クレジット決済のポイント付与されるタイミングについて

フォーラム 使い方全般 クレジット決済のポイント付与されるタイミングについて

タグ: 

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより8年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #75608
    furexfure
    参加者

    お世話になっております、今回Welcartを使用したECサイトを9月中旬に公開いたします。
    Welcartシステム開発ありがとうございます。

    現在テスト環境で動作テストをしており、不明点がありますのでお伺いさせてください。

    【動作環境】
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.3
    Welcart のバージョン:Version 1.4.21.1508173
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme をカスタマイズ
    症状を確認したブラウザ:Safari
    サーバー(会社名、サービス名):GMOペパボ株式会社 heteml
    SSLの利用:独自SSL使用(GMOグローバルサインのクイック認証SSL)
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造(/%category%/%postname%/)
    ——————————————–

    【質問】
    Welcartにてクレジットカードで商品を購入したお客様のポイントが利用可能状態になるのは、どのタイミングかお教えください。
    フォーラムなどを検索しましたが、今回に該当する件を見つけられないため、お手数ですが確認させてください。

    – ポイント設定 –
    会員システム:利用する
    会員ポイント:付与する
    ポイント率初期値:2%
    会員登録時ポイント:500pt
    ポイントの適用範囲:商品合計額のみに制限
    ポイント付与のタイミング:入金時

    – 動作 –
    会員登録(参考として記載、動作として問題ありません)
    商品購入の流れで「お客様情報」の入力ページで「会員登録をしながら次へ」ボタンを押して、会員登録をすると、決済前にポイントが計上されます。

    銀行(参考として記載、動作として問題ありません)
    支払い方法を「銀行振込・郵便振替」にして決済した場合。
    会員ページで確認すると、購入履歴に購入商品の獲得ポイント欄にポイントが表示されており、メンバー情報の現在のポイント欄には加算されていません。
    その後、管理者側で受注データ編集画面の「ステイタス>入金状況」プルダウンを入金済みにして更新すると、「会員ページ>メンバー情報>現在のポイント欄」に獲得ポイントが加算されます。

    クレジット
    支払い方法を「クレジット」にして決済した場合。
    会員ページで確認すると、購入履歴に購入商品の獲得ポイント欄にポイントが表示されており、メンバー情報の現在のポイント欄には加算されていません。
    管理者側で受注データ編集画面の「ステイタス」に「入金状況」がないため、入金状態にできません。
    利用しているクレジット代行会社(※)の管理画面上で「売上計上」しましたが、特にwelcart側には反映はされない気がします。

    もしかして、決済方法にクレジットがある場合は「ポイント付与のタイミング:即時」にしないといけないのでしょうか、勝手の憶測ですが、それだと銀行振り込みも含めて入金されていない状態でポイントが使われてしまうので、困ってしまいます。

    ご回答よろしくお願い致します。

    ※ クレジット代行会社
    クレジット代行会社:ソニーペイメントサービス
    設定:e-SCOTT Smart
    動作環境:テスト環境
    クレジットカード決済:利用する
    処理区分:与信
    クイック決済:利用しない
    支払い方法:一括払いのみ
    オンライン収納代行:利用しない

    #75624
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    クレジット決済の場合は、決済が通った時点で回収できるものとして扱っています。従いまして入金状態と言うステイタスも表示せず、常に入金済みという扱いにしています。

    そもそも、この入金状態というものは、厳密に入金されたかどうかを管理するものでは無く、発送しても良いかどうかを判断するものとして用意いたしております。ほとんどの物販の場合、クレジット決済で購入されたものは即発送OKだという運用が多いのでこの様な仕様となっております。

    こう言った仕様から考えますと、クレジット決済設定の「処理区分」に与信のみという選択があるのは矛盾しているようですが、運用の多様性を考えて与信のみが選択できるようにしております。

    恐らく、決済が与信のみなのにポイントが付いてしまうというのがお困りなのかと思います。決済の管理画面から売り上げ計上した時に初めてポイントを付与したいという事ではないでしょうか。

    残念ながら、いまのところそこまでの連携はできていません。カスタマイズは可能かもしれませんが、かなりの工数がかかるのではないかと思います。

    #75655
    furexfure
    参加者

    nanbu様、さっそくお答えくださり、ありがとうございます。

    設定により動作が変わると思い長々記載しており、ご理解いただくのにお手数おかけしました。
    再度整理させてお伝えしたいのと、運用方法についてお手数ですが確認をさせてください。

    Welcart側の設定としては「ポイント付与のタイミング」が「即時」か「入金時」かによって動作が変わっていました。
    ※ クレジット決済設定の「処理区分」が「与信」か「与信売上計上」はクレジット代行会社への情報で、Welcart上のポイントには影響ないようです。

    ポイント付与のタイミングで即時を選択するとポイントが付与されることは確認いたしましたが、後述する理由にて「入金時」を選択しての運用方法の確認をさせてください。
    ※ 「処理区分:入金時」選択理由は当方の問題なので、一応最後に記載だけさせて頂きます。

    – 「処理区分:入金時」のクレジット決済のお客様への運用方法 –

    1. お客様にてクレジット決済を行い商品が購入されます。
      ※ この時点で会員情報ページにおいて購入履歴の獲得ポイントにはポイントがついていますが、会員情報の現在のポイントには計上されていません。
    2. 運用者が「クレジット代行会社の管理画面にて売上計上」を行います。
      ※ この時点で商品の決済は完了いたしますが、会員情報の現在のポイントは変動しません。
    3. 運用者が「Welcart Management 会員データ編集」にて「保有PT」に手動で獲得ポイント分を加算したポイントを計算・入力して、設定を更新します。

    ※ 上記方法の場合は、対象の受注リスト削除時には、やはり手動で「保有PT」より獲得ポイントを減算します。

    – 確認させて頂きたい件 –

    A. 上記「3.」 の方法以外で獲得ポイントを現在のポイントに計上させる方法が他にあれば教えて下さい。

    B. 上記「3.」 の方法で「保有PT」に手動で獲得ポイント分を加算した運用をしていて、設定変更などで「獲得ポイント」が自動で反映(加算)されたりしないでしょうか。

    以上、よろしくお願い致します。

    【補足:「処理区分:入金時」の選択理由】
    クライアント(運用者)の商品の取り扱いが難しく住所まで分かって、扱っていただける配送業社が手配できて送料が確定します。
    このため設定されている都道府県別の送料と実際に決済頂いた時の送料で変動がありますが、送料が平均5,000円前後と高額なので差分を運用者負担にするのも難しいそうです。

    楽天の既存店では変動があった場合にはクレジット決済でもお客様にご連絡して、お客様の確認の上でクレジット代行会社の管理画面にて金額を変更して売上計上しているそうです。
    このためECサイトでの決済以降でも売上額が変動したり、キャンセルになる可能性があるため、今回設定を「入金時」にいたしました。

    #75716
    nanbu
    キーマスター

    1. お客様にてクレジット決済を行い商品が購入されます。
      ※ この時点で会員情報ページにおいて購入履歴の獲得ポイントにはポイントがついていますが、会員情報の現在のポイントには計上されていません。

    申し訳ございません。ソニーペイメントサービス決済のバグである事が分かりました。
    本来カード決済の場合は、基本設定の「ポイント付与のタイミング」に関わらず、即時付与であるのが正常な動作です。ところがソニーペイメントサービスのカード決済ではポイントが付与されていないという事が分かりました。お陰様でバグを見つけることができました。ありがとうございます。こちらの修正は次期バージョンにてリリースしたいと思います。

    furexfureさんにおきましては、ポイントが付与されない方が都合が良いかと思いますが、申し訳ございません。こちらは即時付与されるように修正せざるを得ません。何卒ご理解いただきたいと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。