返信先: クレジットカード決済導入に関して必要になる物に関して

フォーラム 使い方全般 クレジットカード決済導入に関して必要になる物に関して 返信先: クレジットカード決済導入に関して必要になる物に関して

wanima88
参加者

inorihiro様

同じく小売店を経営しつつWebでの販売もしている者です。

まずキーマスター氏が言うように「リアル店舗」と「Webショップ」ではカード決済を完全に別ける必要があります。
リアル店舗でもカード決済の代理店を経由すると思いますが、Webショップでも同じようにWeb決済に特化した代理店との契約が必要になります。

またリアル店舗用のカード決済を利用して「カード番号等を聞いて決済をする」のは出来るのは出来ると思いますがおすすめしません。

・カード番号等を聞き出すためにメールや電話等で聞く必要があり番号等の漏洩の恐れがある事。
・カード番号等を聞いたとしてその情報が店舗側に残る事自体が2次漏洩の可能性がある事。

これらを理由にやらない方が良いと思います。

現在WelcartをおすすめしているSony系のカード決済を利用するのがおすすめですよ。
ちなみに現在Web用のクレジットカード決済は販売店に一切番号等の情報が来ないようになっております。
これだけでもそういうシステムを利用する価値があると思います。

手数料に関してですが正直小売店なら5%以内に収まれば十分に安いと思います。
実際Webショップを運営してみると分かると思いますが、クレジットカード関係の運営上のトラブルが最も面倒です。ここをケチる必要はないと思いますよ。