では変動があった場合にはクレジット決済でもお客様にご連絡して、お客様の確認の上でクレジット代行会社の管理画面にて金額を変更して売上計上しているそうです。
このためECサイトでの決済以降でも売上額が変動したり、キャンセルになる可能性があるため、今回設定を「入金時」にいたしました。